コース紹介
スケジュール
施設ご案内
イベント情報
ご利用案内
短期教室
アクセス
〒363-0012
埼玉県桶川市末広2-5-11
TEL:048-771-2195
FAX:048-771-9091
受付時間/ 月~土
am10:00~pm8:00

am10:00~pm3:00
休館日/ 祝祭日及び毎月29日以降
(季節により変更あり)
埼玉スウィン スイミングスクール
本部HPへ
HOME>スタッフブログ
         過去の記事  2018年  2017年  2016年 2015年  2014年 2013年 2012年 2011年  2010年  2009年

12月 26日(木)
☆今年も一年、大変お世話になりました☆


クリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました・・・(*^_^*
コーチ室では、『年賀状』の仕分けが始まりました。
皆さんへコメントを書いて元旦にお届けです(^.^)/~~~
楽しみに待ってて下さいね。


 そして・・・髙山先生よりお知らせです(^O^)/
① 振り替えについて
 1月度は休館日が多くなっています。
1/1(水)~1/4(土)・1/13(月)に在籍している生徒さんは振り替えを、2/21(金)までにお願い致します。
冬休みの期間中は、330~の授業の振り替えがとても多くなると思います。
在籍の生徒さんには、ご迷惑をおかけ致しますがご協力お願い致します(;´・Д・)
また、振り替えストップのクラスが固定されていて、上級クラスへの振り替えか難しくなっています。
ストップクラスへの振り替えでいらっしゃる場合、在籍人数が多い為に練習量が少なくなってしまいますが、ご了承下さい。

② 駐車場のご利用について
 曜日や時間帯によっては、駐車場が混雑致します。
授業が終わったら、次の人の為に駐車場のスペースを空けて頂きますようご協力をお願い致します。
1月5日(日)より営業となります、来年も宜しくお願い致します(^^ゞ



                新井ε(◎´・v・)зコーチ and 高山▼`・ェ・´▼コーチ

12月 24日(火)
☆クリスマス★プレゼント☆

今年も桶川校にサンタが来ました~???!
頑張ってレッスンをしたお友達に先生orサンタよりプレゼントです(^O^)/
26日までやってますよ~



高山せんせいよりお知らせ~♪
BABY用ラッシュガード販売開始♪♪
赤ちゃん用のラッシュガードの販売を始めました(・∀・)!!!
色は、二色で・・ブルーとピンクになります★☆
サイズは、S→7080㎝・M→8090
サンプルとして、スクールにご用意しておりますのでご覧になってみて下さい。
フロントにて注文になりますので、購入希望のかたはフロントまでお願い致します。

ラッシュガードの機能に高い保温効果があります>
長時間水に入っていても肌寒く感じないだけの保温効果がラッシュガードに備わっています。

大人は自分の体の変調をいち早く感じる事が出来ますけど、小さなお子さんは体の変調を上手に表現するのが苦手で、
しかも遊びに夢中になっていると水遊びを止めさせる事が大変です。
こんな時にも子供用のラッシュガードがあれば、お子さんの水遊びの際に気になる「低体温」が解消されますね(^O^)/




新井ε(◎´・v・)зコーチ

12月 17日(火)
☆クリスマスムード2☆


今週は、2階のクリスマス(*^_^*)


      



壁には、4話の物語が掲示されていたりと1階の大人向け飾り付けと違い
2階は子供達向けになっていますよ(^.^)


今話題のマスキングテープでのクリスマス飾り!
可愛いですね^^
スズキがこの前見に行ったら、ちょっと剥がされているところがあってショックでした。
みんな~綺麗に見てね~^^

                                    新井ε(◎´・v・)зコーチ

12月 10日(火)
☆クリスマスムード☆

すっかり世間ではクリスマスムードが・・・。
桶川校でも、全員でクリスマスの飾り付けをコツコツしてきました~(*^^)v
今までとは違い、手作りで頑張りましたぁ(*^_^*)
全てのエリアが終わったので紹介します(^O^)/
今回は、1階(フロント前・コーチ室窓・玄関&外・・・)をご紹介します。

まずはフロントとコーチ室~♪
今年はツリーの位置が違うの、みんな気づいたかな?




コーチ達の飾り付けの様子をコッソリ撮影しました^^
壁にもマスキングテープで沢山絵を書いてあるけど、コーチ達が一生懸命ペタペタした
ので、はがしたりしないで、見て楽しんでくださいね♪
剥がされちゃうと、泣いちゃいます・・・(つд・)エーン


                                      新井ε(◎´・v・)зコーチ

11月 25日(月)
☆幼児授業参観のお知らせ☆

今回は2つお知らせがあります!!


お知らせ①
幼児コース授業参観のお知らせです☆★

 普段はギャラリーで授業風景を見て頂いていると思いますが、期間中はプールサイドにて
ビデオ・写真撮影ができます!
普段とは違った、近い場所から見て頂けます。
1人で浮く事が出来かなったのが、出来るようになった!
顔つけが出来なかったのが、出来るようになった!
そんなお子様の成長を、近距離で見て頂きたいと思い参観日を作りました♪♪

:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:

☆☆☆日程☆☆☆

11/2912/6(金)/ 11/3012/7(土)/ 12/29(月)

☆☆☆時間☆☆☆
月・金  15401550
土    10:301040

☆☆☆観覧にあたってのお願い☆☆☆

*プールサイドへは靴下を脱いでお入り下さい。

*兄弟の方(特に下の方)が一緒に来ている場合、おんぶ紐などでおんぶをして参加して下さい。
危険防止の為に、ギャラリーや館内で1人にならないように、必ず誰かと一緒にいるようにして下さい。

*幼児クラスの目的は、親離れがメインのクラスになっております。
長時間の観覧ですと、やっと親離れが出来たのに、また戻ってしまう可能性がありますので、10分間と短い時間設定をしております。

また、授業に慣れていなくて泣いてしまうようであれば、通常通りギャラリーでの見学をお願い致します。

今後も授業参観を行う予定ですので皆様のご参加、お待ちしております☆

+..++..++..++..++..+

お知らせ②
 
今月末から、クリスマスの飾りつけを始めます!!今年は今までと違って楽しめる飾りつけになると思います(*`艸´)ウシシシ!!


      


楽しみに待っていて下さいね♪

                       ε(◎´・v・)з新井コーチ&▼`・ェ・´▼高山コーチ


11月 11日(月)
☆お知らせがたくさん☆

今日は沢山お知らせがあります!
まずは高山先生からです^^
**―――――**―――――**―――――**―――――**

こんにちは☆
あっという間に11月になってしまいましたね♪o(´∪`o)(o´∪`)o
これから、インフルエンザか流行ってくるかと思うので、手洗い・うがい・予防
しっかりして、休まずにスイミングに来て下さいね☆
ちなみに・・高山先生はインフルエンザになったことがありません( ´ー`)!!

さてさて!!
10/28に締め切りをした、来年の干支(馬)の年賀状イラスト沢山描いてきてくれて
ありがとうございました♪
今年のイラストは、月3 伊藤百花さんの絵に決まりました!!


