コース紹介
スケジュール
施設ご案内
イベント情報
ご利用案内
短期教室
アクセス
〒363-0012
埼玉県桶川市末広2-5-11
TEL:048-771-2195
FAX:048-771-9091
受付時間/ 月~土
am10:00~pm8:00

am10:00~pm3:00
休館日/ 祝祭日及び毎月29日以降
(季節により変更あり)
埼玉スウィン スイミングスクール
本部HPへ

HOME>スタッフブログ
過去の記事  2018年  2017年  2016年 2015年  2014年 2013年 2012年 2011年  2010年  2009年>
12月 25日(火)
☆Merry christmas!!!☆

みなさま、メリークリスマース!!
25日です^^
美味しいケーキは食べましたか?
サンタさんも来たかな?
昨夜はグーグルマップの上でもサンタさんがプレゼントを配っていたそうですね。
サンタさんて、本当に大変です・・・。


さて、今日は気が早いですがお正月プレゼントのお知らせです!!
1月5日(土)~プールは営業ですが、5日~お休みしないでプールに来てくれた人に
お年玉プレゼントを配ります!

来年は 黒 か 赤 のランドリーバックです!
今年のプレゼントが大好評でしたので、色を変えて格好良い感じになってます!

            

cool な 黒×青 (男の子にはこちらを)

            

お洒落な 赤×黄色 (女の子にはこちらを)
プレゼント致します!
お休みしないで来てくださいね^^

今年の営業も残すところもう少し・・・。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ^^

            

Merry Christmas☆☆☆


                                         フロント 鈴木 ▼^ェ^▼

12月 17日(月)
☆Merry christmasまであと何日?☆

12月最後のプールの日がやってきました!
24日(月)が休館日の為、来週はお休みです・・・。
月曜在籍の方はテスト期間中に振替をお願い致します。

さて、最後の・・と言うことはクリスマスが近いという事ですね!!
クリスマスといえばコレですね。



クリスマスツリー!
どんなキラキラと飾りかは、実物を御覧くださいませ・・・。

コーチ室にもサンタさんが沢山いましたよ~。
みんなお仕事・・・しないでこっち向いてくれました。
ツリーの分もキラキラしてしまいました・・・ね。
            


体操の時間にもサンタさんが登場です!
幼児コースのアンパンマン体操の時間の様子です。
いつの間にか可愛い小サンタさんがたくさん増えていました。
            

西川サンタもお仕事中にカメラ目線してくれました。

西川サンタ「12月20日(木)~26日(水)はテスト週間!
        みんな休まないで来てね^^
        来てくれた人には美味しいプレゼントがあるからね~♪」
           


☆☆☆テレビ放送のお知らせ☆☆☆
第四回埼玉スウィン招待が、12月23日(日)女子 ・ 24日(月)男子 に行われます。
この大会の様子を、テレビ埼玉で放映が決定致しました!!

平成25年1月12日(土) 19:00~21:00

お楽しみに^^


                                         フロント 鈴木 ▼^ェ^▼

12月 10日(月)
☆親子&ベビー担当コーチ☆

桶川近辺でも朝は霜がすごくて、本当に寒くなってきました。
私の愛車も、凍結注意!!と注意表示が出ていました・・・凍えそうです><!

さて、今日は高山先生から幼児&親子コースの担当紹介をしてもらいますね。
ジュニアコースと違って、○級○○担当、と言った担当の仕方をしていません。。
メインのコーチが1人、そこに数人ヘルプのコーチがつきます。
数人で一つのクラスを見ていきますので、その紹介をしてもらおうと思います^^!

まずは、幼児クラスから!

            

月曜 幼児コース
志村先生・江川先生・山中先生
山中「みんなが来てくれるのをとーっても楽しみにしています!
いっぱいお水であそぼうね

            

金曜 幼児コース
江川先生・志村先生・渡辺先生・波田野先生
波田野「みんなとお水で遊ぶの楽しみに待ってるよ!
元気良くきてね!」

            
 
土曜 幼児コース
加藤先生・高山先生・渡辺先生・山中先生
高山「ジュニアコースに向けて一人でジャンプ出来るように常に練習しています。
最近はみんな1人でジャンプしてきます=3」

次は親子コースです!

            

月曜 親子コース
富澤先生・高山先生・加藤先生
高山「週のはじめですが、ぜひお待ちしております」 

            

水曜 親子コース
富澤先生・高山先生・江川先生
江川「水曜ベビーを担当している 江川小夜です。
あかちゃんだいすきなのでおうちであったおもしろトーク
たくさん 聞かせて下さい♪」

            

木曜 親子コース
渡辺先生・高山先生
渡辺「午後でお昼寝の時間と重なってしまう方もいらっしゃると思いますが、
お待ちしてますので是非来てください

            

土曜 親子コース メンバー1
高山先生・加藤先生・江川先生・山中先生

            

土曜 親子コース メンバー2
高山先生・加藤先生・江川先生・山中先生
加藤「みんなが楽しくプールに来てくれるのを待っています!!
おみずのなかで いっぱい 遊ぼうね♪」

スズキ「なんかキラキラしてて楽しそうですね~▼^ェ^▼
      幼児コースはおもちゃを使っての水遊び。
      親子コースは生まれ持っている水に対しての能力を伸ばすコースです。
      小さい時にはじめたほうが、水に対する恐怖心もなく、すっと入り込めるそうですね。
      体験も随時承っておりますので、是非一度ご来校下さい♪」

                               幼児・ベビーコース担当  高山▼`・ェ・´▼

12月 3日(月)
☆丸山選手メダル報告☆

丸山 徹(マルヤマ  トオル)選手がメダルを桶川校のプールに持ってきてくれました!
ジュニアパンパシフィック選手権 ハワイ

              

丸山 徹 選手(17歳) 高校2年生

           

ジュニパンのメダルは大きくて、デザインもハワイ風。

            

800mリレー 1位(高校新)
埼玉県の大先輩、瀬戸君は本当に良い見本!

            

青い空、広い海!
ホノルルのプールで大暴れ!

第9回アジアスイミングチャンピオンシップ ドバイ2012


            

金がない!!と、山田裕一コーチが残念がってましたよ!

アジア選手権 ドバイ(UAE)
50m自由形  20-09   3位
100m自由形 50-82  2位
50mバタフライ27-77  3位
400mリレー        2位
800mリレー        2位
400mメドレーリレー   2位

            

6個のメダルを獲得で大車輪の活躍!
さすがに笑顔が違います!

            

プールサイドで応援合戦!

            

100m自由形 2位 くやしぃ~ 表情も険しい・・。

            

またしても2位、中国は強い!
でも次は負けない!

年末は埼玉スウィン招待に出場して、新年はオーストラリアで大暴れ!
自由形のホープ丸山選手の応援、宜しくお願い致します。

                                             柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

11月 27日(火)
☆懐かしい顔が・・・☆

寒い日が続き、鈴木が風邪を引いた頃、桶川校に懐かしい人がやってきました!


井上先生でーす!
現在春日部校で働いています。
せっかくなので・・・インタビューしてみました。

スズキ  桶川校の思い出ってありますか?
イノウエ 3、4、5歳の彼氏が一杯いました
       お別れがさびしかったーー><!!

スズキ  桶川のおいしい思い出は?
イノウエ ファミリープールの焼きそば!

スズキ  春日部はどう?
イノウエ 毎日充実!
      新しいお友達や、5歳の彼氏が出来ました(笑)
      石塚先生も元気です!
      相変わらずのマッチョですよ!

スズキ  パスタ食べてる?
イノウエ ほっと○っとのお弁当の付け合せのパスタ(麺?)食べてます!
      おろしチキン竜田弁当オススメっ!!

転勤してちょっと心配しましたが、元気に水泳やってるみたいですね^^!
春日部校までは車で1時間位とちょっと遠い場所にあります。
桶川にいた先生が何人もいますね。
誰がいるか皆さん分かりますか?

            

            

こんど井上先生が来たら、みんなで聞いて見ましょう^^!

                                             スズキ ▼^ェ^▼

11月 19日(月)
☆幼児コース授業参観!!!☆

前回好評だった授業参観が、はやくも帰ってきました!
11月5日~17日の間に行われました。

今回もお母さんたちが沢山プールサイドに集合!
みんなもやる気バッチリでした!

