コース紹介
スケジュール
施設ご案内
イベント情報
ご利用案内
短期教室
アクセス
〒338−0835
埼玉県さいたま市桜区道場2−1−1
TEL:048−840−5511
FAX:048−840−5522
受付時間/ 月〜土
am10:00〜pm8:00

am10:00〜pm3:00
休館日/ 祝祭日及び毎月29日以降
(季節により変更あり)
埼玉スウィン スイミングスクール
本部HPへ
HOME>スタッフブログ>ブログ2011
<ブログ2013〜> <ブログ2012> <ブログ2010> <ブログ2009>
12月24日(土)
☆クリスマス☆

12月もあと少し!!クリスマスにお正月・・・イベントがたくさんですね。
浦和校では今年もクリスマスのプレゼント交換をしました♪♪

女子コーチからプレゼントをもらって大喜びの山岸先生と金子先生


これでみんなでたこ焼きパーティーが出来ると盛り上がりました


そして、もう1つ・・・
サンタさんからプレゼントがありました!!


おいしくて食べ過ぎちゃう(*^−^*)



山岸先生、ありがとうございました☆


12月27日、28日はフリーコースのみの営業、29日からは休館日となります。
授業はありませんのでお気をつけください。
1月の授業は5日から開始いたします。
☆1月5日〜11日はお年玉プレゼントがあります!!お休みしないでプールに来てくださいね。
※1月9日(月)は授業がありませんので、振替をお願いします。


片平・森

12月10日(土)
師走!!

みなさん12月となりました。師走….とても急がしい時期になりましたね。
スイミングもバタバタしています。

お母さんは大掃除などで忙しいと思います。
子供たちはお母さんのお手伝いを進んでやるようにね!


前回はスイミングのクリスマスの飾りつけを紹介しました。
このシーズンになると街がライトアップされていてとても美しいですよね。
とういうことで、今回は私のオススメのイルミネーションを紹介したいと思います。

まずは近場で、今度行ってみたいと思う3つを紹介します。


★エントリーナンバー1★

恵比寿 ガーデンプレイス



これは巨大シャンデリア。ここは私も行ったことがあり実際に去年撮った写真です。



こちらは並木道がライトで彩られていてその先に大きなツリーがある・・・なんか夢がありますよね。

≪開催期間≫11月3日(木)〜1月9日(月)



★エントリーナンバー2★

東京タワー クリスマスライトダウンストーリー



定番の東京タワーにハートが浮かぶ・・・かわいい!!ロマンチックですね。

≪開催期間≫12月1日(木)〜12月25日(日)



★エントリーナンバー3★

さいたま新都心 けやきひろば



とっっっても近い♪150本ものけやきが並んでいます。迫力がすごいです。

≪開催期間≫11月12日(土)〜1月15日(日)



続いて遠くて行けないけど、一度は行ってみたい3つ!



★エントリーナンバー4★

神戸 ルミナリエ



阪神・淡路大震災の復興・再生への夢と希望を託し、開催されたそうです。もはやイルミネーションの域を超えているようですね。壮大なスケールですね。

≪開催期間≫12月1日(木)〜12月12日(月)



★エントリーナンバー5★

SENDAI 光のページェント



けやき並木に約46万個もの電球が点灯。しかもウインク(点滅)もするそうですよ♪

≪開催期間≫12月2日(金)〜12月31日(土)



★エントリーナンバー6★

カリフォルニア ディズニーランド



夢の世界です☆生きているうちに1回は是非いってみたいですね。いろんな意味で・・・


以上6つ紹介しました。

クリスマスの夜は家族みんなでイルミネーション見に行くのはいかかですか?

少しはその参考になればうれしいです。

私もクリスマス当日に一人寂しく、新都心のけやきひろばのイルミネーションを見に行こうと思います。その時は声をかけずにそっとしておいてください!



★おまけ★



これはツリー?それともタワー??

いいえ。これはパンケーキです!!

原宿のEgg’sThingsというお店で食べました。

これも私にとってはイルミネーションの1つです★☆


鈴木先生

12月5日(月)
12月が始まりました!!