<


描いてきてくれたみんなには、スタンプ10!!プレゼントします!!
入賞したみんなには、50!!プレゼントします(・∀・)
入賞した人は、飾ってあるのでチェックしてみてね♪

<

**―――――**―――――**―――――**―――――**

続いて、第2回 体験会のご案内です。

日程 11/30(土) 
時間 17401820

募集人数
1 幼児(水慣れ授業)       3歳~未就学児 定員10名
2 ジュニア(4泳法取得コース)  4歳~中学生   定員20名

持ち物
・水着(お手持ちのものでかまいません)
・タオル(フェイス・バスタオルなど)
※帽子は、こちらで体験会専用の帽子を貸し出し致します。

なお、体験会に参加後、当日ご入会・又は入会予約された方には限定プレゼントがございます!
前日までの予約制となっておりますので、お申込みをお待ちしております。

予約はこちら・・・

℡ 048-771-2195 ㈹
又は 桶川市末広2-5-11  にてご予約下さい。
体験会への参加は一回のみとさせて頂きます。

**―――――**―――――**―――――**―――――**
そして次は、新井先生からお知らせです。

今月より、くじ引き大会が始まりました!
月初めの第1週目、授業終了後に行います。

<

引いたカードに、数字が書いてある数だけスタンプがもらえます。
くじは、4個.6個.10個....そして50個です(50個はスタンプカード1枚分)
毎日、40名近くの50個がでてますので、みなさんも50個をゲットしよう!!
11月~3月まで続きますよ~(*^^)v

スズキ▼^ェ^▼{そう言えば今日って、ポッキーの日?

                 ε(◎´・v・)з新井コーチ & ▼`・ェ・´▼高山コーチ

10月 28日(月)
☆水泳体験会のお知らせ☆

今日は2014年の年賀状イラスト締切日です。
ぞくぞくとフロントに集まっております!
みんな力作ぞろいで、きっと選考会は悩みに悩む選考会になるんじゃないかと思います。

<
たくさんイラストを貰って、コーチに渡しに行っていたら・・・。
フロントで誕生会が始まってました!
女子会・・・?

<
ちょっと遠くから見ていたので、誰が誕生日だったんでしょうか・・・。
わかりませんでしたが、誕生日だった人、おめでとう!!


                                              鈴木 ▼^ェ^▼



10月 21日(月)
☆水泳体験会のお知らせ☆

こんにちは、スウィン調査兵団・西川班です!
すっかりプールもハロウィン一色になってまいりました!

<

 

さて、今日は水泳体験会のお知らせがあります。
10月26日 (土) 17:30~18:15
埼玉スウィン桶川校で、お子様を対象とした水泳体験会を実施致します。

募集人数
1 幼児    3歳~未就学児 定員10名
2 ジュニア  4歳~中学生   定員20名

持ち物
水着(お手持ちのものでかまいません)
バスタオル
必ず名前を書いてお使い下さい。

なお、体験会に参加後、当日ご入会・又は入会予約された方には限定プレゼントがございます!
前日までの予約制となっておりますので、予約はこちら・・・

℡ 048-771-2195 ㈹
又は 桶川市末広2-5-11  にてご予約下さい。

また、体験会への参加は一回のみとさせて頂きます。

 

皆様のご参加、お待ちしております^^!

<



                                               鈴木 ▼^ェ^▼

10月 15日(火)
☆炎のバッヂテスト☆


10月12日土曜、17:30~今年度最後のバッヂテストが決行されました。
今年最後とあって、みんなのやる気がメラメラ伝わってきました!!
結構前のスウィン桶川スタッフ達の様子です。
和やかに見えますが、内心メラメラ燃えています!

伝説のカードのスタンバイOKな渡辺先生、説明をする西川先生。
(今回の頑張ったで賞の景品はなんだったんだろう・・・)
気合を引き締めている松田先生、準備運動を私に見せてくれた江川先生。

<

続いてウォーミングアップ~テストの様子です。
緊張の面持ちで並ぶ戦士達・・・指導をするコーチ達。
ジュニアコースの人たちだけでなく、育成コース・SJコースの戦士達も受験しています^ω^

  <

タイム計測や記録のコーチ達もみんな真剣そのもの!
柿倉先生、山田先生、玉井先生が座っていますね。
用紙を準備したり、ストップウォッチを握り締めていたり・・・真剣な表情でピースしていたり・・?

< 

次回は来年、1月に実施予定です。
今回おしかった人も、まだ受けた事がない人も、是非とも受験してみましょう!


                                                 鈴木 ▼^ェ^▼


10月 7日(月)
☆年賀状イラスト大募集☆


先週もちょっとご案内をしましたが、現在フロントで
【2014年 年賀状イラスト大募集】
・・・の、専用用紙を配布しております!

〆切は 10月28(月)です。

年賀状イラストとは言いますが、得意なもので勝負してください!
絵が得意な人はイラストで、書道が得意なら書でお馬さん書いてもOKです^^
素敵なイラストがすでに集まりつつあります。
書いてくれた人には いいこと ありますよ☆

今回は見本をフロントに貼り出ししてあります。
探してみて下さいね^^

  <

私のお気に入りは、山中先生のお馬さんです^^
なんだかいい雰囲気です。
ちなみに竹井さんは・・・

  <
つぶらな瞳がポイントだそうです。

                                                 鈴木 ▼^ェ^▼

10月 1日(火)
☆靴入れのお約束☆

2013年、ついに10月に突入いたしました。
9月は色々な学校で運動会が行われてしたようです。
中には運動会終了後にプールに来てくれた人もいました!
みんな元気ですね(@д@)

さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、桶川校の靴箱が変わりました!
私の頃は「下駄箱」って言ってたんですが、今はなんて習うんでしょうか。
下駄箱?くつばこ?靴入れ?

さて、現在の靴箱の様子はこちらです。
         
<

靴入れにテープを貼りました。
慌てて来て、ぽいっと投げ入れないようにしましょう!

         
<

小さい靴入れには「お名前」が付きました!
今日は「赤いおさるさんの靴入れにいれた!」とか、「私は青いうさぎさん!」とか、
どこに自分の靴を入れたのか覚えてもらえたら嬉しいです^^

以前用意したくつ用のクリップもあるので、ぜひぜひ活用して下さい。

★★★年賀状イラスト大募集!!★★★
現在フロントに、2014年年賀状イラスト募集の用紙が置いてあります。
〆切は今月いっぱい!
書いて持ってきてくれると、何かいいことがあるかも・・・。

★★★10月の営業のお知らせ★★★
休館日は 14日(月) 体育の日
        29日(火)、30日(水)、31日(木) 月末休館日   です。
練習分の振替は、21日の月曜までに振り替えて下さい。



                                           鈴木 ▼^ェ^▼

9月 24日(火)
☆秋のスクール対抗戦☆

去る9月23日(月) 秋分の日。
スウィングループ11校の選手達が桶川に集い、半年の過酷な練習の成果を発揮する!!
そんな大会が行われました。

参加校は桶川・鷲宮・高島平・太田・浦和・熊谷・加須・春日部・大田原・足利・クラブ。
選手の総参加数はなんと、396名!!
競技は10時スタート、16:30まで行われました。

この中で我ら桶川校は・・・

男子総合1位!
女子総合1位!
男女総合1位を獲得しました!
21回目の総合優勝だったみたいです。
         
<

学年別優秀選手にも選ばれました。

園児男子 25m背泳ぎで優勝した 佐藤 弘康 (さとう ひろやす)君。
         
<

小学1年女子 25m背泳ぎと50m背泳ぎで優勝した 山本 結月(やまもと ゆづき)ちゃん。
         
< 
小学1年男子 100m個人メドレーと50m自由形で優勝した 細沼 弘輔(ほそぬま こうすけ)君。
         
<
.
以上3名、おめでとうー(>ω<)b!!


学年別最優秀選手には、1名が選ばれました。
小学3年生の部。
25m背泳ぎと50mバタフライで優勝した 川口 開(かわぐち かい)君!

         
<
川口君おめでとう!

最後に集合写真の時の事件をお届けして、今日はお別れです^^
なんだかみんな嬉しそうでした。
         
<



                                           鈴木 ▼^ェ^▼

9月 17日(火)
☆幼児・親子コースからお知らせ☆

台風18号、各地で様々な爪あとを残していきましたね。
スウィン熊谷校のあるあたりでは、突然の突風があり大変な被害があった用ですね。
みなさんの家族・お友達は大丈夫でしたか?