まだちょっと、水に飛び込むのが怖い人もいるようで・・・いろんな体勢でジャンプ!!            



やる気まんまん!!と準備してる子もいたり。             


江川先生も、立ち飛び込みのお手伝いで急がしそうです^^



10分間という短い時間ですが、お母さん達もみんなが頑張ってるのを見るのが楽しみ
で仕方ないみたいですよ♪

                                             スズキ ▼^ェ^▼

11月 12日(月)
☆大選考会!!☆

来年度の年賀状イラストを募集したところ、なんと120通を越えるヘビのイラストを
持ってきて貰う事ができました!!
どこを見てもニョロニョロです!

7日が〆切でしたので、翌日に大選考会を行いました。

さーて、まずは全部を並べないといけません!
            

並べた後は、あれが好きだ~とかあの子のそこだっけ?とかザワザワと選考してます。
これだけの量があると、投票しようとした物を探すのも一苦労です。
            

西川先生もうろうろ・・・。
どれを選ぼうか考えています。
            


見事選ばれた方、おめでとうございます!
選ばれなかった方も、参加賞で素敵なカードをプレゼントしてますよ!
貰った人はそのカードをフロントまで持ってきてくださいね~^^

★★★★お知らせ★★★★
11月は3日(土)、23日(金)は祝日の為お休みです。
12月19日(水)までに振替を取って下さい。

また、11月29日(木)~は変則で12月度として営業をいたします。
月末休館日はありませんので、お気をつけ下さい。

12月土は11月29日(木)~12月19日(水)が練習日。
12月20日(木)~12月26(水)までがテスト日です。
27日(木)~平成25年1月5日(土)より営業致します。


                                             スズキ ▼^ェ^▼

11月 5日(月)
☆大活躍の園児チーム!☆

毎日かなり冷え込んできました。
ヒートテック着て…厚手の靴下履いて…フリース着て…スリッパ履いて完全防寒!
寒がりなスズキです。

今日は柿倉先生がブログを書いてくれますよ!!
よろしくお願いします^^ ノ”

柿倉先生「今日は育成さんについて書きますよ~」

赤帽子から始めた幼稚園軍団は1年半を過ぎてバタフライを練習中!
スクール対抗戦で大活躍した幼稚園年長軍団です。
左から、こうちゃん、あやとくん、ゆずちゃん、あいるちゃん、なっちゃん、なおちゃんです。
            

サブプールでミニ個人メドレーに挑戦中!
            


11月からは石橋コーチにバトンタッチして次の試合に向けもう特訓中!

            
みんな頑張ってねー▼^ェ^▼ノ

                                          柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

10月 22日(月)
☆バッヂテスト開催しました☆

去る10月20日(土)、本年度最後のバッヂテストが行われました!
今回も沢山の人が受験し、沢山の人が合格して行きました。
中には何度も何度も挑戦して、ようやく合格できた!と報告してくれた人もいました。
みなさん、本当におめでとうー^▽^!!

次回開催予定は、2013年1月を予定しております。
今回見逃してしまった人、まだ受けた事の無い人は是非参加して下さい^^!

準備体操~ウォーミングアップ~検定に向けて緊張する皆さん・・・。            

            


今回の参加賞は、ワンピースの定規セット!学校で使ってくださいねー^^
合格者のみに渡される伝説のカードの今回の担当は、渡辺先生と玉井先生でした!

           

みんなが合格してくれて、フロントの竹井にゃんこ(ハロウィン限定)も喜んでいます!
            



                                          フロント 鈴木▼^ェ^▼

10月 15日(月)
☆年賀状イラスト募集と幼児コースのお知らせ☆

昨日はあんなに涼しかったのに、今日はなんでこんなに暑いんだろうと汗をかいていたら、
今回は2つもお知らせしないといけない事がありました!
さっそくお知らせしたいと思います。

まず一つ目!
11月7日までに「来年の年賀状イラスト」を考えてきてください^^
来年の干支は 「巳」 へびです。
もう何枚か集まってきています。
素敵な蛇の絵を描いて、フロントに出してくれた人には・・・良い事ありますよ♪
いいことあるといいなと思って、鈴木も書いて見ました。



そして二つ目!
高山先生より、幼児クラスの皆さんにお知らせいたします。


普段はギャラリーで授業風景を見て頂いていると思いますが、期間中は
プールサイドからビデオや写真撮影が出来ます!
1人で浮くことが出来なかったのが、出来るようになっていた!
顔が水につけられなかったのに、出来るようになった!
そんなお子様の成長を、近距離で見ていただきたいと思い参観日を作りました^^

☆☆☆期間☆☆☆
11月5日(月)~11月17日(土)

☆☆☆時間☆☆☆
月・金  15:30~15:40
土     10:20~10:30

☆☆☆観覧に当たってのお願い☆☆☆

*プールサイドへは靴下を脱いでお入り下さい。

*また、兄弟の方(特に下の方)が一緒に来ている場合、おんぶ紐などでおんぶをして
 参加して下さい。
 危険防止の為に、ギャラリーや館内で1人にならないように、必ず誰かと一緒にいる
 ようにして下さい。

*幼児クラスの目的は、親離れがメインのクラスになっております。
 長時間の観覧ですと、やっと親離れが出来たのに、また戻ってしまう可能性がありますので、
 10分間と短い時間設定をしております。
 また、授業に慣れていなくて泣いてしまうようであれば、通常通りギャラリーでの見学を
 お願い致します。
 今後も授業参観を行う予定です。
 皆様のご参加、おまちしております^^

高山先生、ありがとうございましたー♪

では皆様、Happy halloween ^^/

            


                                          フロント 鈴木▼^ェ^▼

10月 1日(月)
☆マイコプラズマ肺炎☆

先週の土曜日は、いろいろな所で運動会をやっていました。
もうそんな季節なんですね・・・。
みんな一等賞は取れたかな。

さて、この秋~冬にかけて大流行の予感!
マイコプラズマ肺炎をご存知ですか?

この肺炎は、ウイルスでもなく細菌でもありません。
なんと、微生物が原因で発祥する病気です。
オリンピック熱とも言われ、大体3~4年周期で爆発的な大流行するそうです。

感染すると、風邪のような症状を引き起こします。
体力のある人なら、本当に風邪程度で済むそうですが、体力が無かったり、
幼い子が感染した場合には肺炎を起こす事もあります。

体内に取り込まれてからの潜伏期間は2週間~4週間。
主にたん、唾液、鼻水などから感染していくそうです、


夜間に乾いたせきが続く場合。
39度を超える高熱が出る場合。
胸が痛かったり、疲労感が大きい場合。

マイコプラズマ肺炎を疑って下さい。
            



手洗い・うがい・基本的自己防衛をして行きましょう!
フロントにもアルコール除菌スプレーが置いてあるので、是非活用して下さいね^^/


★★★お知らせ★★★
10月度は9月30日(日)からの営業です。
10月8日(月)は体育の日の為に休館日となっておりますので、10月20日までに振替を
取って下さい。
テスト期間は22日(月)~27日(土)。
10月28日(日)~10月31日(水)は休館日ですので、ご注意下さい。
★★★★★★★★★

                                          フロント 鈴木▼^ェ^▼

9月 24日(月)
☆中学生の職場体験☆

9月12日~三日間、桶川西中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました!
朝から夕方まで、沢山お仕事してくれました。
お掃除したり、プールの指導をしたり、フロントでスタンプ押しをしたり・・・。
みんなニコニコ笑顔で、大きな声での挨拶も完璧にこなしてくれました!
            



そして、9月2週目までは幼児コース・親子コースの着衣泳が行われました!
お母さん・お父さんも交えての授業…。

ペットボトルで引き寄せたり。
お洋服を着たまま泳いだり。
いつもよりも動きにくかったと思いますが、みんな頑張ってくれました!

もしもの為の授業だけど、みなさん楽しんでくれましたか?
            


                                          フロント 鈴木▼^ェ^▼

9月 10日(月)
☆上級者水着のその後☆

以前告知した上級者水着ですが、実際使ってみてどうだったのか聞いてみました^^!
上級者水着という名前のごとく、上級である5級~特級の人しか着用出来ない伝説の水着です。

SJ(スペシャルジュニアコース)の中学生・高木 進之介君にインタビューしました!

