コース紹介
スケジュール
施設ご案内
イベント情報
ご利用案内
短期教室
アクセス
〒344−0066
埼玉県春日部市豊町3−1−1
TEL:048−733−4446
FAX:048−733−4447
受付時間/ 月〜金
am10:00〜pm7:30

am 9:00〜pm6:00
休館日/ 毎月29日以降
(季節により変更あり)
埼玉スウィン スイミングスクール
本部HPへ
HOME>スタッフブログ > ブログ2012
<ブログ2013−> <ブログ2011> <ブログ2010> <ブログ2009>
12月22日(土)
プールにサンタがやってきた♪

あっという間にクリスマスに、年末ですね(*^O^*)
すっかり寒くなり、風邪などひいてないですか??
風邪などの予防にはやっぱり手洗い・うがいが大切みたいです☆
玄関にも消毒液を用意してますので、ご利用下さい(*^Q^*)/



そして、クリスマスということで、プールにサンタがやって来ました(*^▽^*)
なにかプレゼントを配っています♪
プレゼントは来てからのお楽しみ♪



さて、ここでクイズです!!
このサンタは誰がやっているでしょうか?(笑)

1月に入ると、お年玉プレゼントや、皆勤賞などもあるので
お休みしないで元気一杯でプールに来てください♪

12月の営業は12月26日(水)までです。
1月の営業は1月5日(土)から始まりますので
1月1日(火)から1月4日(金)の授業分は振替をして下さい(*^∀^*)

来年も元気一杯プールに来てくれるのを、スタッフ一同楽しみに待っています(*^З^*)/

                           フロント さわ

12月3日(月)
スプリント選手権


第31回 2012年 学年別スプリント選手権が11月23日(金)に桶川校で行われました。
春日部校からは、過去最多人数45名の選手が参加致しました。
初めて試合に出場した子供が半分ちかくいました。 
普段の練習の成果を発揮することが出来たかな・・・?

こんなに笑顔でアップしてます。
今はまだ緊張は無いのかな・・・(笑)





2012年埼北スイミングスクール年間表彰では、
 優秀賞
  伊沢 結花さん
 敢闘賞
  島村 康佑くん  井上 優くん  南湖 元貴くん  三浦 良介くん  高橋 宝乃さん
 計6名の選手が表彰されました。

担当 橋本

11月12日(月)
◆ バッチテスト開催 ◆

11月10日に、春日部校でバッチテストが開催されました!

寒さにも負けず、55人の受験者が集まってくれました。



入念にウォーミングアップを済ませてから…



検定スタートです!

超難関の1級、200m個人メドレーに合格した子供達はこの笑顔です!



今回合格できた人も、惜しくも合格できなかった人も、

また次回の参加をお待ちしております。

                       石塚

10月19日(金)
新しい先生

ずいぶん秋らしくなってきましたね。

10月より新しい先生が来ました!




名前は井上先生です。

10月が誕生日なので声をかけてあげてくださいね。

プールはハロウィンの飾り付けになっています。


                                 中島

9月13日(木)
ウォーキングのときに!

残暑がまだまだ続いていますが、元気にプールで過ごしましょう!!

フリーコースの皆様、ウォーキング時に負荷をプラスして、いつものウォーキングを
効果的なものにしましょう!



ウォーキングコースに、ペットボトルを置かせて頂きました。
歩くときに、手に持ってお使い下さい!

また、ウォーキングの色々なやり方の資料もありますので、そちらもご利用くださいね。



楽しいスイミングライフを送りましょう!!

コーチ 長谷川


8月16日(木)
◇全国大会出場者◇

今年も全国への切符を取りに予選会が行われました。
0.04秒で全国大会の切符を逃してしまった者。0.1秒で逃してしまった者。
多くの笑顔・涙があったかと思います。
そんな中、辛い練習を乗り越え自分達の手で掴み取った
全国大会出場者へ聞いてみました。


写真右:森下 日和さん 左:生方 真柚さん

○森下さん
 学校名  :伊奈学園高校 (3年)
 出場種目:400mフリーリレー
 試合へ向けて
  ☆チームの仲間と気持ちを1つにし、ベストを出して、高校ラストレースを楽しんできます!