さて、今回は幼児コース・ベビーコースの担当の高山先生と江川先生からお知らせがあるみたいです。
おねがいしまーす▼^ェ^▼

----------------------------------
こんにちは。
体験担当の高山と江川から、今回はお届け致します☆
9/12(金)~11/9(土)まで今年最後のキャンペーン期間となります。
成人コース・ジュニアコース・幼児コースは、有料体験で1050円ですが
ご入会して頂いきますと、体験料はキャッシュバックとなります。

成人コースの会員様からは
「泳ぐのと、おしゃべりが楽しくて回数を4回か8回に増やそうと思ってるの!」
・・・と、嬉しい声を頂いています♪

親子コース体験につきましては、2回!無料体験となっております☆
無料体験はお一人様、一回限りとなっておりますのでご注意下さい。
体験には人数制限がございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

         
<

スイミングでお友達を沢山作ってみませんか??
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして次は、幼児・親子コースのスタンプカードについてのお知らせです。

10月初回の授業で、入会時にお渡しをしている白いスウィンカードと一緒に
幼児・ベビークラス用の色のついたスタンプカードの提出をお願い致します。
その時に、以前から使用している全てのスタンプカードも一緒に提出して下さい。
なお、カードは一度お預かり致します!

◇なぜ提出するの?◇
スタンプを白いカードに移行したいのでお願い致します。

<

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◇幼児からジュニアクラスへの変更時の注意◇

幼児コースから、ジュニアコースへの変更時に、注意して頂きたい点があります。
幼児コース回数消化が出来なかった分は、ジュニアコースで消化できません。
変更前に回数消化をしてから変更をお願い致します。

<

幼児在籍時のジュニアコース体験は、幼児コースの回数には含まれておりません。
体験は、体験の扱いになりますので回数消化が出来ない場合は、例としてですが・・・
こんな消化も出来ます。

★月曜に幼児の授業に出席→月2のジュニアコース(16:30~)で体験!
★金曜も同様に・・・幼児→金2で体験!
★土曜も・・・土A(9:00~)で体験後に幼児コース(10:10~)出席。
2時間連続の授業となりますが、こんな消化方法もありますので、何かご不明な点がありましたら
コーチにご相談下さい^^



幼児・ベビーコース担当  高山▼`・ェ・´▼ & 江川▼〃^ェ^〃▼

9月 9日(月)
☆JO終了!☆

第36回全国ジュニアオリンピック夏季水泳競技大会が改修を終えた東京辰巳国際水泳場で行われました。

初日、2日目までは10歳以下と11~12歳区分、3日目からは13歳以上が中心にレースが行われました。
         
<


初日のフリーリレーで埼北チームは大爆発!  まずは女子10歳以下は桶川校が
バタフライを優勝した山本が28-96で2泳の稲垣に引き継ぎ、3泳桂島、4泳佐藤と
一回もトップを譲らず2位に2秒以上の差をつけて、2-00-46で優勝 勢いに乗ります。

         
<
続く男子のレースでは太田校の10歳以下が大会新記録で泳ぐ快挙を達成!
1-58-28という驚異の記録でゴール!
埼北チームのボルテージは最高潮に達しました。

<
続く女子11~12歳は桶川校が2位、熊谷校が3位と表彰台を独占。

<

頑張った夏休みのご褒美がこのメダルの重さでわかります。

<
2日目を終わって桶川校は総合2位、10歳以下は準優勝でカップを頂きました。
この中から2020東京オリンピックへ選考される選手が出ることを夢見て、選手の
みなさん、最高の夏をありがとう!


                                       柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

9月 2日(月)
☆夢のかけはし事業☆

8月25日(日)に埼玉県の『夢のかけはし事業』の水泳教室が桶川校で行われました。
毎年恒例となった、古賀選手が指導を行う水泳教室に700名以上の申し込みが殺到しました。

         
<
この教室に合わせて古賀選手は、練習場所のミシガン大学の
チームメートであるオルティス・ゲン選手と共にアメリカより帰国いたしました。

<
アメリカでの練習を参考にレッスンが進みました。
子供達も真剣そのもの、泳ぎのアドバイスを受けて満足そうでした。

<
山本マネージャーの司会進行で子供たちもヒートアップ!
昨年敗北したリレー対決では世界チャンピオンの面目躍如! 
皆、古賀選手の華麗な泳ぎが見られて大満足でした!

<

練習終了後は写真撮影とサイン会!
秋のワールドカップ東京大会に参加予定の古賀選手、カナダの大会では53秒8で100m背泳ぎを泳ぐまで調子を上げています。

<
最後は大塚社長と3人で記念撮影、大塚社長の背の高さと胸板の厚さにゲン選手もビックリ!
スペインと日本のハーフのゲン選手。中学2年までは日本の学校に通っていたゲン選手はアメリカンスクールに通い始めた頃に言葉の壁に直面!
今の古賀選手の気持ちがよくわかると言っていました。

<

スペイン代表を目指すゲン選手は現在50m自由形スペイン3位です!
4か国語をあやつるゲン選手に英語を教わっている古賀選手。
オリンピックで二人が同じプールで世界と戦う日を夢見て
『夢のかけはし事業』は無事終了しました!




                                       柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

8月 20日(火)
☆夏休み後半戦☆

8月のプールも残すところ一週間!
今週はテスト週間です。
お盆もすぎて、帰省先からお家に帰って来た頃かと思います。
そして、そろそろ夏休みのラスボス・宿題が現れそうですね・・・。
読書感想文にドリル、絵日記に自由研究!

そしてお盆におじいちゃん、おばあちゃんの所にいっていた人も多いのかな?
中には、お盆休み中のパパと、数日間にわけて高崎線を始発駅~終点まで歩いたよ!
そんな凄い夏休みの思い出を話してくれた子もいました。
この暑い中てくてくと・・・凄い思い出です。

コーチでも地元に帰省したコーチがいて、美味しいお土産をくれました!
近畿地方のお菓子は、本当に美味しいですよね。
ごちそうさまでした(桶川スタッフ一同)

         
<

お盆といえば。
「地獄の釜の蓋が開(あ)いていて連れて行かれるから、お盆に海に入っちゃいけない」
という迷信がありますねー。

実は、海では土用波という普段とは異なる性質の波が発生するそうなんです。
凄く泳げる人でも、波に飲まれてしまう事もあるらしい怖い波です。
あとはクラゲの時期になってきて刺されてしまったり。
川でも、遊んでいる場所は平気でも、上流で天候が悪化していて水かさが急に
増してきたり。

そんなきちんとした理由があったわけです。
この先の夏休みも、海や川で遊ぶときはプールの先生に教わった事をしっかり思い出してね!


                                           鈴木 ▼^ェ^▼

8月 12日(月)
☆バスコース案内~川田谷方面☆

暑いぞ熊谷!!
・・・に、近い桶川も暑いー!!
私の車の外気温計も40度をマークしていました。
恐ろしい・・・><!!