12月に入りますます冷え込んできましたね。
寒さに負けず元気にプールに来てください。

12月といえばクリスマス☆サンタさんへのお願いはもうしましたか?
浦和校ではみんなで飾り付けをしました♪

トナカイに変装しているのは誰でしょう??



こちらも一生懸命、作業中



ツリーの完成☆



そして・・・館内のどこかにサンタやトナカイ、ツリーに変身した先生たちが隠れています!!



どこにいるか探してみてください。

今月20日〜26日はテストとクリスマス週間です☆
23日(金)は休館日ですので振替をしてください。
11月にお休みをしたお友達も12月19日まで振替ができます。
みんなが元気にプールに来てくれるのを待っています。

※テスト前は振替が込み合いますので早めのお振替をお願い致します。

片平・森

11月28日(月)
私の休日

久しぶりにブログを書きます!!みなさんお元気でしたか?
だんだん寒くなってきて、町はもうクリスマスモードですね。
楽しくクリスマスが過ごせるよう、今から風邪対策しっかりとしてくださいね☆


さて、話は変わりますが、お休みの日に横浜に行ってきました。
みなさん知っていますか?『カップヌードルミュージアム』!!!
ずっと行きたくて、先日ようやく行くことができました。

カップヌードルの歴史が知れたり、今まで発売されたカップヌードルが飾ってあったり、
自分オリジナルのカップヌードルが作れたり、チキンラーメンが作れたり・・・・・・
とっても楽しいところです。


 


一番楽しかったことは、やっぱりカップヌードル作りです。
まず、自動販売機からカップを買います。


 

買ったら、カップに自分の好きなように絵を描いたり、色をぬったりします。


 

カップが完成したら、麺をいれてもらって、自分で好きな具を選びます。

 

私のカップヌードルは、チリトマト味にしました。
世界に一つだけのカップヌードルの完成です★★

 

これが出来たときはすごくテンションがあがってしまいました。
もったいなくてまだ食べていないのですが・・・。
これから大切に大切に食べようと思います。

今年も残り、1カ月ちょっとです。
残り少ないですが、みなさんも楽しい思い出を作ってくださいね♪

                             岡田先生

11月21日(月)
「冬だ!プールへ行こう!!」

寒暖の差が激しくなり、空気も乾燥してきましたね。
風邪が流行る季節になってきました!
プールで風邪を引かない強い身体を作りましょう!!



・まずは手洗いうがいをしっかりしましょう!

・寒い日こそプールで身体を動かしましょう!

・プールの後は、頭と身体をしっかり拭いて、サウナで温まりましょう!

・お家に着いたら、もう一度手洗いうがいをしましょう!

・ごはんをたくさん食べて、ぐっすり寝ましょう!


これをするだけでも、風邪を引く確率は少なくなります。毎日元気に過ごせるように
これらのことに気をつけながら日々の生活を過ごしていきましょう。



また、今月は3日(木)と23日(水)が祝日で授業がお休みです。
その分の振り替えをしっかりしてください。


みなさんが元気にプールに来てくれるのを先生たちは楽しみに待っています♪


片平・森

11月11日(金)
祝!日本新記録!

5つマスターズ日本新記録を出すと言ってからこんなにも時間が経ってしまいました…(汗)

忘れてしまっていた方もいるかもしれませんね。。。

しかしながら、ようやく日本新記録を出すことができました!

5つは出せませんでしたが 2つ記録更新です☆


一つ目は10月23日に行われた
「深谷ディスタンスマスターズ」
にて短水路800m自由形に挑戦しました!

狙うは18歳〜24歳区分の日本記録 8分51秒06

もう現役選手ではないのでとにかく前半から貯金をつくろうと泳いだ結果、

8分30秒90という好記録で20秒も日本記録を樹立することができました^^♪


二つ目は11月6日に行われた
「日本マスターズ水泳長距離大会」
にて今度は長水路の800m自由形に挑戦しました!

18歳〜24歳区分の日本記録は9分01秒01

こちらは隣に「石村元」さんというビッグネームがいたので、とにかくついていく作戦で(笑)

石村元さんは何年か前のパンパシフィックの代表選手です!

