コース紹介
スケジュール
施設ご案内
イベント情報
ご利用案内
短期教室
アクセス
〒338−0835
埼玉県さいたま市桜区道場2−1−1
TEL:048−840−5511
FAX:048−840−5522
受付時間/ 月〜土
am10:00〜pm8:00

am10:00〜pm3:00
休館日/ 祝祭日及び毎月29日以降
(季節により変更あり)
埼玉スウィン スイミングスクール
本部HPへ
HOME>スタッフブログ>ブログ2012
 <ブログ2013−> <ブログ2011> <ブログ2010> <ブログ2009>
12月20日(木)
★メリー クリスマス★

クリスマス週間にみなさんは来ましたか?
プールからプレゼントをもらって帰えりましたか?

浦和校では、ベビークラスのお友達には、ちょっと違ったプレゼントをしました。



あめだと、なめられないので 赤ちゃんせんべいとラムネです!

今年はみんながもらって帰ってくれました。



お友達と一緒にツリーの前でパチャリ♪


あめは食べれないけど、ラムネは食べれるよ♪


このおせんべい好きなの!!ぼくのおやつ♪


タッチ出来るようになっておかし貰っちゃった♪


ママ達も喜んでくれたのでよかったです!!

また来年皆さんのところに サンタさん が来てくれるのを祈っています・・・


お知らせ

新年の営業は1月5日土曜日からとなります。
ジュニアクラスの火・水・木・金曜日に来ているお友達は、振替があります。(1日〜4日の分)
2013年も元気に笑顔でスイミングに来てくださいね^^
職員一同待っています!!
             
                                     カワイ


12月20日(木)
今年最後の…

もうすぐクリスマスですね!みなさんのお家にクリスマスツリーはありますか?
プールでは今、大きいクリスマスツリーが飾られています★



キラキラ華やかで素敵でしょう?(*^ ^*)
実はこの中に、出月先生・山岸先生・金子先生の飾りが飾られているのに、
みなさんは気がつきましたか?







もし、まだ見つけていない人は、次プールに来た時に探してみてください♪


さぁ、20日(水)からテスト週間が始まります。今年最後のテストです。
合格できるよう、今までの練習の成果をしっかり出していきましょう!!
それと同時にクリスマスプレゼント週間も始まります!
プールからささやかなプレゼントがもらえます♪♪(何かはヒミツ☆)
ぜひ、プレゼントをもらってテストに挑んでください☆★

片平先生


12月1日(土)
こんなにたくさん・・・

ある日、更衣室をのぞいてみると、
『あれっ、何かが落ちてるぞ!!』と片平先生。



よーく見ると、タオルと帽子でした。最近、忘れ物が多いようです。
上着を忘れる子も多いようですね・・・・



サウナで温まってから出るので、ポカポカしていると思いますが、
外はすごく寒いです。忘れないように着て帰りましょう!
あらら、フロント前にもこ〜んなにたくさん!!



3ヶ月分の名前がない落し物です。プールに来たときに、自分の
物がないか見てみてくださいね。ずっと保管はしていませんので、
保管期間が過ぎてしまうと処分してしまいます。せっかくお母さん
お父さんが買ってくれた物です。大切に使うためにも、お名前を
持ち物全てに書きましょう。
       
そして、必ずプールを出る時、全部持ち物を持ったかチェックをしましょう★

風邪もはやっています。手洗い・うがいをし風邪を引かない対策をしていきましょう。

                               岡田先生

11月17日(土)
祝 日本新記録!

今年も11月になってしまいましたが、ようやく日本新記録を樹立することができました!

一つ目は10/13(土)14(日)に行われた千葉県マスターズにて


25歳〜29歳区分 200m背泳ぎ 2分08秒02
25歳区分に上がって、初の日本記録樹立です!

二つ目は11/11(日)に愛知県口論義公園屋内プールにて行われた
日本マスターズ長距離大会に会員さん2人と山岸コーチの4人で
出場してきました!

狙うは400mメドレーリレーの119歳以下区分の日本新記録です。
『コーチと会員さん』という垣根を越え、力泳をした結果…


119歳以下区分 400mメドレーリレー 4分36秒06
スウィン浦和マスターズチームを創設以来、初のリレーでの日本新記録樹立です!
恥ずかしながら4人で大興奮でした(笑)

来年以降ももっともっと記録を更新できるように、力泳していきますので
引き続きご声援宜しくお願いします!!


金子コーチ

11月2日(金)
感謝
もう11月ですね。
お昼でも外は肌寒くなってきました。
風邪を引かないように、プールに入った後はしっかりサウナで暖まってから帰りましょう。

パンダさんもウサギさんもサウナで暖まって帰ります♪



ところで、最近“感謝をする”ということはありましたか?