         
<

さて、今日はお久しぶりのバスコースシリーズです。
「川田谷方面」のご案内です。


川田谷、日出谷、北本方面。

今日は川田谷、日出谷、北本方面のバスを紹介します^^
こちらのコースも大体のコースは決まっていますが、ルートによって若干の違いのあるコースです。

まずは『川田谷・上日出谷』のコース。
こちらはプール→『川田谷小』→『東観団地』→『日出谷団地』→『愛宕幼稚園』と運行し。
→『ギガマート』→『日出谷小』→『殿山団地』→『ハイデンス』と加納方面に戻ってきます。
『武蔵野台文化村』→『上州や』→『岡田整形外科』と中仙道を通り、プールに戻ります。

このコースは、月2 のみ運行です。

--------------------------

次は『上日出谷・加納』のコースです。

プールを出たら→『池田不動産』→『ギガマート』→『殿山団地』と走り、東口に戻ってきます。
→『ハイデンス』→『花岡歯科』→『廿楽道場』→『坂田弁天公園』→プールへと帰ります。

このコースは 火3 のみの運行です。

-------------------------

『日出谷・加納』コースを紹介します。

プールを出発後→『桶川郵便局』→『下日出谷第二公園』→『東観団地』→『日出谷団地』と、団地を経由し・・・。
『愛宕幼稚園』→『ギガマート』→『日出谷小』→『殿山団地』を経由して東口に。
『ハイデンス』→『武蔵野台文化村』→『上州や』→『岡田整形』→プールというルートで戻ってきます。

このコースは 水3 金3 の2コースの運行です。

-------------------------

最後に 『川田谷・日出谷』コース。
土曜日のみの変則コースです。

まず、プールを出たら・・・『金井塚オート』→『市川カットスタジオ』→『JA川田谷』と回ります。
その後→『東観団地』→『日出谷団地』→『ギガマート』→『日出谷小』→プールというルートです。

このコースは 土1 のみの運行です。



以上が川田谷方面のバス情報です。
上記の内容と、多少異なる場合がございます。
詳しくはフロントまでお問い合わせ下さい。

☆☆☆☆☆☆☆

明日13日・14日・15日は休館日となっております。
練習分に含まれるお休みですので、振替をお取り下さい。

また、19日~24日はテスト週間です。
練習分の振替をお取りする事は出来ませんのでご了承下さい。

26日~保守点検等の為に休館日です。
次回営業は9月1日(日)~となります。

                                           鈴木 ▼^ェ^▼


8月 5日(月)
☆幼児短期教室☆

8月に入り、短期教室も半ばに差し掛かってきました。
今日はその中から、幼児の短期教室をご紹介します^^

幼児コースは、水慣れ・水遊びのクラス。
主にはお水が怖い・・・どうやったら楽しく遊べるのか分からない・・・そんな人の為のコースです。
泣かないでニコニコお水と遊んで行こうね!

7月末からはじめている幼児短期教室は、いつもはプールに通っていない人専門のコース。
お友達と参加している子、1人で参加している子、様々です。

コーチ「みなさん はじめましてー!頑張ろうねー^^」
            
<
最初は基本の練習!
水を鼻から吸い込まないように、ハナブクの練習です。
みんなできるかなー?
           
<
コーチ「みんな できるかな~?」
みんな「はーい(^▽^)/!」
            
<
                               
授業の様子は凄く楽しそうでした^^
中には泣いてしまう子もいますが、それはママが恋しいからかな?
みんな最後はニコニコ笑顔で帰って行きます。
また参加してねー^^

また、前回の すいすい新聞のクロスワードで当選者がでました!
しかも2人!
ミズノのかばんをプレゼントします。
せっかく綺麗に包まれているので、開けずに写真を撮りました。
誰が当たったのかは・・・お楽しみにー^^
            
<

                                           鈴木 ▼^ェ^▼

7月 30日(火)
☆桶川祇園祭り☆

去る15、16日に行われた桶川市の祇園祭の写真を、柿倉コーチが撮影してくれました!
その様子を書いてくれるそうです^^!

☆☆☆☆☆

今年もプールの前に桶川祇園祭の子供神輿がやってきました!

桶川祇園祭(おけがわ ぎおんまつり)とは、埼玉県桶川市で毎年7月15日、16日に行われる夏祭り。桶川市内のイベントで一番の見学者を集めます。


275年前の元文3年7月14日には、家内安全を願って市神社の前に集まり、八百燈の灯籠を
立てて燈(ともしび)を灯し、宿場内の疫病流行の退散を祈願しました。

            


桶川の祇園祭りは、桶川宿の中仙道の中央に設置した「天皇社」をお参りして「家内安全と
宿場内の疫病流行の退散を祈願」して開催されたものです。

            


15時から22時まで宿場内(埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線の上尾境から北に向かった2つ目の信号から桶川市役所入り口の交差点まで)と、その周辺を歩行者天国にして行われ、多くの露店が道に並びます。



18時頃からは山車(だし)の引き回しや神輿担ぎが始まり、また来場者もこの前に急増するため夜になると祭りは盛り上がりを増します。
山車のひっかせは桶川駅前交差点で行われます。

            


この日、7月15日は桶川校で埼玉県SCジュニア選抜が行われました。
夏季ジュニアオリンピックの出場をかけ最後のチャンスに挑みました。

            


そして、この大会に間に合わせた新しいタッチ板で脅威の記録が生まれました!

学童新記録
女子400m個人メドレー  (埼玉スウィン記念プール)
4-47-94 酒井 夏海    アテナアクアメイツ

酒井選手 おめでとうございます!

                                           柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

7月 22日(月)
☆スクラッチキャンペーン☆

夏休みも始まって、林間学校に行っている人もいるみたいですね。
小学校だと何処に行くのかなー?
定番は志賀高原?

さて、今日は珍しくフロントの竹井先生からお知らせがありますってことなので・・・。
お願いしまーす。

----------------------------

上級者水着“スクラッチキャンペーン”のお知らせです。
期間中(7月8日~8月17日)に上級者水着を購入していただくと、スクラッチカードを削って、
ミズノ製ショルダーバックが当たるチャンスがあります。
バックが当たらなくても、クリアファイルがもらえるので、この機会に是非ご検討下さい。

※・上級(5級以上)の方から対象となります。
  ・先着20名様限定のキャンペーンとなります。
  ・ご不明なてんがございましたら、フロントまでお問い合わせ下さい。

            




                                           竹井コーチ▼´: ェ ;`▼

7月 16日(火)
AED講習会☆

7月16日、今日は昨日から続いている桶川の祇園祭・通称オケマツの最終日!
みんな楽しんで行って来たかな?

さて今日は先日行われた、AED講習会の様子を柿倉先生がレポートしてくれます!

埼玉県央広域消防本部・普通救命講習会を桶川校・クラブ校合同で2日間に分かれて受講しました。
実際に人形を使ってAEDと心配蘇生法を勉強します。

            


何回も繰り返し、救命措置の手順を練習します。

胸骨圧迫 
呼吸がないと判断したら、ただちに胸骨圧迫を開始し、全身に血液を送り込みます。

            


30回の胸骨圧迫終了後、人口呼吸で2回息を吹き込みます。

            


AEDの電極パッドを装着して、心電図の解析を待ちます。

            


電気ショックが必要な場合は、充電完了を確認してから電気ショックボタンを押します。

            


埼玉県央広域消防本部の消防士の皆様、とても分かりやすく楽しくご指導いただきありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

            



                                           柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

7月 8日(月)
☆短期教室・・・☆

昨日は七夕でしたが、皆さんのおうちからは天の川が見えましたか?
彦星は別名を牽牛(けんぎゅう)、星の名前で言えばアルタイル。
織姫は別名を織女星、星の名前で言えばベガ。

ベガとアルタイル・・・。
ベガとアルタイルとくれば・・・そう、デネブ!
夏の大三角でおなじみの星が、実は七夕のあのお星様なのでした!

さて、現在募集している短期教室についてのお知らせです。
7月8日現在、幼児コース(Yコース)、特訓教室(Tコース)の二つのクラスが定員となりました。
これから申込を・・・とお考えの方には大変申し訳ございませんが、受付STOPとさせて。
頂きます




Sコースは3コースともに若干の余裕がございますので、是非こちらのコースをご検討下さい!

S-1クラス 
  7月23日(火)~26日(金)
S-2クラス 
  7月30日(火)~8月2日(金)
S-3クラス 
  8月20日(火)~23日(金)

・AM 9:40~10:50  (70分授業)
・対象・・・3才半から中学生
・定員・・・120名 ※先着順で締め切ります
・参加費・・・会員 6,300円 (税込み)
        一般 6,930円 (税込み)



                                               鈴木 ▼^ェ^´▼

7月 1日(月)
☆七夕☆

ついに7月に入りました。
ジュニアコースの皆さんは、そろそろ夏休みまであと何日!!
そんなカウントダウンを始めましたか?