やはりペースを作ってくれる人がいると泳ぎやすいですね。



8分46秒46という、こちらも予想より速いタイムを出すことができました!

今年は以上2つの更新となってしまい、約束を守ることができませんでした><

それでも2つ出すことができたのは応援してくださった皆様のおかげです。


ありがとうございました!


来年からは区分が上がるので世界記録も視野に入れて…(笑)

金子コーチ

10月24日(月)
○○の秋☆☆

こんにちは!!
もう10月も終わりますね。
最近急に寒くなってきたので、体調を崩している人は早く治して元気にプールに来て下さい!
先生たちは皆の笑顔が元気の源です☆

  さて、皆は今年はどんな秋をお過ごしでしょうか?
「スポーツの秋」、「芸術の秋」など皆それぞれの秋をお過ごしかと思います。
私は…「食欲の秋」です!!
食べることが大好きな私は毎年、食欲の秋となっています(笑) 

そんな私は10月中旬に学生時代の友人と鎌倉に行き、
とあるホットケーキを食べに行ってきました!
このお店は私のいとこが働いています。
この日はあいにくお休みでいませんでした。(泣)
 

このお店のホットケーキは出来上がるまで、なんと!30分もかかります!!
コーヒーを飲みながら待つこと30分…ホットケーキが出てきました。

 
  

 
とても大きいです…
友人と半分に分けて食べましたが、とてもお腹いっぱいになりました。
ですが、柔らかくて甘くてふんわりしていて、とてもおいしかったです♪
ぜひ鎌倉に来た際には、このホットケーキを召し上がってみてはいかがでしょうか?

 
今月もテストが始まりました。
テストを受けた子、まだ受けていないの子もいると思いますが、
先生は一人ひとりをしっかりと見ています。
合格し子は次の級でも頑張りましょう!
合格できなかった子は「どうして合格できなかったのか」を
ステップアップカードを見て確認し、合格できるように練習しましょう!
先生にどこが出来ていなかったのかを聞くことも良いと思います。

 では、次回のブログ更新も楽しみにしててくださいね♪

                             曳地先生 
10月19日(水)
もうすぐハロウィン

こんにちは!
10月も半分が過ぎ、運動会などの学校行事も落ち着いてきたとおもいますが、
10月最後のイベントといえば・・・31日のハロウィンです!!
浦和校でもハロウィンに向けてみんなで飾り付けをしました♪



かぼちゃのおばけや・・・



魔法使いも!!



ここで、先生が魔法使いから教わったヒミツの言葉をみんなにもこっそり教えます。
『トリック オア トリート!!』

残念ながら10月31日はプールは休館日ですが、お家でこの魔法の言葉を使ってみてください。

・・・なにか良いことが起こるかもしれませんよ☆


片平・森

8月16日(火)
ご意見箱

暑い日が続いておりますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
8月も残すところ、あと半分となりました。
素敵な夏の思い出、今年もできましたか?
プールで、みなさんのたくさんのお話が聞けることを楽しみにしています。

プールでは、8月からご意見箱を設置致しました。
フロント・コーチ・送迎・その他何か気づいた点、ご要望がありましたらぜひ、
ご意見箱へ宜しくお願い致します。
プールが、みなさんの心地のいい場所となるよう私たちスタッフ一同、努力してまいります。

  

ブログもどんどん更新していきます!!!
次回のブログもお楽しみに♪♪

                               岡田先生
7月11日(月)
行ってきました!!!

ここ最近、ずっと暑い日が続きますね。みなさん、体調はいかがですか?