○生方さん
 学校名  :伊奈学園高校 (3年)
 出場種目:400mメドレーリレー 
 試合へ向けて
  ☆3才から続けてきた水泳も、インターハイをもって引退します。
  今までの水泳人生の総まとめとして悔いのないように、
    ラストレースを楽しんで泳ぎたいと思います。


写真右:南湖 元貴くん 中:伊沢 結花さん 左:橋本 佳澄さん

○南湖くん
 学校名  :春日部中学校 (2年)
 出場種目:400mメドレーリレー
 試合へ向けて
  ☆初めての全国中学で凄い緊張してしまうと思いますが、
  逆にその感覚を楽しんで自分らしい泳ぎが出来るように心がけたいです。

○伊沢さん
 学校名  :越谷新栄中学校 (2年)
 出場種目:200m個人メドレー
 試合へ向けて
  ☆初めての全国中学なので、リラックスをし、ベストタイムを出せるように
   頑張りたいです。来年には表彰台にのぼれるように、
    今回の全国中学で会場の雰囲気に慣れておこうと思います。

○橋本さん
 学校名  :春日部中学校 (2年)
 出場種目:400mメドレーリレー
 試合へ向けて
  ☆今までの練習してきた事が発揮できるように、
  ベストタイムが出せるように精一杯頑張ります。


 全国大会出場者の皆さん、頑張ってください。

橋本

7月9日(月)
☆七夕☆


今年の七夕も天気が悪くて天の川が見えませんでしたね(≧□≦)
織姫と彦星は恥ずかしがりやだから、会うときは雲に隠れて会うんですって(*≧▽≦*)
だから天気がイマイチなんですね(^O^)/

春日部校は今年も恒例の笹を飾りました♪人数が増えたので今年の笹は3本!!
沢山のお願い事が飾られました☆みんなのお願い事が叶うといいですね(*^Q^*)V


                               フロント 澤
6月26日(火)
▲日本一高い山▲

朝晩はまだ涼しいですが、来週から7月に入り、いよいよ夏本番です!

じつは、毎年7月1日は、日本一高い山、富士山の山開きの日になっています。

山頂の標高は3776mとかなり高いのですが、
中腹の5合目(2305m)までは車でも行くことができるので、
夏の観光名所としてかなり賑わってきます。

じつは、僕自身2回ほど山頂まで登った経験がありまして、
「ご来光」と呼ばれる日の出や、



自分より下に雲の海が見えたり



と、普段は見られない美しい景色を見ることが出来ます!
ただし、実際に登ってみると体力的にはかなりきついので、事前の準備はとても大切です。
今年の夏、「何かにチャレンジしたい!」と思ってる方は、ぜひ挑戦してみてください。
登る前の体力づくりはもちろん、お近くのスウィンまで!

                                       石塚
6月12日(火)
夏休み短期水泳教室のお知らせ

梅雨の季節になり、雨が多くなりましたね。体調に気をつけて元気に過ごしましょう〜!!

さて、今回は【夏休み短期水泳教室】のお知らせです(^0^)/
夏こそプール!!!ジュニア(4日間)・幼児(3日間)の短期集中練習で
泳力向上を目指しましょう☆

『ジュニア短期教室』
☆日程
1期 7/24(火)25(水)26(木)27(金)
2期 8/7(火)8(水)9(木)10(金)

☆時間
pm2:15〜3:15(60分)

☆対象
会員・会員外(4歳以上)

『幼児水なれ教室』
☆日程
1期 7/31(火)8/1(水)8/2(木)
2期 8/21(火)22(水)23(木)

☆時間
pm2:20〜3:10(50分)

☆対象
非会員限定(3歳〜未就学児)

*詳細は、フロント又はお電話にてお問合せ下さい。

お友達と一緒に、たくさんのご参加お待ちしてます!!


                                   コーチ  長谷川
5月24日(木)
新しい先生の紹介
 
5月から、桶川校から春日部校へ来てくれた石塚先生を紹介します(^0^)/



○名前       石塚大輝(いしづか ひろき)先生
○趣味       泳ぐこと・筋トレ・ドライブ
○得意な泳ぎ   万能不器用です!
○コメント      1年間桶川校で働いていました。
            東京から通っているので街中でお会いすることは余りないと思いますが、
            よろしくお願い致します。


まじめでいつも一生懸命に取り組んでいるとってもかっこいい先生・・・です!!!
たーくさん話しかけて、石塚先生と仲良くなってくださいね!!


                                 コーチ 長谷川


5月16日(水)
泳力検定実施
 
2012/5/12(土)に泳力検定が行われました。今回は過去最多の55名の出場で
とても盛り上がりました。

初めて出場した育成カルテットの選手たちです。


タイム集計係りの長谷川先生、スタート合図兼計時係りの橋本先生。


招集係りの石塚先生、タイム集計係りの中島先生、泳法審判兼計時係りの林。


次回は秋頃を予定しています。みんなも受講して認定書とバッヂをGETしよう!