夏休みの前に、7月といえばコレ!なイベントがありますね。
7月~7日~・・・。
笹の葉さーらさら♪の七夕です^^
今年はひっそりと、フロントで七夕飾りをはじめました。

中村コーチは、立派な二十歳になれますように。
後ろには竹井先生の 無病息災が見えてますね
(それって七夕のお願いなの?といろいろな人に突っ込まれていました^^)           

私は、江川先生の短冊がお気に入りです▼^ェ^▼
            

どんな願い事が書いてあるか、プールに来たときにチェックしてみて下さいね^^!


                                               鈴木 ▼^ェ^´▼

6月 24日(月)
☆new スタート台☆

スウィン桶川校に新しいスタート台が届きました!
柿倉先生に紹介をしてもらおうと思います^^!

☆☆☆☆☆

             スタート台がバックプレート付きのスタート台になりました!
            


バックプレートの調整も自分で動かしてピッタリの位置に合わせます。


後ろ足をバックプレートにしっかりとかけて、かまえます。


何回も繰り返し練習してバックプレートの強いケリを体に覚えさせます。


桶川校での大会を楽しみにしていて下さい!
0.1秒でも速く!
埼玉スウィンはジュニアスイマーを応援します!




☆☆☆☆

ありがとうございました^^!
スタート台の角度が鋭くて、落ちてしまいそうですね。

さて、現在スウィン桶川校では 紹介キャンペーン 実施中です!!
紹介して頂いた方が入会した場合、紹介者の方になんと!!
スウィンオリジナルタオルをプレゼント!
しかも今なら2色から選べます^^
ピンクと紺色です。
            


玄関に、高山先生と江川先生がディスプレイしてくれたので、是非御覧下さい^^



                                            柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

6月 17日(月)
☆着衣泳☆

6月15日から、幼児コース・親子コースでは着衣泳の授業が始まりました。
これからの季節、海や川に行くことも出てくると思います。
もしそんな時に、水の中に落ちてしまったらどうしたら良いのか。
一度でも体験しておけば、その時に役に立つかもしれません。
慌てずに行動ができるかもしれません。
そんなもしもの時の為の授業です。

幼児コース。
洋服を着たまま水に入ると、ペタペタ張り付いてきて気持ちが悪いですね。
水の中では広がってしまい、思ったように身体が動きません。            


洋服が水を吸って重くなるので、プールから上げるのも大変そうでした。
            


親子コース。

お母さんと一緒に着衣泳!
            


キューピーちゃんも着衣泳の様子を見てますよ!
            


幼児コース・親子コースの着衣泳は今月一杯行います。
親子コースは1歳半から参加ができますので、是非是非お試し下さい!


                                            フロント スズキ▼^ェ^▼

6月 10日(月)
☆マスターズ大会!☆

先日行われたマスターズ大会の様子を、玉井先生が教えてくれました!
さっそくお話をしてもらおうと思います^^

 -----------------------------------------------------------------------

6月2日(日)にスウィングループのマスターズ大会に行ってきました。
曇りの天気予報だったのですが、大会の熱気に押されたのか見事な快晴、大会日和でした!
桶川校からは28名の方が参加され、大盛り上がりでした(*^_^*)

マスターズ大会では、個人の順位とチームでの総合順位の2種類があります。
チーム総合はリレーの点数で決まりますので、どのチームも応援に力が入ります。
桶川校はプールサイドに集まり、どこのチームにも負けないような応援を行いました。

            


最終的に、リレーでは多くの区分で上位入賞を果たしました。
119才以下ではフリーリレー、メドレーリレー共に大会新記録!
他のチームと5M以上の差をつけたレースとなりました。

個人種目では、成人コースの土屋さんが100M平泳ぎで大会新記録!
おめでとうございます(*^_^*)

チームの皆さんが頑張ってくれたおかげで、桶川校は5年ぶりに入賞!
総合順位でも6位に入ることが出来ました。
しかし、5位のチームとは2点差!!
惜しい!!
来年こそは桶川校の皆さんの力でもっと上位に入りましょう!!

レース中、100Mを4分以上かけて一生懸命泳いでいる方がいらっしゃいました。
ゴールした後は会場全体から拍手が起こり、泳ぎ終わった人は満面の笑み!
順位を決めるだけではなく、「色々な水泳」があると勉強になりました(*^_^*)



 ---------------------------------------------------------------------

みなさん、お疲れ様でした!
マスターズ大会は、コーチ・フリーコース・指導付きコース(レディース・成人)が参加します。
今年の大会は終わってしまいましたが来年是非参加してみて下さい!
飛込みが不安・・・泳げるかわからない・・・そんな方でも大丈夫です。
大会前の一ヶ月間、練習が出来ますのでご相談下さい。

******************

13日から夏の短期教室の予約・申込みがスタートします!
今年も ジュニア短期教室(4日間連続の教室)、特訓教室(好きな日を選べます)
幼児水なれ教室(期間内で好きな日を選んでいただきます)の3種類。
おって短期教室のページでご案内しますので、ご期待下さい!

                                             玉井▼*^ェ^*▼

6月 3日(月)
☆目と紫外線!☆

ついに6月突入、2013年も半分が過ぎようとしています。
関東も梅雨入りしたようで、曇りと雨の日が増えてきましたね。

さて、そんな曇りばかりでも油断出来ないのが、そう、紫外線!
女性にとっては大敵ですね。
逆にプールの男子コーチ達は・・・夏に向けて焼きに入っているようです。

さて、紫外線が目に与える影響ですが・・・。
白目に黄色のシミが出来たり、白目が盛り上がって来たりする「瞼裂斑(けんれつはん)」というものがあります。
これは紫外線やコンタクトレンズによる刺激などの影響によるもので、結膜が分厚くなった状態を指します。

場合によっては、角膜(いわゆる黒目)に入ってきて、翼状片に進行してしまうもの。
放置しておいても角膜に入ってこないものとあるようですので、もし気になる場合は眼科へ買ってください。

頭上に来る紫外線は、正午前後が一番強くなりますが、目に入る紫外線の量とは別なようです。
春から秋にかけて、9時・15時前後が最大になるとの事。
つばの広い帽子、ゴーグル型のしっかりと目を覆うサングラスなどで予防ができます。
UVカットサングラスだと、紫外線の90%程度を防げるそうなので、こちらもオススメです。

紫外線対策の他、夏場のプールではウイルス性の結膜炎にも注意が必要です。
泳いだ後に目を濯いでも予防にはならないので、しっかりとゴーグルを着用することを眼科医が
進めています。
テレビでもやっていましたが、プールの後は目を洗うのではなく、目薬を差す程度にするのが
良いそうです。

室内のプールといえど、紫外線は0ではありません。
しっかりとゴーグルを着用して目を守っていきましょう^^♪
            




                             フロント スズキ▼^ェ^▼ & 高山▼`・ェ・´▼

5月 28日(火)
☆ファミリープール終了!☆

去る26日の日曜日、埼玉スウィン桶川校、一年間のイベント中最大のイベントが行われました。
その名も、「ファミリープールデー」!!
チケットさえ入手すれば、会員の方もそうでないお友達も参加出来ちゃうと言うイベントです。

コーチ達も早くプールに来て準備に追われていました!!
あまりに大人気過ぎてチケットは完売の続出です。
売り切れで買えなかった方、大変申し訳ございませんでした。
また来年度も行われる予定ですので、チケットをお早めにお求め下さい!