鈴木(以下 ▼^ェ^▼) 「じゃあまず、名前からお願いします^^」

高木君(以下 U・ω・U) 「高木 進之介 (たかぎ しんのすけ)です!」

▼^ェ^▼ 「何故この水着を着てみようと思ったのですか?」

U・ω・U 「前の水着が古くなり、新しい水着に変えてみようと思ったからです。」

▼^ェ^▼ 「着てみて、まずどんな感じがしましたか?
        例えば着るのが大変とか、すごいフィットするとか・・・。」

U・ω・U 「着るのは大変だけど…とっても×2泳ぎやすいですよ」
            



▼^ェ^▼ 「泳いでみて、何を感じましたか?
        タイムが変わった、水の抵抗が減った、なんか格好良いとかありますか?」

U・ω・U 「なめらかに泳げるようになった!!」

▼^ェ^▼ 「最後に、水着を買おうか迷っている人に何か一言お願いします。」

U・ω・U 「『変えたいな~』と思ったら、迷わず、思い切って買ってみるといいですよ!!
       絶対試着を忘れちゃだめですけど・・・^^」

高木君、どうもありがとうございました!!
これからもどんどん上級者水着で泳いで下さい^^

                                          フロント 鈴木▼^ェ^▼

9月 3日(月)
☆2012年夏のJO終了・・・☆

2学期も今日からスタート、みなさん宿題とぞうきんは持っていきましたか?
最近随分と暗くなるのが早くなってきたので、気をつけましょうね^^

さて、8月末に行われた第35回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会の結果が届きました!!
選手の子達が「JO♪JO♪」と言ってるアレですね。

個人種目
一日目
FLY 50m B 木村 瑠里(きむら るり)ちゃん  30-88   第3位!!

二日目
BR 50m B 井坂 友紀(いさか ゆき)ちゃん  36-81   第4位!!

五日目
BR 50m CS 大木 淳平(おおき じゅんぺい)くん 29-98 第1位!!!!

FLY 50m CS 丸山 徹(まるやま とおる)くん 24-66 第2位!!!


リレー種目
一日目
F/R 200m B 山本 葉月(やまもと はづき)ちゃん・井坂 友紀(いさか ゆき)ちゃん
         木村 瑠里(きむら るり)ちゃん・猪越 風音(いのこし かざね) ちゃん
         2-01-433 第2位!!!

二日目
M/R 200m B 山本 葉月(やまもと はづき)ちゃん・湯浅 美乃(ゆあさ よしの)ちゃん
         木村 瑠里(きむら るり)ちゃん・猪越 風音(いのこし かざね)ちゃん
         2-13-40 第1位!!!!



四日目
F/R 400m D 田添 弘昭(たぞえ ひろあき)君・丸山 潤(まるやま じゅん)君
         細野 史能(ほその ふみよし)君・安藤 涼太(あんどう りょうた)君
         3-39-99 第1位!!!!

      CS 丸山 徹(まるやま とおる)君・栗田 一輝(くりた かずき)君
         草生 武(くさお たける)君・河原塚 哲史(かわはらづか てつし)君
         3-27-86 第2位!!!

5日目
M/R 400m D 丸山 潤(まるやま じゅん)君・大木 淳平(おおき じゅんぺい)君
          田添 弘昭(たぞえ ひろあき)くん・安藤 涼太(あんどう りょうた)君
          4-04-63 第4位!!

       CS 栗田 一輝(くりた かずき)君・大木 淳平(おおき じゅんぺい)君
          河原塚 哲史(かわはらづか てつし)君・丸山 徹(まるやま とおる)君
          3-48-46 第4位!!

            

良い顔してる~♪
武山先生にナイスな写真頂きました^^

みなさんお疲れ様でした!

                                      柿倉&鈴木▼^ェ^▼

8月 25日(土)
☆駐車場のお願い事☆

8月のテストも今日が最終日です!
みんな合格できましたか?

さて、プールから駐車場に関してのお願いがあります。
みなさんが走り回ったり、追いかけっこしたりしない事はもちろんなのですが・・・。

駐車場のすぐそばにお家が沢山立ちました。
車を止めた際、エンジンは切って駐車して頂きますようにご協力をお願い致します。
            

気持ちの良いプールを皆さんで作っていきましょう^^!

そして!
8月のプールの営業は、本日で終了致しました。
8月26日(日)~は法令で定められた保守点検等によりお休みです。
お間違えのない様、お願い致します。

桶川校のコーチは、気分だけでも夏休み・・・って事で。
夏っぽい感じに桶川校で流行中のジョジョ立ちしてみました^^

            

夏休みもあと少し!
宿題頑張って終わらせましょう^^

                                         江川 & 鈴木▼^ェ^▼

8月 20日(月)
☆着衣泳開催!☆

前回のプールサイド観覧はいかがでしたか?
次回開催は11月を予定しておりますので、今回参加頂いた方も、まだの方も
参加をお待ちしております^^

さて、来る9月1日~幼児コース・親子コースでは着衣泳を開催致します。
水難事故は突然やってくるものです。
私達コーチ陣も、着衣になると感覚が全く違うものです。

着衣泳を体験する事によって『自分で自分を守る』事、自分のお子様を守る為の技術を
学ぶことが出来ます。
普段から様々な状況を想定し、シミュレーション練習をしておけば、もし事故に遭遇してしまった
時に何らかの対応が出来る可能性がぐっと高まります!
服を着たまま水に入ると、自分の身体はどうなってしまうのか。
また、保護者はどうすれば良いのかを体験して下さい。
親子コースは強制参加ではありませんが、大切なお子様を守るためにも、是非ご参加下さい!

   ***幼児コース***
☆☆☆日程☆☆☆
1週目 9/1(土)、9/3(月)、9/7(金)
2週目 9/8(土)、9/10(月)、9/14(金)

☆☆☆保護者参加時間☆☆☆
1週目 月・金 15:30~
        土 10:20~
2週目 月・金 15:40~
        土 10:30~

☆☆☆内容☆☆☆
1週目は、プールの中で衣服を脱ぐ訓練を行いますので、プールサイドまで保護者の方に
降りて来て頂きます。
この際、濡れた服を入れるビニール袋もお持ち下さい。

2週目は、お子様を助ける訓練をして頂きます。
プールサイドから2リットルのペットボトルを投げ、救助する訓練です。


   ***親子コース***
☆☆☆日程☆☆☆
1週目 9/1(土)、9/3(月)、9/5(水)、9/6(木)
2週目 9/8(土)、9/10(月)、9/12(水)、9/13(木)

☆☆☆実施時間☆☆☆
月・水  10:00~
木     14:45~
土     11:00~

☆☆☆対象年齢☆☆☆
1歳6ヶ月~


着衣泳の・・・・
☆☆☆持ち物☆☆☆
*1* 綿100%のお洋服(上下)
     簡単に脱げるように、首周りにゆとりがある洋服を選んでください。
     ※ポリエステルの洋服は、繊維が機械に絡んでしまい故障の原因になります。
     ex.長袖長ズボンの組み合わせ、長袖スカートの組み合わせなど。


*2*ビニール袋
    着衣泳後、ぬれた衣服を入れます。

上記の物を用意し、水着の上に服を着てプールサイドにお集まり下さい。


☆☆☆保護者参加にあたってのお願い☆☆☆
プールサイドに入る時は、靴下を脱いで入場して下さい。
また、小さい兄弟の方が一緒に来ている場合、おんぶ紐等でおぶって参加して下さい。
ギャラリー等で1人きりにならないよう、必ず誰か大人の人と一緒にいるようにお願い致します。
また、参加される方はおじいちゃんやおばあちゃんでも大丈夫です。
ご協力お願い致します。
            



**着衣泳 Q&A **

Q1 着衣泳って何ですか?
 →服を着た状態で水に浮いたり、その状態で移動する技術で、おおまかには日常的に
   陸上で身につけている衣服を着たまま水の中で泳ぐことを着衣水泳と言います。


Q2 目的は何ですか?
 →自分の生命を自分で助けるための自己保全が目的です。
  着衣状態で水に溺れる例が、水の事故全体のうちで7~8割に達しています。
  着衣状態で急に水に落ちても、浮いて呼吸を確保することで、助けが来るまで
  生命を維持するために行います。