                               コーチ 林


4月27日(金)
お誕生日会

4月になり、気候も暖かくなってきましたね。
プールで泳ぐのにとても気持ちが良い季節となってきました。
たくさん、スイミングにあそびにきてくださいね。



今回、3月と4月のお誕生日会を合同で行いました!
石森先生(3月)と中島先生(4月)のお二人でした!
おめでとうございまーす!!
石森先生が、なんと還暦を迎えられました!!!

今回は、2人のお誕生日会という事と
石森先生の還暦のお祝いということで、スペシャルな感じにしました(^O^)/ 
澤先生と一緒にケーキ屋さんにホールの大きなケーキを買いに行きました。


ホールの大きなケーキでお祝いできました!!
・・・が!!!ロウソクを貰ってきたのに、火がない!!
ということでロウソクに火をつけられなかったんです。それがとっても残念でした・・・。
でも、大きなケーキを食べられて、とっても幸せな長谷川でしたw(^0^)w 

風邪を引かず、スタッフ一同元気に頑張っていきたいと思います!
                                           
                                  コーチ 長谷川

4月6日(金)
春♪

遅くなってしました(≧□≦)
段々と桜も咲き始めて、春になりましたね〜(*^Q^*)/ 皆さんは、花見のご予定はありますか??
私は昨日行ってきました!7分咲き位だったので、今週末は満開で身頃だと思います♪



春日部校の花壇も春らしくお花が満開です♪寂しかった外観も一気に明るくなりました(*^▽^*)V
虫は怖いけど、キレイに咲くようにお手入れ頑張ります!!(笑)



先日、桶川校にてスクール対抗戦が行われました!!
春日部校からの出場人数は36人と、過去最多の人数でした。
入賞者も24名と、みんな凄く頑張ってくれてと思います(*^∀^*)
選手宣誓では、春日部校のアイドル!橋本 南々帆ちゃんが宣誓をしました(*^Q^*)V



モジモジしていたのに、選手宣誓になると、堂々とバシッと決めてくれました!
南々帆ちゃんは、フリーリレー・メドレーリレー・個人種目の予選&決勝と全部で6本泳ぎ、力泳を見せてくれて大活躍でした(*^Q^*)V

                                     フロント 澤

3月15日(木)
春日部のスイマー達!!

先日、埼玉県室内選手権が行われました。
今回はメドレーリレーのメンバーを紹介したいと思います!!

背泳ぎ・・・小泉君(甘えん坊 バブバブスイマー)
       好きな食べ物  甲殻類
       趣味       デート(彼女いないけど)
       
平泳ぎ ・・・ 島村君(手足が長いぜ☆カマキリスイマー)
        好きな食べ物 ゴーヤチャンプル
        趣味 釣り(バス)

バタフライ・・・南湖君(一礼バッチリ! ほのぼのスイマー)       
         好きな食べ物  お寿司(ほたて)
         趣味       読書

自由形・・・ 井上君(文武両道イケメンスイマー)
       好きな食べ物    焼肉
       趣味          サッカー観戦
       
    

今回の大会では3位という成績を収めてくれました!次回は1位で金メダルをもらえるように、
みんなで切磋琢磨して頑張って欲しいと思います。


                                フロント 澤

2月14日(火)
☆親子コースの紹介☆
  

今日は、親子コースの紹介をしたいと思います★
お母さんと一緒にプールに入ってみんなニコニコご機嫌です!!

親子コースでは4歳までのお子さんとお母さんが一緒にプールに入って
たくさんのスキンシップをとりながら、お水と親しんでもらえるようなコースになっています。
お母さんと一緒にプールをお散歩したり、すべり台をすべったり、
お友達と一緒に遊んだりしています。


プールでお母さんとジャンプの練習!!ひとりでできるかな?

  
ひとりでお水にプカプカ・・・とってもきもち良さそう。お水のベットで寝ちゃいそうでしたね。


お母さんと一緒におさんぽ〜プカプカゆらゆらきもちい〜。

  
ボールを持って、お水の道をよいしょよいしょ!がんばって歩きます!!
  
『はい、どーぞ。』『ありがとう。』じょうずにできました!

みんなとってもお水と仲良しです。
これからも、お休みしないでたくさんプールにあそびに来てくださいね〜

                                        長谷川

1月26日(木)
ポセイドンジャパン!!