            
焼きそば隊、真剣すぎて最初の写真に気がついてません。
 スーパーボールすくいのプールを用意する西川先生。
それを見守る加藤先生。
カキ氷の氷をガンガン割っていく江川先生。
ポップコーンの硬い粒を食べるフリをするお茶目な波田野先生。

             ポップコーンが出来上がる瞬間に夢中のみんな!
          鈴木も混ざってみてましたが、ぽんぽん出てくるのって楽しいですね^^


                       カラフルだったシリーズ!
    催し物のチケットたち、カキ氷のメニュー、みんな大好きスーパーブールすくいの海!
            

みんな家族やお友達と一緒に来ていて、凄い楽しそうでした!
プールに通っていると、学校だけじゃないお友達が出来ると思います。
幼稚園、小学生の時期に出来るお友達ってとても特別なものだと思います。
私にも地元に1人幼馴染がいますが、いくつになっても、お互い別の場所にいても、
小さい頃を供に過ごした人がいる事で、今の私のとってとても心強いものになっています。
なのでプールに通ってもっともっと、たくさんのお友達が出来ると良いなと思ってます^^

また来年のファミリープールも楽しみにしてくださいね^^!

プールは明日から休館日に入ります。
お休みは5月29日~6月1日までの変則の月末休館日です。
この分は授業の回数に含まれていませんので、振替は必要ありません。
2日(月)~営業開始いたしますので、お間違えの無いようお願い申し上げます。


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

5月 20日(月)
☆着衣泳開催☆

ファミリープールデーが近づいてきました!
チケットの買い忘れはないですか?
フロントはチケット販売で大忙しです!

            


さて、6月に 幼児コース・親子コースでは着衣泳を行います!

着衣泳を体験する事によって『自分で自分を守る』事、自分のお子様を守る為の技術を
学ぶことが出来ます。
普段から様々な状況を想定し、シミュレーション練習をしておけば、もし事故に遭遇してしまった
時に何らかの対応が出来る可能性がぐっと高まります!
服を着たまま水に入ると、自分の身体はどうなってしまうのか。
親子コースは強制参加ではありませんが、大切なお子様を守るためにも、是非ご参加下さい!

   ***幼児コース***
☆☆☆日程☆☆☆
 6/15(土)、6/17(月)、6/21(金)
 6/22(土)、6/24(月)、6/28(金)

☆☆☆保護者参加時間☆☆☆
月・金 15:30~
   土 10:20~
月・金 15:40~
   土 10:30~

☆☆☆内容☆☆☆


   ***親子コース***
☆☆☆日程☆☆☆
6/15(土)、6/17(月)、6/21(金)
6/22(土)、6/24(月)、6/28(金))

☆☆☆実施時間☆☆☆
月・水  10:00~
木     14:45~
土     11:00~

☆☆☆対象年齢☆☆☆
1歳6ヶ月~


着衣泳の・・・・
☆☆☆持ち物☆☆☆
*1* 綿100%のお洋服(上下)
     簡単に脱げるように、首周りにゆとりがある洋服を選んでください。
     ※ポリエステルの洋服は、繊維が機械に絡んでしまい故障の原因になります。
     ex.長袖長ズボンの組み合わせ、長袖スカートの組み合わせなど。

*2*ビニール袋
    着衣泳後、ぬれた衣服を入れます。

上記の物を用意し、水着の上に服を着てプールサイドにお集まり下さい。



**着衣泳 Q&A **

Q1 着衣泳って何ですか?
 →服を着た状態で水に浮いたり、その状態で移動する技術で、おおまかには日常的に
   陸上で身につけている衣服を着たまま水の中で泳ぐことを着衣水泳と言います。


Q2 目的は何ですか?
 →自分の生命を自分で助けるための自己保全が目的です。
  着衣状態で水に溺れる例が、水の事故全体のうちで7~8割に達しています。
  着衣状態で急に水に落ちても、浮いて呼吸を確保することで、助けが来るまで
  生命を維持するために行います。

Q3 着衣状態で泳ぐより水着で泳ぐほうが有利なのに、何故わざわざ着衣水泳を
   するのですか?
 →着衣泳の基礎は泳ぐことではありません、浮くことです。
   着衣泳では、浮くことが第一、移動が第二です。
   着衣状態で50mも100mも泳ぐ訓練をしている例を見たことがありますが、自分の
   生命を助けるためには全く意味がありません。

やっておいて損は無い、それが着衣泳です!
是非一度は体験してみましょう^^

                              幼児・ベビーコース担当  高山▼`・ェ・´▼

5月 13日(月)
☆選手担当コーチのGWの過ごし方☆

前回のブログ後、月曜日が休館になってしまった為に間が空いてしまいました。
お久しぶりなスウィン桶川校のブログです^^♪

さて、5月の皆さんの楽しみ、ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
プールは暦どおりのお休みでしたので、5月は3日(金)、4日(土)、5日(日)、6日(月)と
4日間お休みでした。
このお休みは 振替が必要なお休み ですので、忘れずに振替をして下さい。

そんなお休みの中、選手担当のコーチ達にどう過していたか聞いてみました。
なんでも、選手達の合宿が行われていたようで、大変ハードだった!との噂・・・。
噂が本当なのか、調べてみる事にしました。


まずは、武山先生に・・・。

どんな合宿だったんですか?
「Dグループの合宿は、夏のJO(ジュニアオリンピック)・全国中学に向けての強化合宿でした」

一番選手達がキツそうだった練習は何ですか?
「毎回、きつい練習でしたが、今回のテーマは【自分の限界を決めずに、自分を超える】でした」
(・・これは・・相当ハードそうですね・・・・)

合宿での思い出はありますか?
「たくさんありすぎて・・・(笑)」

そのほか何かあれば教えて下さい
「宿舎の食事に選手も大満足でした」
(ご飯が美味しいのは大事ですよね、あとデザートも>ω<!)
            



次は宮尾先生です。

どんな合宿でしたか?
「合宿だからこそ出来る練習環境でした。
 練習後にすぐにエネルギーとなるバナナ、疲労回復に役立つビタミン豊富なオレンジジュースを摂る事が出来るし、違うスクールの選手ともコミュニケーションを沢山とれていました。」
(プールの後はスナック菓子ではなく、バナナとオレンジジュースが良いんですね。)

一番選手達がきつかった練習はなんですか?
「50m全力で泳いで、その後すぐに25mを全力キックをする練習です」

合宿での思い出はありますか?
「小学3年生になったばかりの選手もいて、泊まり合宿なので不安な気持ちが大きいようでしたが 最終日にはいろいろな選手同士でコミュニケーションをとっていて成長が見られました。」
            





武山先生、宮尾先生、お話と写真をどうもありがとうございました▼^ェ^▼♪
最後に、練習後に大切なバナナとオレンジジュースの食べられ待ち渋滞の様子を
お送りいたします^^
           



                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

4月 22日(月)
☆新しい先生紹介☆
4月に入り、新しい先生が2人増えました。
皆さんもう覚えてくれましたか?
今日は2人を紹介しますね^^

まず一人目!

伊藤 ひかり (いとう ひかり) 先生です!

            

誕生日は9月27日、趣味は漫画を読むこととアニメを見ること!
好きな食べ物はお寿司、好きな水着は伸縮性のあるものです!
水泳への思い入れは、「エンジョイ☆スイミングをモットーに泳いでます!」との事。

ちなみに伊藤先生は、ブラックサンダーをついつい買ってしまうみたいですよ。
あれ、美味しいですよね~・・・。
オススメの場所は池袋。
「桶川からは少し遠いですが、遊びに行ったら探してみて下さいね!」
という事なので、何か隠れスポットがあるようですね。
そんな探し好き?な伊藤先生は、歩きやすいからスニーカーが好きみたいです。

好きな泳法は個人メドレー!
なんでも、選手の時に泳いでいたからだそうですよ。
ズバリ水泳とは・・・?の問いには
「友達です!赤ちゃんの頃から水泳をしていて、水泳を通してたくさんの友達が出来たから」
だといっていました。

最後に伊藤先生のマル秘スケジュールを発表します!
ドドーン!