Q3 着衣状態で泳ぐより水着で泳ぐほうが有利なのに、何故わざわざ着衣水泳を
   するのですか?
 →着衣泳の基礎は泳ぐことではありません、浮くことです。
   着衣泳では、浮くことが第一、移動が第二です。
   着衣状態で50mも100mも泳ぐ訓練をしている例を見たことがありますが、自分の
   生命を助けるためには全く意味がありません。

やっておいて損は無い、それが着衣泳です!
是非一度は体験してみましょう^^

                              幼児・ベビーコース担当  高山▼`・ェ・´▼

8月 6日(月)
☆振替について☆

夏休みも後何日?
だいぶ終わりが近づいてきてしまいましたね。
たっぷり遊んだ分、プールの振替がたまっていませんか?
振替は必ず、前日までに予約を取ってくださいね^^

振替は 電話 又は フロントにて用紙記入 の2通りです。
電話の場合、職員のオペレーションに従って必要事項を伝えて頂ければ大丈夫です。
フロントで用紙記入の場合は・・・

・提出日
・名前
・会員番号(分かれば)
・欠席日(休む予定の日)といつものコース
・出席予定日とコース
・泳力級

・・・を、記入して提出BOXへ入れて下さい^^
            


お休みの場合は、 欠席届 が用意してあります。
特に連絡がなくても問題はないのですが、お届けを頂けるとコーチは安心します・・・^^
お休みの連絡表は、フロントにいつでも用意してありますので、声をかけてください。
            



バスの方!
ご面倒とは思いますが、電話の時、フロントで提出の時、どちらもバスを使っていると
伝えて下さい。
バス専用の振替用紙とお休み用紙をお渡しします。
この場合も、休んだ日、振替日、そしてバスのコースと停留所を記入して頂きます。
            

お休みだけの場合や、休む日がこれからの時は、欠席届も提出頂きます。
名前、日付、授業コース、バスコース、停留所、乗るか乗らないかが必要です。

            


バスのお休みの場合、かならず授業開始1時間以上前にご連絡下さい!
テスト前一週間は大変込み合いますので、振替はお早めにお取りください^^

                                        フロント 鈴木▼^ェ^▼

7月 30日(月)
☆夏の短期講習始まる☆

先週から 夏の短期講習 S1コース が始まりました!
そして明日からは S2コース が始まります。
8月21日からの S3コース はまだ定員に余裕がありますので、フロントまで
お問い合わせ下さい。

            


各コースの2日目、3日目はプールサイド観覧を行っています。
10時10分~10時30分までの20分間、プールサイドからビデオやカメラの撮影ができます。
普段は2Fギャラリーからしか見ることが出来ない授業風景ですが、この時だけは
ほんの数メートルの距離から見ることが出来ます!
どんな風にコーチは教えているのか、子供たちはどんな風に授業を受けているのか。
間近で感じる事が出来る時間です。


そして、まだ会員ではない方へのお知らせです。
短期教室からの入会特典のお知らせ。

☆☆☆特典1☆☆☆
短期教室限定!
各教室の最終日までにお申し込み頂いた方には、ゴーグルをプレゼント!!

☆☆☆特典2☆☆☆
入会金無料!

☆☆☆特典3☆☆☆
水泳用品一式プレゼント!
(水着+スクールバッグ+タオルケース+スイムキャップの4点セット)

特典1 ゴーグルは各教室最終日までの限定です。
特典2、特典3は 8月25日(土)までの入会特典です。

皆様のご入会、お待ちしております^^

                                        フロント 鈴木▼^ェ^▼

7月 23日(月)
☆すいすい新聞の・・・☆

夏休みも始まり、暑さが戻ってきました!
寒暖の差が激しいので、体調に気をつけてプールに来てくださいね。

さて、プールの新聞『すいすい』は知っていますか?
一番後ろにクロスワードがついているのですが、なんと!
桶川校で当選者が出ましたー!!

スウィンオリジナルのセームが3人に当たりました。
やったー!

ちなみにクロスワードはここにあります。
            


さて、当選したラッキーな人は…。
月曜日の 清水 琢磨 くん!
水曜日の 藤野 愛子 ちゃん!
そして   木村 優斗 くん!
プールに来たときに、コーチからプレゼントしますので楽しみにしていて下さい^^

            


今日からスタンプ祭りが始まりました!
毎回3つ押せますので、休まないで来てくださいね。
そして、このページをプリントアウト、又は提示していただくと5個押します・・・!
毎日来ている育成さんは、一月に1回だけ沢山押せます。

良い夏休みを♪

                                        フロント 鈴木▼^ェ^▼

7月 17日(火)
☆幼児コース授業参観と桶祭☆

7月2日(月)~7月14日(土)まで、幼児コースで授業参観を実施しました!
以前告知をしていますが、10分間という短い時間の中…沢山のお父さん・お母さんが
参加してくれました!

            


お兄ちゃんが弟さんを撮影している場面に遭遇!
弟さん曰く、優しいお兄ちゃんだそうです^^
             

担当コーチ・高山先生は、今後また機会があれば、授業参観を行っていければ・・・と言って
いましたので、今回参加できなかった方も是非ご参加下さい^^


そして!
7月といえばー・・・桶川祇園祭!

今年は休館日に当たってしまいましたが、竹井先生が写真を撮っておいてくれました。
子供神輿!!
担ぐ子供たちと、お母さん達がぞろぞろぞろ・・・。
暑い中大変だったと思いますが、写真をみるとみんな楽しそうですね^^

            

玉井先生がお神輿の担ぎ手の中で和んでます・・・(笑)
さすが、祭りが似合う?
            

皆さんはお祭りに行きましたか?
カキ氷に大阪焼き、金魚すくいとかしたのかな?
今度は11月の秋祭りが待ち遠しいですね^^

                                        フロント 鈴木▼^ェ^▼

7月 10日(火)
☆バッヂテスト開催と職場体験☆

7月7日(土)、七夕の夜にバッヂテストが行われました!
今回も沢山の人が受験してくれました。

写真は本番前のウォーミングアップの様子です。
この日は同じ時間に、夏季短期教室の級判定も行っていたので後ろのちょっと写ってますね。

            


そして本番を待っている人達・・・。
            


次回は10月開催予定です。
日程が決まりましたら、授業後にプールで配布、フロントで配布を始めますので
お気軽にお申し付け下さい^^


そして、7月4日(水)~7月6日(金)、桶川市立加納中学校の人達が職場体験に来てくれました。
三日間、朝から頑張ってくれました。
館内清掃、花壇の手入れ、フロント出席、プールの授業、授業振替処理・・・。
沢山の事を手伝ってくれました。
ありがとうございます^^
是非今度は遊びに来て下さい♪
            

2人のお気に入りはマッスルポーズらしいですよ。
                                        フロント 鈴木▼^ェ^▼

7月 2日(月)
☆夏休み 短期教室のお知らせ☆

短期教室の申し込みもどんどん増えてきています。
まだ若干余裕がありますので、皆様お誘いあわせの上申し込み下さい・・・^^

☆☆☆Sコース(会員・会員外の4日間連続コース)☆☆☆

【夏の短期水泳教室 4日間 3歳半~中学生】
毎年好評の夏休み短期教室を開催します!
4日間連続のトレーニングで大きな練習成果が期待できます。
会員の方は最終日に進級テストを実施します。


◎ジュニア短期教室(4日間)
S-1クラス 
  7月24日(火)~27日(金)
S-2クラス 
  7月31日(火)~8月3日(金)
S-3クラス 
  8月21日(火)~24日(金)
・AM 9:40~10:50  (70分授業)
・対象・・・3才半から中学生
・定員・・・120名 ※先着順で締め切ります
・参加費・・・会員 5,880円 (税込み)
        一般 6,930円 (税込み)

スクールバスをご希望の方はフロントまで。
伊奈方面のみ運行いたします。

☆☆大好評・プールサイド観覧☆☆
短期教室の2日目、3日目は、プールサイドから授業の様子を見ることが出来ます!
写真、ビデオ撮影もできますので、是非参加して下さい。
   



☆☆☆Tクラス(会員外限定の自由選択コース)☆☆☆

【1ヶ月間の特訓教室 会員外のみ3歳半~中学生】

◎ジュニア特訓教室(1ヶ月間)
・Tクラス
  
(期間内で、回数を選んでジュニアクラスの時間で練習します。参加対象は会員外の方に限定致します。)
・期間・・・7月10日(火)~8月25日(土)
・対象・・・3才半から中学生 水なれ~4泳法の取得
・参加費・・・4回コース 6,300円 (税込み)
        6回コース 7,875円 (税込み)
        8回コース 9,450円 (税込み)
・定員・・・70名 ※先着順で締め切ります

☆☆4日間の連続はちょっと無理・・・と言う方に大好評!☆☆
ジュニアの時間に、回数を選んで自由選択!