皆さん!!水球を知っていますか??
水球は水の中で行う球技です。例えるなら・・・水の中でハンドボールって感じです(*^O^*)
プールは深いので常に泳いでいるか、浮いている感じです(*^Q^*)

私も高校3年間水球をやっていましたが、ハードなスポーツですね・・・(笑)
よく『水中の格闘技』と言われます!!(+O+)

格闘技!?? 球技なのに格闘技?と思うかもしれませんが、
水の中では殴られたり、蹴ったり・・・水着が破れたり・・・沈められたり・・・(笑)
ルール的にはいけないのですが、水の中ではハプニングが起こっています(笑)

そんな水球ですが、24日から千葉県国際総合水泳場にて
28年ぶりのオリンピック出場をかけた試合が行われています(^Q^)
昨日の男子はクウェートに22対2で快勝をしました!!!
女子も昨日は惜しくも負けてしまいましたが、頑張っています!
皆さん!オリンピック出場できるように、応援しましょー!!p(*^O^*)q

27日まで試合が行われていますので、
時間がある方は是非一度見に行ってみてください(*^Q^*)
迫力もあり、凄く楽しいスポーツです(*^▽^*)V

                                    フロント 澤

1月20日(金)
オススメの一品!!

先日、テレビで見たのですが、
佐賀県のある地域の児童が約半年間『R-1乳酸菌』を使った
飲むヨーグルトを1日1本飲み続けたら
インフルエンザにかかる児童が著しく低減したそうです。
前年はクラスのほとんどがインフルエンザに掛かっていたのに、実験後は2・3人しか掛かっていませんでした。隣接する自治体と比べても10分の1以下だったみたいです。

更に、風邪を引かなくなったり、乾燥肌にも効果があるそうです。

しかも、がん細胞やウイルス感染細胞を攻撃して除去する働きがあります!!

この『R-1乳酸菌』は人間の体内にあるナチュラルキラー細胞
(がん細胞やインフルエンザ菌など異常な細胞を見つけると攻撃し除去する細胞)
を活性化させます!!
この細胞はストレスに非常に弱く、逆に大笑いをすると機能が高まるそうです。



写真のドリンクタイプは、130円位で味は飲むヨーグルトです(*^Q^*)
この頃売れすぎているみたいで、スーパーで売り切れのことが多いです(>A<)
私も毎日とは行きませんが、よく飲んでいます(*^▽^*)V

皆さんも大笑いして、R-1乳酸菌を飲んで体を強くして、更に元気になりましょーp(^O^)q


                              フロント 澤

1月7日(土)
2012年!!

明けましておめでとうございます!!
皆さんは、どんなお正月でしたか?
私はおみくじで人生初めての『大吉』を引きHAPPY♪です(*^皿^*)V

今年も皆さんにとって、素敵な1年になりますように\(*≧▽≦*)/
そして、今年も春日部校を宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて、今回は選手紹介です(*^Q^*)
関根 有希君、高校1年生です☆種目はバタフライ ―(^0^)―
12月23日に行われたスプリント大会では25mバタフライで1位\(*^▽^*)/
12月30日に行われたスウィン招待では、50mバタフライで1位!!
しかも大会新記録まで0.05秒でした(>0<) 惜しい!!惜しすぎるー

関根君は足を怪我して1年間泳げなかったのですが、
今は怪我する前のタイムに戻せるように一生懸命練習しています。
目標は『出来る限り活躍する!!』だそうです(*^▽^*)

関根君は他の選手の間で『隠れイケメン』と言われているみたいです♪
めがねを取った姿を見たいと言う声があったので、
めがねを外して写真を撮っちゃいました(笑)しかも、ちゃっかり隣に島村君(笑)



普段は物静かな感じなのですが、話しかけると結構話してくれます(*^皿^*)
そして試合になると、ものすごい集中力を発揮するそうです!!
招集所での集中している姿は本当に凄いらしいです!オーラが違うとか・・・(*^皿^*)

そんな関根君は私が期待している選手の1人です!!
今後も沢山の活躍を期待していますp(*^Q^*)q
今後も、沢山の選手紹介をしていきたいと思います!


最後にお知らせです!
前回と同様、1月・2月をお休みしないで来ると、『皆勤賞』がもらえます!
寒さに負けず、お休みしないで元気に来て下さい(*^∀^*)/

                          フロント 澤

<ブログ2013−> <ブログ2011> <ブログ2010> <ブログ2009>
 
Copyright (C) 2005 Saihoku Swimming School All Rights Reserved.