            

伊藤先生お茶目~。


さて、次はこの人!
松田 麗樹 (まつだ かずな)先生です!

            

誕生日は5月29日、趣味は身体を動かすこと!
好きな食べ物はクランキーチョコレート、好きな水着はmizunoとspeedoのもの!
水泳への思い入れは、とにかくダイスキ!との事です。

松田先生は、クランキーチョコレートとオレンジジュースをついつい買ってしまうみたいです。
やっぱりチョコレートいいですねー>ω<♪
おすすめの場所は、池袋と渋谷!
都会人~。
都会の人は良く歩くのか、松田先生のオススメの靴はadidasでした。

好きな泳法は背泳ぎ。
ズバリ水泳とは、の問いには「私の生きがいです」と答えてくれました。
水泳とお話がダイスキ見たいなので、みんなとお話できるといいですね^^
そんな松田先生のマル秘スケジュールはこれだー!
ドドーン!

            


2人の紹介記事は、違う内容でフロントにも貼りだししてあります!
お時間のある時に見てみてくださいね^^

また、ファミリープールデーのチケットが販売開始となりました!
フロントにて「申込用紙」記入をお願い致します。
お得なセット券が大人気♪



                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

4月 15日(月)
☆バッヂテスト終了☆
去る4月13日、恒例のバッヂテストが開催されました!
今回の合格者は77名・・・。
ぞろ目で7とか、ちょっと嬉しくなってくる人数でした。

写真は17:30~18:00の間に行われる、ウォーミングアップの様子です。
どんどん泳いでいくため、すごい人数がプールサイドを歩いています。
二階のギャラリーからテストの結果を見守るお父さん、お母さん達も写ってますね。



バッヂテストは 白帽子 から受験可能です!
しかも、5級は25mを泳ぎ、クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライのうち 一種目 基準タイムを
切ることができれば合格です!
白帽子さんなら、クロールで受験することが出来ますね。
4級はその基準タイムがあがったものなので、5級・4級と2種目受けてみても良いかもしれませんね。

今回の 白帽子・緑帽子 の中からの挑戦者はこの人たちでした!
もっと増えてくれると良いな~と、コーチ達が話ししていましたよ。
            

白帽子になったら、是非ともバッヂテスト受験をしてみて下さい<(>ω<)/”

                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

4月 9日(火)
☆春の短期教室終了!☆
幼児水なれ教室、4日間連続の水泳短期教室が終了し、残るは、20日までの特訓教室のみとなりました。
先週行われたジュニアコースの短期教室では、恒例の写真撮影タイムが実施されました!

20分間の間、プールサイドからの観覧・ビデオやカメラでの撮影が出来ます。
いつも大人気で、沢山のお父さん・お母さんに参加して頂きました。

            お父さんやお母さんが近すぎて、ちょっと緊張している人や・・・。


          先生の話を聞こうと身を乗り出して聞こうとする人たち・・・。

          色々な人が周りにいて、気になってしまっている人もいれば・・・。

    ちょっと怖いけど、お母さんが見ているから頑張って飛んでみようと思っている人も。


みんないつもより泳げるようになったかな?
また次の短期教室でお会いしましょう(^▽^)♪


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

4月 1日(月)
☆明日から!☆
4月1日!
みなさん今日は待ちに待ったエイプリルフールです!
何しようかな~と思っていたら一日終わってしまいそうなので、とりあえず
竹井さんのおうちに隕石落ちてたよって言っておきました。

さて、明日から短期教室が始まります。
9時40分~の70分授業です。
忘れ物がない様にきて下さいね。
もちろん、帰るときも!
忘れ物をしないように、持ち物にはしっかりとお名前書いておいて下さいね^^!

花粉シーズンも終わりに近づき・・・桜も散り始めてきているのでちょっと寂しいですね。
この季節になると、日本人は桜が大好きなのねーと思うくらい、
どこにでも桜が咲いていますね。
これから花の季節なので、竹井さんの花壇をお楽しみにー!!

            


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

3月 25日(月)
☆SJコースのオススメ☆

暖かかったり寒かったり、早いところでは桜が咲き乱れていますね。
県内はまだまだ・・・という感じですが、都内ではもう満開!そんな場所もありました。

さて、桜の季節という事は、新学期がやってくるという事ですね。
小学校を卒業し、来月から新中学生という人も多いのではないでしょうか。
部活も始まるし、これからプールをどうしよう・・・?そんな方にピッタリのコースを紹介します!

その名も、SJコース!
スペシャルジュニアコースの略が SJ です。
どんなコースか、簡単に説明しますね。

まず、参加できるコースが増えます。
今まではジュニアコース(原則は登録コースでの出席)週1回、2回等で参加していたものが・・・。
ジュニアコースがあれば、いつ来てもらっても大丈夫です!
月1→月2→月3のジュニアフルコースも出来ます。

そのほか、月~土の12:30~、19:20~のフリーコース(コーチはつきません)
日曜10:00~フリーコース、土曜18:00~フリーコースもOK!!

女の子なら
昼間にある レディースコース、夜にある成人コース。
男の子なら、夜の成人コース。
どちらもコーチが付くコースです。

なので・・・。
朝ごはん食べて→土A→土B→お昼ごはんを食べに帰って→お昼フリー→
→土S→土1→土2→夕飯を食べに帰って→夜フリー

・・・なんて、スイミングフルコースも出来てしまいます!!

部活の合間のにトレーニング。
テスト週間の気分転換に。
とてもオススメのコースです(^ω^)

さらに今なら、28日までの変更のお手続きをしていただいた方に、素敵な帽子プレゼント!

女の子にはピンクのかわいい帽子♪
            


男の子には、黒の凛とした帽子です。

            


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

3月 18日(月)
☆キャンペーン開始!☆

先週の煙霧の汚れをようやく洗車機に掃除してもらいました。
が、またこんな天気でガーン・・・スズキです。

さて、去る3月14日~4月13日まで、春のキャンペーン開催中です!

            


正会員への入会特典として、

なんと、入会金が 100パーセント OFF!!

そして、お子様には指定用品一式をプレゼント!
☆スウィン指定水着
☆水泳帽子
☆タオルケース
☆スウィンスクールバッグ

全部揃ってしまうので、、すぐにでも水泳がはじめられますね^^

大人の方には、スウィンで仕える商品券3000円分プレゼント!
入校したスクールでのみ使用頂ける商品券です。
水着、ゴーグル、帽子等等…スクール内商品に使えます。



入校手続きに必要なものは、
☆管理費(初回のみ頂きます) ¥2100
☆入会希望のコースの1ヵ月分の会費 
☆口座番号が分かるもの、お届け印(後日提出頂く事も出来ます)



・・・です。
用意頂いた上でお手続きに来て頂けるとスムーズです。

また、大人気の一日体験も行っております!
指導付きコース(ジュニア・幼児・親子・レディース・成人)は、必ず前日までに予約を。
フリーコースは開始前までにご連絡下さい。



ベビー(親子)コースは2回無料体験実施中です!
ご予約お待ちしております(^ω^)♪

                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

3月 11日(月)
☆季節の変わり目☆

昨日は凄い風が吹きましたね。
煙霧(えんむ)というそうです。
目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子(エアロゾル粒子)が空気中に浮いていて、
視界が妨げられている現象のことを指すらしく、ちり、すな、火山灰、自動車の排気ガス、色々な
細かいものが舞っている状態も言い表すみたいです。
もちろん、黄砂もこれと同様のものらしいのですが、日本のものではないので呼び方を区別
しているとかしていないとか・・・。

みなさんも凄い色の空を見ましたかね?
鈴木の車も砂まみれで・・・もうどうしようかと・・・。

さて、そんな煙霧の中、フロントの竹井先生が花壇に花を植えてくれたみたいですよ。

            