☆☆☆Yクラス(会員外限定の水慣れ教室・自由選択クラス)☆☆☆
◎幼児短期教室(自由選択) 一般のみ
Yクラス 
  7月17日(火)~8月25日(土) 
  上記期間内で、回数を選んで『幼児クラス』の中で練習します。

・月・金 P.M. 15:20~16:10
 土   A.M. 10:10~11:00 
・対象・・・幼児(3歳)~未就学児 
・定員・・・40名 ※先着順で締め切ります
・参加費・・・ 2回コース 2,500円 (税込み)
         4回コース 5,000円 (税込み)
         6回コース 7,500円 (税込み)

☆☆習い事の手始めに!☆☆
水に慣れてくると子供の目の輝きが自身に満ちてきます。

全コース定員になり次第〆切ですので、事前予約の上お手続きされる事をオススメいたします。

☆7月のお知らせ☆
今月のお休みは 7月16日(月) 海の日 がお休みです。
この分の授業は、7月2日(月)~8月18日(土)までに振替を取って下さい。

7月29日(日)~8月度として営業をいたしますので、今月の月末休館日はありません。
間違えないようにプールに来て下さいね^^

                                        フロント 鈴木▼^ェ^▼

6月 25日(月)
☆夏休み スタンプ祭り☆

プールの階段、トイレで告知しているので、知っている人も多いと思います。
好評に付き、今年も開催します!!
夏休み スタンプ祭り!!

H24、7月23日(月)~8月25日(土)
夏季限定です^^



いつもプールに来ると、一つずつスタンプを押していきますよね?
それが、来るだけで 3つ 押しちゃいます!
週1回コースの子は、お休みしないで来ると・・・12個も押しちゃいます!
早くカードをためるチャンスですね・・・。
            



そして、埼玉スウィン桶川校の『Let's go ジュニアコース』の中にある、特別なページを
見つけてください。
携帯の画面提示、または画面メモページ提示か、プリントアウトしてフロントまでお持ち下さい。
見せてくれた人には、なんと 5個 おしちゃいます!
つまり・・・1ヵ月お休みしないと・・・20個も押しちゃいますよ>ω<!

                                        桶川校 鈴木▼^ェ^▼

6月 18日(月)
☆幼児コース授業参観のお知らせ☆

幼児クラスの授業参観のお知らせです^^

7月は授業参観のイベントがあります!
普段はギャラリーで授業風景を見て頂いていると思いますが、期間中はプールサイドにて
ビデオ・写真撮影ができます!
普段とは違った、近い場所からの見て頂けます^^

1人で浮く事が出来かなったのが、出来るようになった!
顔付けが出来なかったのが、出来るようになった!
そんなお子様の成長を、近距離で見ていただきたいと思い参観日を作りました。

            


☆☆☆期間☆☆☆
7月2日(月)~7月14日(土)

☆☆☆時間☆☆☆
月・金  15:30~15:40
土     10:20~10:30

☆☆☆観覧に当たってのお願い☆☆☆

*プールサイドへは靴下を脱いでお入り下さい。

*また、兄弟の方(特に下の方)が一緒に来ている場合、おんぶ紐などでおんぶをして
 参加して下さい。
 危険防止の為に、ギャラリーや館内で1人にならないように、必ず誰かと一緒にいる
 ようにして下さい。

*幼児クラスの目的は、親離れがメインのクラスになっております。
 長時間の観覧ですと、やっと親離れが出来たのに、また戻ってしまう可能性がありますので、
 10分間と短い時間設定をしております。
 また、授業に慣れていなくて泣いてしまうようであれば、通常通りギャラリーでの見学を
 お願い致します。
 今後も授業参観を行う予定です。
 皆様のご参加、おまちしております^^



                                          高山コーチ

6月 11日(月)
☆マスターズ大会☆

去る6月10日(日)蓮田にある大教スイミングスクール蓮田校でマスターズ大会が行われました。
桶川校のコーチや会員の方で出場してきました!

色々な校からの出場者達でごったがえすプールサイド。
気迫が・・・。

みんなちょっと誰だか分かりにくいですが、写真を撮ってきてもらいました!
わかるかなー??
            


スズキの分かる範囲で、上の2枚の写真の中には、宮尾コーチ、フロントの松崎さん、
加藤みほコーチが写ってますよ♪
どこに写ってるかわかりますか?

大会を見たい!といって、桶川~蓮田まで片道1時間かけて自転車で応援にきて下さった
方もいらっしゃいました。
片道1時間自転車の旅・・・これも日頃の水泳の成果でしょうか^^

出場したみなさま、一日お疲れ様でした・・・。
また来年も応援宜しくお願いします^^

                                          スズキ▼^ェ^▼

6月 4日(月)
☆コーチ紹介 その3☆

3回目のコーチ紹介です!
今回はまず・・・このコーチだ~@Д@bb~

加藤 美穂(かとう みほ)コーチです。
美穂先生はもうずいぶん前から教えてくれているので、皆さん知っていると思います。
とても静かで、優しい先生ですよ^^
でも自転車でお台場に行ってしまうほどアクティブ!!!


もう1人は、玉井 拓(たまい たく)コーチです。
大阪弁が聞こえたら、まず玉井先生だと思って間違いないでしょう!
得意料理は青椒肉絲(チンジャオロース)って噂ですよ^^
            


さて、今月は2日(土)が営業に変わり、30日(土)が休館日です!
ジュニアコースの方のテストは23日(土)ですので、お気をつけてくださいね。


                                          スズキ▼^ェ^▼

5月 28日(月)
☆ファミリープール2012☆

去る27日5月(日)ファミリープールデーが行われました!
前売りチケットも完売、当日券を求めフロント前は長蛇の列に・・・。


焼きそば・フランクフルトの機材のトラブルがあり、なかなか焼けず・・・。
長い間お待ちいただいた皆様には大変申し訳ございませんでした。

写真はファミリープール用の材料たち!
おなべ一杯のポップコーン用のコーン。
ゴロッゴロの焼きそば用キャベツたち!
冷蔵庫からこぼれ落ちるフランクフルト・・・。
これでもか!とつめこんだ麺・・・。
            
 
            
            

12時に会場後、ごった返すフロントのカキ氷&ポップコーンゾーン、大人気~!
頑張って焼いてる焼きそば・・・。
ありえないサイズのスーパーボールすくい…これ、よく取れたなと思うサイズです。
そして桶川校の石橋せんs・・・・・?



ピンチヒッターとして、加須の石橋先生・春日部の石塚先生・クラブの金剛先生が!
心強い3人のコーチが各コーナーのヘルプ等してくれました。
助かりました~、ありがとうございます^^

また来年もファミリープールデーを行う予定ですので、お楽しみにー☆


☆☆お知らせ☆☆
5月29日(火)~6月1日(金)まで、月末の休館日となります。
お間違えのないよう、ご注意下さい。

                            
                                          スズキ▼^ェ^▼

5月 21日(月)
☆新しいコーチ紹介 その2☆

今回も前回に引き続き、新しいコーチを紹介しますねー^^


まずは一人目、石橋 祐樹 (いしばし ゆうき)先生です。
特徴はー・・・絶対かくれんぼに向いていないだろう、背の高さ!
絶対隠れてもどこか出ちゃいそうです。
桶川近辺で美味しいラーメン屋さんがあったら、みなさん是非石橋コーチに!
            



そして二人目は、 宮尾 康寿 (みやお やすひさ)コーチ。
チャームポイントは上腕二頭筋です、多分。
冗談はさておき、いつもニコニコ笑顔がトレードマーク?
ペヤングとコーラが好きなんじゃないかとフロントで話題になってます。
            


新しいコーチ紹介も残すところあと2人!
ファミリープールデーも目前に迫っているので、みかけたら声をかけてくださいね^^


                       ☆☆☆お知らせ☆☆☆

6月の営業日が変更になりました!
お休みだった6月2日は 営業致します。
そして営業日だった6月30日は 休館日となります。
土曜日授業に人は23日がテストですので、お間違いのないようお願い申し上げます。


                                             スズキ▼^ェ^▼

5月 14日(月)
☆新しいコーチ紹介 その1☆

今日は4月から桶川校に来てくれた、新しいコーチの紹介をします^^
何人かいるんですが、とりあえず今日は2名だけ・・・。
           
まず一人目!
山中 いずみ (やまなか いずみ) 先生です^^
山中先生は、とても丁寧な先生って印象です。
文字を見てみたら分かる感じがします・・・すごい綺麗な字!