私が最近感動した話の事を書きたいと思います。

ふと、テレビをつけると、ドラフト緊急生特番という番組がやっていました。
その番組の中の佐藤勇選手のエピソードで、野球はお金が掛かるが母がやらせてくれた。
冬の暖房費を節約してまで5万円のグローブを買ってくれた。
だから、僕はプロになって恩返しをするんだ!

と語ってました。

皆さんはどうですか?

今、プールに来られるのは、お父さんとお母さんのおかげです。
少し照れくさいと思いますが、親へ感謝の気持ちを伝えてみてはどうですか?
私もこれを機会に今までの感謝の気持ちを両親に伝えてみようと思います。

藁谷

10月10日(水)
どうぶつたち

10月になり、気温が急に下がり体調を崩していませんか?
先日、デジカメを見返していたら懐かしい写真が出てきて思わず見入ってしまいました。

とある動物保護施設の写真です。

変な顔がステキです(*^^*)
こんなにかぶりついてくれるとご飯の与えがいがありますね


この子はお母さんの頭を使って一休み。
かわいいカンガルー親子でした♪


普段は凶暴らしいのですが・・・
ここまでのんびりとした姿を見ると愛らしいです


最後はクジャク
保護施設にいるのかと思いきや・・・実はペットなんです!!
庭でクジャクを飼っているお家を初めてみました。

動物の行動を見ていると面白くて笑ってしまう事ばかりでした(^▽^)
みなさんのお家にいるペットや楽しい動物のお話があれば聞かせてくださいね♪



9月26日(水)
弾丸ツアー

少しずつ夏から秋に季節が変わりつつありますが。
皆様、季節の変わり目は風邪を引きやすい季節になります
ので体調管理には気を付けましょう。

さて、先日の休日に日帰りで名古屋まで出かけました。
まずは名古屋城へ・・・・・・・・



天守閣の上の鯱は小さいように見えますが実は結構大きいんです。
興味のある人は是非、名古屋城に見に行ってみてください。

最後に名古屋のスカイツリー名古屋テレビ塔に・・・・・



スカイツリーほど大きくはありませんが夜のライトアップはキレイでした。
日帰り旅行もなかなか楽しいですよ。
のんびり旅行もいいですけど、皆様も日帰り旅行に行ってみてはどうでしょうか。

山岸

9月18日(火)
☆ベビーコース☆

毎週月曜日・土曜日に行われているベビーコース。
お休みが続いてしまうので9月15日はたくさんのお友達が遊びに来てくれました。


  

なんと パパ率高!!

パパ達に集合してもらっちゃいました●^^●



イクメンしてますね^^

うちの旦那も見習ってもらいたいものです!

ママと入るのも楽しく、パパと入るのも更に楽しく大はしゃぎ^^


ぜひぜひ みなさんも ご一緒にどうですか?

お待ちしております★

                                    河井

8月21日(火)
SwiSwi新聞

8月も半ばに入りましたが毎日暑くてプール日和
体調にも気をつけて残りの夏を乗り切りましょう

オリンピックも日本はたくさんのメダル獲得で元気づけられ感動させられますね!!

さて、プールの『SwiSwi新聞』知っていますか?



その一番後ろにあるクロスワードのクイズに答えて
プレゼントが当たったお友達が浦和校にいます

  

  

      板倉 さくらちゃん  
      大岩 浩晃くん  
      酒井 絃くん  
      馬場 美海ちゃん

スウィンオリジナルセーム  3DS

3DSは直接おうちに届いたので職員も知らず聞いてビックリ!!


もしかしたら、当たってるお友達がまだいるかもしれないですが、そしたら先生に教えてね

是非、次のSwiSwi新聞秋号に応募してみよう


                   浦和 カワイ

8月16日(木)
国体出場決定!

選手コースに在籍の、林 もも香さん(中学3年)が

9/15(土)〜9/17(月)に岐阜県長良川スイミングプラザで行われる

国民体育大会に選出されました!


林さんの出場する日は9/16(日)の50m自由形(少年B)となります。



目標は「ベストを更新すること」です。

埼玉県代表として戦う林さんに、熱い応援を宜しくお願いします!


金子コーチ

7月23日(月)
梅雨も明け・・・

梅雨も明け、夏が始まりましたね。プールの季節になりました!!
そして、私の大好きなアイスがおいしい季節になりました☆


今回は先日行われたベビークラスの着衣泳で使用されたペットボトルのおもちゃを紹介したいと思います。

まずは、藁谷先生の作品

これは今、大流行のポケモン!