            竹井「オレンジ色のいい花があったから植えてみたよ(>▽<)!!」

多分手前のマリーゴールドの事かと思います。
竹井先生のお勧めみたいなので、皆様注目して下さいね。


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

3月 5日(火)
☆コーチお名前表☆

昨日、今日とすごい暖かかくて、今までの寒さがうそのようです。
花粉もすごく飛んでいるようですね。
花粉症2年目の鈴木ですが、この時期はそこまで辛くないのでスギではないような・・・。

さて、2Fギャラリーにコーチのお名前表があるのはご存知でしょうか?
階段をあがって~
            


ズンズン進んでいってくださいね~



奥の階段のあたりに来ますと、ピンクの用紙に写真が一杯貼ってあります。
奥から、コーチ→フロント→バスの運転手さん です。

            




名前を覚えてもらえると、みんな喜びまーす(^▽^)/

                                          フロント スズキ▼^ェ^▼


2月 25日(月)
☆春の短期講習のお知らせ☆

今週もすごい寒波が来ていて、風邪は強いしおかげで寒いし・・・。
こんな中に咲いている蝋梅(ろうばい・黄色いバラ科の花だそうです)は力強いですね^^

さて、皆様に告知はしていますが、春の短期講習のお知らせです!

                  ☆☆S1コース☆☆
期間 4月2日(火)・3日(水)・4日(木)・5日(金)
時間 9:40~10:50
対象 幼児(3歳半)~中学生 ・ 水なれ~4泳法取得
定員 120名
価格 一般¥6930 会員¥6300

                 ☆☆特訓 Tコース☆☆
                  会員外限定・自由選択
期間 3月1日(金)~4月20日(土)
時間 上記期間の中の、ジュニアクラスの時間帯に練習します。
対象 幼児(3歳半)~中学生 ・ 水なれ~4泳法取得
定員 60名
価格 4回/¥6300  6回/¥7875  8回/¥9450

                 ☆☆幼児 Yコース☆☆
                  会員外限定・自由選択
期間 3月21日(木)・22日(金)・25日(月)・26日(火)
時間 上記期間の中の 14:20~15:20 の中で練習します。
定員定員 20名
価格 2回/¥2500  3回/¥3750  4回/¥5000

幼児 Y コース、残りわずかです!!



幼児コースからのお知らせ

来る3月8日・15日(金) / 3月9日・16日(土) / 3月11日・18日(月)
幼児コース プールサイド観覧 を行います!

時間は、月・金が 15:35~14:45
        土が 10:25~10:35

上記10分間で行います。
兄弟の方が一緒にいる場合、ギャラリーに1人にしないよう、必ず誰かと一緒にいるように
して下さい。
観覧中はプールサイドから写真やビデオ撮影ができますので、是非ご参加下さい^^

            



                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

2月 4日(月)
☆プールの変化と当選者発表☆

先日プールに宅急便が届きました!
差出人を見ると・・・どうやらプールの新聞・すいすいのクロスワード当選者景品の模様・・・。

今回は2名、当選者の方が!!
この人たちには、プールに来たときに担当コーチがプレゼントします^^!
                  竹井コーチ「おめでとう~(///ω///)」


そして、プールにまた変化がありました。
みなさんさっそく気がついているみたいですね・・・。

            

入り口の階段に、滑り止め機能がつきました!
色も変わったので、ちょっといつものプールと違います。

そして!
女子トイレにも変化がありました。

            

一番奥に、おむつ交換台。

            

一番奥のトイレの中に、ベビーチェアー。
小さなお子様をお連れのお客様、是非ご利用下さい。


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

1月 28日(月)
☆お知らせボード☆

気がつけば今年ももう1ヵ月が終わろうとしています。
明日から29日、30日、31日と桶川校は休館日でお休みとなります。
2月1日(金)~通常の営業が始まります!
またくじ引きも始まりますよ!

さて、フロントに新しいお知らせボードが設置されたのを気がついてもらえたでしょうか。

どこかなー?

もうちょっと寄ってみましょう!

これです!
            


上のところが、今日お休みの先生。
下の時間別(金1とか金2とか書いてある所)になってる所が、今日かわりに教えてくれる
先生です。
顔写真も貼ってありますので、どの先生か分かるかな?

お休みの先生がいる時だけ置いてありますので、見かけたらチェックしてみて下さいね^^

                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

1月 21日(月)
☆バッヂテスト終了!☆

去る1月19日、17:30・・・・。
ある決意を秘めた戦士達が、一斉にプールに集結した!
そう、泳力検定合格と言う目標を達成するために!!!

・・・と、言うわけで。
土曜日にバッヂテストが開催されました^^

今回も100名あまりの受験生がドキドキしながら集まりました。
今回のスコアチェック担当・柿倉先生の真剣な表情!
いつもの穏やかな柿倉先生じゃありません・・・。

2Fのギャラリーにもテストを見に来たお父さんやお母さん達でいっぱいでした!
               


今回も80名近い合格者が出ました!
みんな、お疲れ様でした。
次回は4月を予定しているわけですが・・・今回の参加賞はコレ!

               

知らない人はいない有名人!!
ねずみさんと宇宙人の文具セットでしたー^^

また次回お待ちしております!
                                          フロント スズキ▼^ェ^▼


1月 15日(火)
☆埼玉・大雪・・・☆

まさかこんなに雪が降るとは思っていませんでした。
               

↑上の写真は鈴木の家から撮った写真ですが、あれ?さい・・・たま・・・?と思ってしまう
ような風景が広がっていました。
みなさまのおうちはどうでしたか?

本日何件かお電話を頂きましたが、雪でもスクールバスは通常通り運行しております。
・・・が積雪の関係で時間通りお迎えに伺えない場合もございます。
道路がとても込んでおりますので、5分ほど余裕を持ってお待ち下さい。
ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

10年ぶり?の豪雪でつもった雪を、コーチたちが頑張ってガリガリしてました!
みんなが転ばないように、一生懸命雪かきです。

              

日陰は凍っちゃうんだよね~と話していました。

               

↑駐車場の端っこにも人がいて、雪かきしてます。
バスの運転手さんが見えますかね?

道路が大変滑りやすくなっています!
早朝・夕方は凍結にご注意下さい。
もちろん、駐車場が雪で一杯で楽しくても、遊ばないようにして下さいね~^^

                                          フロント スズキ▼^ェ^▼


1月 07日(月)
☆新年あけて、50個フィーバー!☆

新年明けましておめでとうございます。
明日から学校だよーと言っている子達がいましたね。
皆さん宿題とぞうきんの用意はOKかなー?

さて、冬季限定企画!!毎月一週目は くじびき をしていますね。
今日はどのくらい50個が出たか、お知らせします^^
お正月だからか、コーチも奮発してしまったようで・・・。

            

なんと 69個 も50個だしちゃいました・・・。
月1・月2・月3・幼児とあったので・・・。
一時間あたり、17人もおめでとうな人が出ていることになります。
いやー、フロントも混雑してしまって大変でした。
みなさん、お待たせしてしまってごめんなさい!
混雑緩和の為、引いたくじ引きは開いて、スタンプカードも開いてきて下さいね^^
出来れば「○個だったよ!」って教えてくれると助かります。

そして、おめでとうの噂のカードはコレです!

            

みんなの大好きな、ポ○モン、ディ○ニー、ワン○ースのキャラクターがお祝いします^^!
貰ったら、しっかりお名前書いて下さいね。
これ1枚で、一枚分の景品と交換できますから大事にして下さいね♪


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼
過去の記事  2018年  2017年  2016年 2015年  2014年 2013年 2012年 2011年  2010年  2009年
 
 
Copyright (C) 2005 Saihoku Swimming School All Rights Reserved.