続きまして、波田野 友梨 (はたの ゆり) 先生です。
クレヨンしんちゃんが大好きな、ニコニコ明るい先生です^^
沢山絵も描いてくれました。


また新しいコーチの紹介をしますので、お楽しみにー^^

                                             スズキ▼^ェ^▼

5月 7日(月)
☆公認スポーツ指導者☆

GWも終わり、学校が始まってしまいましたね!
遊びすぎて疲れちゃって授業にならなーい><なんて事にはなっていませんか?

さて、先日ブログの記事になっていた、山田先生のインタビューですが。
なんと、公認スポーツ指導者のパンフレット・ポスターになりました!

ポスターは1F入り口の階段の所に貼ってあるので、皆さんもう見たかな?
            


ど真ん中!
しかも白黒で迫力があります・・・。
これは入り口ラックに置いてある、公認スポーツ指導者のパンフレットです。

中にはインタビューの記事もあります。
            


カラーのところには、こっそりと渡辺先生も出てます^^

公認スポーツ指導者は全国で約36万人。
初心者からオリンピックレベルの選手まで、多岐に渡り活躍しています。
資格は18歳から取得可能で、最高齢はなんと、98歳!

詳しくはパンフレットに書いてありますので、是非お手にとって御覧下さい :)

                                             スズキ▼^ェ^▼

4月 23日(月)
☆バス通信☆

もう4月も第を四週目、皆さん、今週はテスト週間です!
気合入れて合格しましょうね^^

フロントに 合格賞 を持ってきて、何級を受かったのか教えて下さい。
教えてくれた人には おめでとう スタンプ1つおしちゃいます!
            



さて、バスを使っている人はもう知っていると思いますが、不定期でバス通信を発行しています。
バス通信には、お名前・授業のコース・バスコース・停留所・往復か片道かが書いてあります。
自分のコースをしっかり覚えて下さいね^^

そして、バスでの約束事も書いてあります。
例えば、お休みのときは必ずバスに乗らない連絡をしてくださいね、とか。
振替のときは、バスを使っている事を教えて下さいね、とか。
大事なお願いです。

手紙を貰ったら、無くさないでお家の人に見せて下さい。
そして一緒に読みましょうね^^
しっかりと最後まで読んでくれた人には嬉しいお知らせもありますよ~?
今月だけこっそりここでお知らせしちゃいます。

今月の嬉しいお知らせは・・・

5月28日()までにフロントで・・・「GWにしたい事・した事」を教えてくれた人!1人一回まで、スタンプ一つ押しちゃいますよ(^▽^)

です^^/~
                                             スズキ▼^ェ^▼

4月 17日(火)
☆5月のお楽しみといえば?♪☆

今日はイベント告知です^^
さて質問です。
5月のお楽しみといえば・・・?

ヒントは、焼きそばと~カキ氷~、フランクに、プール遊泳!

・・・答えは、こちら!
            



ファミリープールデーのお知らせです^^

今回は  5月27日(日) 12:00開場、16:00終了です。
場所はもちろん、埼玉スウィン桶川校。

ファミリープールデーのメニューは

☆プール遊泳 前売り ¥300 当日\400
☆焼きそば        ¥300
☆カキ氷          ¥100
☆お菓子つかみ取り  ¥100
☆スーパーボールすくい¥100
☆ビンゴ(前売りのみ)  ¥300
☆フランクフルト      ¥100
☆ポップコーン      ¥100

ビンゴ大会は、前売り券のみなのでご注意下さい!
当日 13:30スタートです。

もちろん、メチャメチャお得なセット券もありますよ!
プール遊泳券+焼きそば+ビンゴ+100円券3つ、1200円の物がなんと1000円に!!
お得です・・・。

コーチがお手紙も配っているので、皆さん忘れないで持って帰って下さいね!

4月23日からフロントでチケット販売いたしますので、お楽しみにねー^^

                                             スズキ▼^ェ^▼

4月 9日(月)
☆春短とバッヂテスト終了♪☆

春休みも終わり、今日から学校!というお話を聞きました。
みんなクラスわけしたのかな?

プールの春休みイベントも終わり、ひと段落しています。
まずは春短(はるたん)こと、春の短期講習!
今回は幼児水慣れ教室・短期教室・会員外の人だけの特訓教室と3つも教室がありました。

写真は2,3日目に行われた、写真・ビデオ撮影の様子です^^
あまりの熱気に、カメラが曇ってしまいました~><
なんかキラキラしていますね(笑)



そして、4月7日にバッヂテストも行われました!
今回も沢山の人に受験してもらい、89もの合格申請をうけました。

こんなに沢山の人数が集まっての体操です!

 タイム記入のコーチ(江川先生・井上先生)もスタンバイ完了!


  細かい打ち合わせもばっちり・・・(山田先生・宮尾先生)


  合格者のみに渡される伝説のカードを準備するコーチたち!
  新しく桶川に赴任してきたコーチたちで・・・す・・・?
  左から、加藤美穂先生、山中先生、波田野先生。
  と・・・1人だけスマイル前回ダブルピース☆な武山先生です(笑)
  


移動してきた先生、新入社員の先生のインタビューも後日掲載しますね^^
そして、手紙を配り始めている5月のお楽しみイベントも近日中にお知らせします♪

                                             スズキ▼^ェ^▼

4月 2日(月)
☆あっ!!危ないっ!!☆

昨日は4月1日・・・エイプリルフール!
皆さん何か嘘をつきましたか?
グーグルマップがドラクエのMAPになっていたり、色々とありましたね^^

さて、プールではみなさんにお願いがあります。
駐車場・プールサイド・館内全てに当てはまりますが、危ないので走らないで下さい!

プールサイドはすべって危険です。
お友達とぶつかって転落・・・なんておこったらどうしましょう・・・!

館内でも、小さいお子様が走っているのをよく注意しますが、本当に危険です。
以前頭を切ってしまった子もいますので、かならず目の届く範囲内で、一緒にお待ち頂き
ますようお願い致します。
楽しいのは分かりますが、あまりはしゃぎ過ぎないようにして下さいね。

そして!
一番危ないのは 駐車場 です。
こちらもよく注意しますが、本当に危険です。
車の間から小さい子が飛び出てきた時のあの ドキッ!! ヒヤッ!! はスズキも忘れません。
もし事故になってしまったら、もちろん本人もとても痛い思いをしますし、悲しい気持ちになります。
そして車を運転していた人も、とても悲しい気持ちになりますし、その後も色々と・・・・。
            



走っても良いのは、校庭・体育館・運動するところ!
人に迷惑がかかる場所や危険な所では走ってはいけません。
あと、暗くなってきたらさらに危なさUPなので、もっと気をつけてくださいね。
            



ケガしたらプールに来られなくなっちゃいますからね!
ご協力お願い致します^^



                                             スズキ▼^ェ^▼

3月 26日(月)
☆スウィン対抗戦☆

3月20日(火)にスウィングループの対抗戦が行われました!
各校集まって、大変な人数に・・・。
毎日の成果がここで・・・!!!

コーチも選手も、緊張してる表情ですね・・。            

各校の代表が旗を持って入場しました!
その後、大塚 勇 社長のお話を聞きます。            

競技に入ると、自分の番がきて緊張してる感じがひしひしと伝わってきます。
競技の合間の移動も大変です。            


沢山練習して、頑張ったぶんだけ勝ったときの嬉しさは格別!!
やったー!!という気持ちが伝わってきますね。


対抗戦の優秀選手達です^^
みなさんおめでとう!            

 さて、気になる桶川の結果はと言うと・・・。

総合→→優勝!!! 
男子→→優勝!!!
女子→→2位!!!