西藤先生の作品

ペットボトルの中に大きなプーさんがいますね!

曳地先生の作品

みんな大好きアンパンマン!

片平先生の作品

中にアルミホイルでアンパンマンが描かれていますね!


森先生の作品

シンプルイズベスト!!



最後に私、鈴木先生の作品

これは新幹線のはやぶさを作ってみました!新幹線の曲線をだすのに苦労しました。

結構好評のようでよかったです。


それぞれの先生の個性がでていて面白いですよね?

みんなはどのおもちゃが気に入りましたか?

意外に簡単に作れるのでみんなも作ってみてくださいね♪



鈴木

7月10日(火)
七夕が終わり・・・

じめじめした日が続いていますが、夏バテはしていないでしょうか?
暑いからといって冷たい飲み物をとりすぎると、胃が冷えて、胃の働きが低下し、食欲がなくなってしまいます。気をつけましょう!!


・・・と言いつつも、私は炭酸大好きです。

抑えなくてはと思っているのですが、やめられません。

たくさん食べて夏バテに負けない体を作りたいと思います。


さて、話は変わりますが、以前のブログで私が好きなものが何か覚えていますか?


・・・そうです!トトロです(^o^)

実は大トトロ、約1300才、身長約2mあります。
思ったより小さいなというのが私の印象です。


ここでトトロの観光地をご紹介します☆


★山形県鮭川村にあるトトロの木



★大分県宇目町ととろバス停


バス停の名前が地名の「ととろ」です。


★三鷹の森ジブリ美術館


入口で大きなトトロが出迎えてくれます。


★「トトロのシュークリーム」を作るお店「白髭のシュークリーム工房」



1日100個しか作らないみたいで、予約必須です。もったいなくて食べれないですね。

最初の2つは遠くてなかなか行けないですが、後の2つは皆さんも行ける場所にあるので、
ぜひ癒されに行ってみて下さい。

トトロだけでなく、ジブリのお話大歓迎です☆


  西藤

6月29日(金)
つくってみました☆★

こんにちは!!

もう梅雨の時期に入りましたね。
急に寒くなったり暑くなったりして、体調を崩している人はいませんか?
私はしっかり家で料理をし、夏バテしない体づくりをしています☆
食べることが好きという理由もありますが…(笑)

夏バテとは全く関係ありませんが…
私はお菓子のカントリーマァムが大好きです!!
机の引き出しにもたくさん入っています!(笑)
すぐになくなってしまうので、家でカントリーマァム風クッキーを作ってみました☆



少し焦げたり形がいびつになっていたりしますが…。

そこで、同じくカントリーマァム好きな西藤先生に試食してもらいました!



『…ん!カントリーマァムじゃないですか!おいしいです!(^O^)』
と言ってくれました!良かった…

岡田先生にもおいしいと言われました☆
大満足(!?)な岡田先生♪♪



カントリーマァム好きな二人でパシャリ!!



今回は試作品なので食べれなかった先生がたくさんいらっしゃいました…すみません。
今度は大量に作りたいと思います!

皆さんも、自分の好きなものは自分で作ってみるのもいいかもしれませんね☆
自分で作ったものはいつも以上においしく感じると思います。
 ※包丁や火を使うときはおうちの人と一緒に行うようにしましょうね!


                   曳地先生


6月11日(月)
マスターズ大会

6月10日(日)スウィンマスターズ大会が開催されました。
今回は6名(初出場3名)の皆様に参加して頂きました。
そして浦和校初のリレーにも参加いたしました。

結果は・・・・・・・・・

メドレーリレー 優勝
フリーリレー  2位



初参加で見事な成績を残すことができました。
結果もありますが順位、タイムに関係なく力泳する姿がとてもかっこよかったです。
お疲れ様でした。
来年も開催される予定ですので頑張りましょう!!

山岸


5月24日(木)
名前覚えたかな?

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
5月に入り、コーチ紹介を新しくしました☆

今年のテーマは・・・

観覧車が特徴的な遊園地です♪♪



何人の先生、わかるかな〜??
知らない先生がいないか見てみてください!
もしいたら・・・プールで探してみましょう(^0^)/

5月、6月の休館日は、5月29日(火)〜6月2日(土)です。
5月お休みをしてしまった人は6月23日(土)までに振替をしてくださいね。




5月11日(金)
☆先生紹介☆

5月に入り嵐のような日がありましたね!!
今日はヒョウが降ってきた時、びっくりして大はしゃぎしていた2人の先生を紹介します(^−^)

4月から浦和校の新しい先生達、みなさんはもう覚えましたか??