やったー!
みなさん、お疲れ様でした・・・!
次回は秋に大会があるので、また頑張ろう!
                                             スズキ▼^ェ^▼

3月 19日(月)
☆山田コーチ取材される!☆

先日、日本体育協会公認スポーツ指導者パンフレット・ポスターの取材撮影が行われました。

日本体育協会公認スポーツ指導者資格PRのためのパンフレット・ポスターを作成するにあたり
桶川校の選手担当コーチで、上級コーチの試験に合格した山田先生が選ばれ撮影と取材がありました。
            


緊張した面持ちで撮影は進みました。



山田先生は埼玉スウィンの選手コースの出身です。
高校までは桶川校の選手として全国大会で活躍しました。
その後中京大学に進学しインカレ、日本選手権で入賞しユニバーシアード大会にも出場しました。
国体を最後に埼玉スウィンにコーチとしてスタートを切り、丸山 徹君の担当コーチとして
実績を積み日本代表コーチとして活躍しています。
            



指導の様子なども撮影・・・。
山田先生が渡辺先生を教えている感じですかね?
渡辺先生も顔が緊張してます。

どんなパンフレットが出来上がるのか、とても気になりますね。
出来たら見せてもらいたいなーとスズキは思っています▼^ェ^▼♪

                                          柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

3月 13日(月)
☆上級者水着☆

あっという間にもう三月、家の周りの鳥達が騒がしくなってきました。
そろそろ鳴く練習をしているウグイスの声も聞こえてくるかなー?
ウグイスって、最初からホーホケキョって鳴けるわけじゃないんですよ。
練習中は面白いです。
ホーホケ・・・!って終わってしまったり、リズムが狂ってたりと様々。
是非耳を済ませて聞いてみて下さい。

さて!
今日は上級者用の水着のご案内です。

館内放送をしたり、上級さんにはお手紙を配ったりしているのでもう知っている人も多いの
ではないでしょうか。
上級(5級~0級)になると着る事が許される、伝説の水着があるんです!!
            



素材もデザインも全然違う、スペシャルな水着です!
黒地に青、ポイントに赤い縫い目が入っています。

初心者水着だと、女の子はワンピース、男の子はVカットの水着でした。
この水着はどっちもハーフタイプなので、水の抵抗も減らしてくれます。
サイズは男女ともに 130、140、SS、S、M、L、Oまで。

価格は女子が130、140→¥6615
          S~     →¥7140
     男子が130、140→¥4410
          S~     →¥4830

詳しくはフロントまで問い合わせ下さい。


                                          スズキ▼^ェ^▼

3月 5日(月)
☆フジTV スポルト 古賀選手特集☆

去る2月23日(木)、フジTVのスポルトで「古賀 淳也 天才終わりなき旅」と題して特集が組まれました!!
桶川校でのインタビューの模様を平井理央アナウンサーが紹介していました。





-そして、もう一つの特集は水着について-

「もう一つの五輪 水着戦争」では、ミズノのGXが紹介されました。

新しい水着GXは3タイプ!
選手の好みのタイプが選べます。


先日の日本選手権短水路大会で100m自由形で3位になった 
丸山 徹(まるやま とおる)選手がレースで着用したのが、GX-MOTION。




水着について多くを語らない丸山選手が、レース後に「水着が動きやすくて良かった!!」と
GX-MOTIONを大絶賛!
ミズノの関根さんに、大会前の試着会でフィッティングして頂いたおかげで丸山君の大ベスト
が生まれました!
陰ながら選手を支えてくれるミズノスタッフの皆様、ありがとうございます!
春のJOはGX-MOTIONを着用した丸山君の活躍を期待して下さい!


                                    柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

2月 27日(月)
☆SJコースとバッヂテストのお知らせ☆

まだまだ寒い2月の終わり・・・三寒四温と言いますが、今年は六寒一温位だとニュースで言って
いました。
どうりで寒いわけですねー・・・。
まだまだ電気毛布が手放せません。

さて。
今回も柿倉先生からのお知らせです^^

大好評!!
中学生からの特別コース!
4月からはSJ(スペシャルジュニア)コース!

①授業料 4,460円(税込) で回数無制限!
②ジュニアコースに限らず、成人コースのプログラムも参加可能!
③空いた時間に自由に参加!フリーコースも利用可能!
④ジャグジーや個室シャワーも利用可能!
            



                  春からの新生活を応援いたします!!
塾や部活の合間に!
土曜日や日曜日の休みの日にリフレッシュ!
スペシャルジュニア(SJ)コース専用キャップをプレゼント致します^^!

                   女の子には可愛いピンク☆☆

男の子には格好良いブラック★★


現在小学6年生の方は平成24年4月分授業料より自動更新されます。


そして!
バッヂテストのお知らせもあります^^
          



期   日   平成24年4月7日(土)PM5:30集合 PM6:00開始
場   所   埼玉スウィンスイミングスクール桶川
参加資格   ジュニア会員12級以上の生徒
参加制限   1名2種目まで
参加費用   1種目400円
         ※合格されますと認定料(500円)が別途かかります。
申込方法   申込用紙に必要事項を記入して検定料(400円×種目数)を添えて申し込みください。
特別練習会 1級・2級申込者に限り、個人メドレーの泳力UP・ターン技術向上を目的に練習会を行います。
         3月10日(土)・24日(土)
         17:30~18:00
         ※参加希望者は申込用紙の特別練習会参加に記入して下さい。

申込締切   3月24日(土)定員(150名程度)になり次第、締め切らせていただきます。
         毎回好評をいただいております。
         申し込みはお早めにどうぞ。

次回予定 次回は 7月実施予定です。

                                    柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

2月 20日(月)
☆第53回日本選手権☆
去る2012年2月11日~12日、第53回日本選手権(25m)水泳競技大会が、東京辰巳国際総合水泳場で行われました。

春日部共栄高校一年生でスウィン桶川所属の丸山 徹(16歳)選手が出場しました。
100M自由形決勝で48秒65のタイムで3位に入賞!
予選(49秒29)8位残りの丸山選手は一番外のコースからスタート良く浮き上がり、前半23秒
45でターン。
予選のビデオで修正したターンで4位以下を引き離し高校記録に迫る勢いでゴール!
丸山選手は、まだ高校一年生。
中京大学の伊藤健太選手、社会人コナミの藤井拓郎選手に次ぐ第3位に入賞いたしました。

            


オーロラビジョンに大写しになった丸山選手!
まだ、あどけなさが残る16歳・・・輝く瞳の先には・・・。
            


         2位藤井選手       1位伊藤選手      3位丸山選手
          47秒68          47秒54         48秒65
            


高校1年生での3位は立派の一言!
各年代で優勝してきた若きスプリンターが、いよいよ日本のトップをめざします!
            


                       3位のメダルと表彰状
            


                    いつもクールな丸山選手ですが・・・。
            


ほんとは・・・笑顔の可愛い16歳!元気です!
                                    柿倉コーチ▼`・ェ・´▼ノシ

2月 13日(月)
☆着衣泳のお知らせ☆

明日はバレンタインですねー!
男の子も女の子も、チョコレートの準備はしましたか?
スズキは毎年大量に作るので身体が痛いです><

さて、今回は高山先生からのお知らせをUPします。
            
                 


                 ★親子・幼児クラス 着衣泳のお知らせ★
もし!水に落ちたらどうしますか??
着衣水泳を体験する事によって「自分で自分を守る」、そして自分のお子様を守るための
技術を学んで下さい。
普段からさまざまな状況を想定し、シミュレーション練習をしておけば事故に遭遇したときに
何らかの対応が出来る可能性が高まると考えられます。
お子様は着衣水泳をすると、どのようになるか保護者はどう助ければ良いのか体験し考えましょう。

                ↓↓↓↓親子コース↓↓↓↓
日程
 3月8日・15日(木)、 10日・17日(土)、 12日・19日(月)、 14日・21日(水)

年齢
 1歳6ヶ月~

時間
 月・水 →→ 10時~
 木    →→ 14時45分~
 土    →→ 11時~

                ↑↑↑↑親子コース↑↑↑↑

                ↓↓↓↓幼児コース↓↓↓↓
日程
 2週目 →→ 3月9日(金)、10日(土)、12日(月)
 3週目 →→ 3月16日(金)、17日(土)、19日(月)

ご父兄参加時間
 2週目 →→ 月・金 15:30~
           土    10:20~
 3週目 →→ 月・金 15:40~
           土    10:30~
                ↑↑↑↑幼児コース↑↑↑↑



持ち物
 1、綿100%のお洋服(上下)
   簡単に脱げるように、首周りにゆとりがある洋服を選んで下さい。
  ※ポリエステルの洋服は繊維が機械に絡み故障の原因になる為、綿100%の
    物でお願い致します※
   ex.長袖・長ズボン(なければ半そで・半ズボン) or 長袖・スカートの組み合わせなど!

 2、ビニール袋
   ぬれた洋服を入れる為。

以上のものを、ご用意した上で水着の上に洋服を着てプールサイドまでお願い致します。
今回の着衣水泳は、ご父兄ご参加の着衣となっております。

内容
2週目は、プールサイドに降りて来て頂き、お子様がプールの中で洋服を脱ぐ時間がありますので、お手伝いをして頂きます。この際にビニール袋をお持ちになって、降りて来て下さい。

3週目は、お子様を助ける救助をして頂きます。
プールサイドより、2リットルのペットボトルを投げて、ペットボトルにつかまってもらい救助して
頂きます。

ご父兄参加に当たってのお願い
プールサイドに入ったら、靴下を脱いでご入場して下さい。
また、妹・弟さんが一緒に来られている場合、おんぶ紐などでおんぶをしてご参加下さい。
ギャラリーで1人にならないように、必ず誰かと一緒にいるようにお願い致します!
尚、ご参加されるご父兄は、おじいちゃん、おばあちゃんでも結構です。
ご参加のご協力、宜しくお願い致します。


                         幼児・ベビーコース担当  高山▼`・ェ・´▼

2月 6日(月)
☆テレビの撮影が・・・☆

先日の夕方、古賀選手のテレビ撮影が行われました。
なんと、フジテレビの平井理央アナウンサーが桶川校に来てくれました!
もー、平井アナウンサーの可愛さにみんなメロメロ・・・。
男性コーチ、男子選手達も見とれていたとか何とか・・・。

平井アナウンサー、まさかの高崎線1人旅で桶川校まで来てくれたみたいです。
騒ぎにならなかったのかな?とちょっと心配になってしまいました。




放送予定は 2月23日、すぽると内での放送を予定しております。
ちょっと先のはなしですが、今から楽しみですねー :)

                                     フロント スズキ▼^ェ^▼

1月 23日(月)
☆15:30育成・柿倉クラスの紹介です☆

今日は15:30から毎日練習をしている、育成・柿倉クラスの紹介をします^^

           


昨年4月の育成研修を始めた頃は、赤帽子・黄色帽子でけのび、面キック5m・・・。
年中さん6名、年長さん6名、小学2年生1名の将来のオリンピックを目指すチビッコ軍団は今!

            


12月のスプリント選手権に出場して、25mのクロールと背泳ぎは無事完泳!
帽子も水着も自由になり、たくましくなりました!

            


メインプールでも週3回25mの練習をこなして、体力もついてきました!
たまに泳ぐ50mもヘトヘトになりながらもゴールタッチまで泳ぎきります!

            


競争も大好き!
負けず嫌いが子供を成長させます。

            


電光掲示板の一番にタイムが出るようにがんばります!

           


古賀君みたいに背泳ぎのスタートを練習中・・・。

            


クロールのスタートは台の上から!
最初は怖がっていましたが、今はもう大丈夫です!

            


「一点入水!」
まだまだうまくいきませんが、繰り返し練習します。

            


クロールはかき始めが大切です。
てのひらでしっかりと水をホールドします!

            


1月に入り、平泳ぎの練習が始まりました。
平泳ぎのキックはとてもむずかしいですが、新しい事にチャレンジする子供達の目は
みんな輝いています!

            


3月には蓮田の試合に参加予定です。
試合までにフォームをしっかり練習します!

                                      担当 柿倉 ▼`・ェ・´▼ノシ

1月 16日(月)
☆バスコース案内・川島コース☆

先日お客様からみかんを頂きました。
ちょっと遊んでしまいましたが、美味しく胃の中へ・・・ :)
皆さん、食べ物で遊んじゃダメですよ!

            


さて、今日は川島方面バスコースのご紹介を致します^^


今回は 川島方面 ルートの紹介です。
川島といえば、とても広い!
その関係で、4コースあるルートが全部違います。

『川島コース』は火3 木3 金3 土1 と4つのコースが走っています。

まずは 火3コース。
プールをでて→『出丸下郷』→『西谷』→『元駐在所』→『出丸駐在所』

木3コースは。
プール→『畑中』→『三保谷宿』→『表』→『山ヶ谷戸』

金3は
プール→『表』→『観音橋』→『下井草』→『上狢』→『平沼の保険センター』→『川田谷小』

土1は
プール→『西谷の松本瓦屋』→『元駐在所』→『下大屋敷』→『曲師』→『川島ホンダ』
下は一番人数の多い土曜日のルートです。


以上4コースです。
運行ルートがとても広く時間も限られているため、この他の地域を加える事が難しいコースです。
土曜日はとても混雑していますが、火曜日は比較的座席に余裕があります。
火曜日、お勧めです^^♪

川島コースといえば、バスの人たちの仲の良さが有名です。
土曜日の子達は特に仲が良くて、いつも一緒に行動してます。
仲が良すぎて、移動が一緒・・・。
川島の人たちが来ると、フロントがドーっとにぎやかになるのが恒例です^^

乗車時間は1時間~と、他のコースに比べてちょっと長いですが、そのぶんきっと仲がよいの
かなー?と、勝手に思っています。


                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

1月 10日(火)
☆あけましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます。
みなさん今日は始業式ですか?
宿題はちゃんと終わって、提出できましたかー?
ぞうきんも忘れないようにしないと^^

さて、プールは5日から営業していましたが、コーチたちはお正月をどう過ごしていたか
きになりませんか?
聞いてみましょう♪

スズキ「お正月はなにをしていましたか~▼^ェ^▼??
     まず男性陣からお願いしまーす。」

西川先生「たくさん 食べて、たくさん 呑んで、たくさん テレビを見ました。」
柿倉先生「元旦は家族で原宿の東郷神社にお参りに行きました!
       東郷神社は勝利の神様!
       おみくじは 吉!
       今年も勝ち守りを持って、勝利に向かって全力で走り抜けます!」
蝦名先生「家族三人で迎える初めてのお正月♪
       子供の笑顔に癒されながら、ゆっくりしていました。」
武山先生「一日→自分の実家の神奈川へ。
       二日→家族三人で買い物。
       三日~五日→練習。」
石塚先生「家でのんびり、筋トレをしてました。」
金剛先生「車を修理に出しに行きました。」
宮尾先生「9月まで社会人として水泳を続けていたので、大学から数えて6年ぶりの
       実家での年越しだったのでのんびり過ごしました。」

スズキ「女性陣はどうですかー?」

加藤(綾)先生「毎年、家族でお餅つきをした。
          家族で、おばあちゃんちに行った。
          初詣に行った。
          おみくじを引いた。」
高山先生「年末恒例のライブに行って、初詣に行き、最後はスノボに行ってきました。
       スノボで筋肉痛です・・・><」
井上先生「こたつでぬくぬく・・・・
       ふとんでぬくぬく・・・・
加藤(美)先生「浅草に初詣に行きました。」
江川先生「中学校の頃からの仲良し3人組でボーリング大会☆!!
       夜はしゃぶしゃぶ食べ放題でおなかいっぱいしあわせいっぱいでした♪」
渡辺先生「実家に帰って家族4人で初売りに行ってきました!
       お父さん以外は福袋Getしました

スズキ「フロントのシリカゲル竹井はどうでしたか?」
      (竹井先生には色々と名前があるそうです)
竹井先生「親戚まわりしました。」

スズキ「ありがとうございました^^」

山田先生の名前がありませんが、年末年始からずっとメキシコに合宿にいっていました。
暑そう・・・。
            




メキシコ合宿の様子を撮影してくれました^^
青い空、青いプール♪
お疲れ様でした!

本年も埼玉スウィン桶川校をどうぞよろしくお願いいたします^^

                                          フロント スズキ▼^ェ^▼

過去の記事  2018年  2017年  2016年 2015年  2014年 2013年 2012年 2011年  2010年  2009年>
 
 
Copyright (C) 2005 Saihoku Swimming School All Rights Reserved.