まずはわらがや先生

キティーちゃんが好きです。
お休みの日はバイクに乗ってお出かけするみたいですよ!
格好良いな〜☆

続いてにしふじ先生

カントリーマアムが大好物♪
トトロとお友達になるのが夢みたいですよ!
会えると良いですね。


仲良し2人の記念撮影!!

あ!!!失敗してしまいました(・・;)

次こそ・・・パシャ

大成功(^^)/

明るい笑顔でこれから浦和校をもっと盛り上げてくれそうです♪

片平・森

4月17日(火)
休日に見つけた癒し

新年度が始まり気持ちを新たに頑張っていこうと思っています。
仕事もそうですがプライベートもマスターズ大会に積極的に参加しようと思います。
皆さんも頑張りすぎず自分のペースで頑張っていきましょう。

さて、とある休日に都内某所に出掛けた際に街を散策していて
ふと見つけた癒しスポットです。



どうでしょう?
お店の前で待ち行く人を堂々と眺めている彼はどことなく愛嬌が
あり、僕はふと癒されました。皆さんもふらっとどこかの街を散策
して癒しのスポットを探してみてはいかがでしょうか?

山岸

3月26日(月)
泳力検定開催

少しずつではありますが暖かくなってきました。
それに伴い花粉も少しずつ感じる季節になってきています。



さて浦和校では今年も泳力検定(バッヂテスト)を
4月7日(土)に開催します。
13級以上のお友達なら誰でも参加できます。
もちろん大人の方も大歓迎です。皆様の参加をお待ちしてます。
締め切りは3月28日(水)までになってますのでお早めに。

春休みも始まりますが規則正しい生活をしていきましょう。


                                山岸

3月10日(土)
春の訪れ

3月になりましたが、なかなか暖かくなりませんね・・・。

寒い日はまだまだ続いていますが、周りの風景は少しずつ春らしくなったように感じています。

以前はジュニアクラスの2時間目の練習が終わる頃には
外がもう真っ暗でしたが、最近はまだ明るく、
「日がのびましたね。」という会話も周りでよく聞くようになりました。

プールの子供たちも、幼稚園の子からは「ランドセル届いたよ!」という声や、
6年生の子からは卒業式の話題や、中学の部活の話題も耳に入るようになり、
もう3月なんだなぁ・・・と改めて実感しています。



写真は自宅に咲いていた福寿草の花です。もうすぐ咲きそう☆

みなさんの周りにも、春が訪れているところがあるかもしれません♪
是非探してみてはどうでしょうか?? 


                                              府川コーチ

2月16日(木)
けちょびくん!?

今回は最近ブールの仲間になったみんなのアイドルを紹介したいと思います!!

出月先生の相棒のけちょびくんです☆



なぜ「けちょびくん」なの?と聞くと・・・


毛がちょびっと生えてくるからさと答えてくれました!!

どんどん伸びてきました。
どこまで伸びるのかな〜。みんなもプールに来たらけちょびくんの頭をぜひみてください。





話しは変わりますが、2月15日から春の短期水泳教室の申込みが始まりました。
今回は・・・
《キッズクラス》
○はじめの1歩コース   3月22日〜23日[2日間]+体験1回

○チャレンジコース 3月26日〜28日[3日間]+体験1回

《ジュニアコース》
○特別集中特訓教室  4月2日〜6日[5日間]

の3コースです。
普段プールに通っていない方も申し込みいただけますので、
お友達と参加してみてはいかがでしょうか☆

お待ちしております(^▽^)♪

片平・森

1月21日(土)
新年初ブログ☆

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・。
新年になりもう3週目ですね。早い!!

さてさて、みなさんプールからのお年玉プレゼントはもらいましたか!?
早速使ってくれているお友達もいるようですね♪

先生たちも使っているみたいですよ!!


この後ろ姿は・・・誰でしょう?


もしかしたらこの中にはたくさんのおかしと夢が・・・(^皿^)


鈴木先生も曳地先生もルンルンですね♪


同じものを持っているお友達がたくさんいます。使うときは必ず名前を書いてください。

もう一つ!!バスに乗ってくるお友達は、
バスの運転手さんがみんなをすぐ見つけられるように
スクールバックも必ず持つようにしてください。


1月29、30、31日、2月1日は休館日です。
また、1月1、2、3、4、9日はお休みでしたので振替をお願いします。

インフルエンザが流行っているみたいです!!
風邪を引かないように、プールに来たら頭と体をしっかりとふいて、
サウナで温まってから帰りましょう。


片平・森


<ブログ2013−> <ブログ2011> <ブログ2010> <ブログ2009>
Copyright (C) 2005 Saihoku Swimming School All Rights Reserved.