私達浦和校は、6月の末に3泊4日の社員旅行に行って参りました!場所はなんとサイパン☆日差しが強く、とても暑かったですが、海がなんともキレイで素敵なところでした♪



海ではシュノーケリングをして、キレイなお魚さんたちと一緒に泳いだり、ジェットスキーやバナナボートなどのマリンスポーツを楽しみました♪♪

  


それからビーチでは、ビーチバレーやビーチフラッグをしたり…みんな体育会系ですね!本気になってやってました!かなりガチンコです(笑)




また、禁断の島ツアーというものにも参加しました!ちょっとしたアドベンチャー的な感じなのかと思いきや、全くの見当違い!崖のようなところを登ったり下りたり…まるでロッククライミング!サイパンに来て過酷なトレーニングをしてしまいました。最後はみんなへとへとでした。いい思い出です☆



夜には星空観察ツアーを開催しました!星の数が本当にすごくて、流れ星が普通に見えるんです!!!天の川も薄っすらですが見ることができて、こんなにキレイな星空は初めて見ました!感動!!!!


そんなこんなであっという間の社員旅行でした!とても楽しく、充実した社員旅行になりました♪ありがとうございました!!!


これから夏本番!気持ちを切り替えて、これから更に浦和校を、そしてスウィンを盛り上げていきたいと思います☆


                                 片平先生

5月28日(土)
大きな・・・

大根を和泉先生が買ってきてくれました^ ^

岡田先生は『こんな大きいの見たことな〜い!』と写真をパチリ



これで100円だったそうです!!葉っぱまでついて!!
この大根でお味噌汁を作り皆でお昼に食べました!!

どんぶりで食べた金子コーチ
女子コーチもお変わりしてました^ ^



残ったお味噌汁は、夜男子コーチが食べて帰るそうです^ ^
                         


                             フロント 河井


5月16日(月)
もうすぐ夏ですね



最近半袖で過ごせる日が増えてきましたね。

少しずつ夏を感じるようになり、少しずつプールの季節になって来ている
なと感じています。

散歩をしていると夏を感じる事がありますよね。

私も夜に散歩をしていたらカエルを見つけました

皆さんも散歩をしてみると普段何気なく歩いている道にも

夏を感じられる出来事があるかもしれません。

探して見てくださいね。

この時期は体調を崩しやすい時期になるので、風邪には気を付けて元気にプールで

泳げるようにしましょう♪

                           山岸コーチ


5月10日(火)
誰のかな???

ゴールデンウィークも終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
お休み中どこに行ったのか?何をしたのか?コーチたちは興味津々です!!
プールでたくさんお話して下さいね★★


さて、浦和校の玄関のところにたくさんの忘れ物が並んでいます。
見て下さい!こ〜んなに・・・




名前が書いてある物から無い物までたくさん並んでいます。
タオルーケース、ゴーグル、水着、かさ、上着などなど、
みなさんの大切な物がプールに置き去りです・・・。
プールに来たら、必ず自分の物がないか確認して下さいね★
しっかりと持ち物には名前を書いて、忘れずに家に持って帰りましょう!!
そのまま置いたままだとコーチが使ってしまいますよ(笑)


                           岡田先生

4月23日(土)
チャリティー スイム イン さがみはら

報告が遅くなりましたが、4月10日(日)に山岸先生と一緒に相模原グリーンプールで行われたチャリティー大会に出場してきました!


「東北の人たちへ。泳いで元気と勇気を」


結果や相模原水泳協会の取り組みはHPをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/sagamiharaswim/


当日は地震の被災地である気仙沼市の選手も10人招待されていました。
ちなみに山岸先生は気仙沼の選手と隣で泳ぎました!1ヶ月練習をしていなかった気仙沼の子に勝ったか負けたかは秘密です(笑)

今回、泳ぐことによって少しでも貢献ができるのならば、と参加をさせていただきました。
参加をしてみて、相模原水泳協会の方々の行動力の速さには驚きました。

地震によって、予定していた2つの大会の中止を決定
代わりにチャリティー大会を計画
同時に気仙沼の選手を招待
出場者に被災地への物資の提供をお願い
物資で満杯のバスで気仙沼へ行き、物資を届けて子供を乗せて相模原へ
当日の大会運営
終了後また物資でいっぱいのバスに子供を乗せて気仙沼へ

文字にするとこのくらいですが、地震が起きてから大会開催まで短い準備期間でした。その短期間でここまでの行動ができることはとても素晴らしいことだと感じました。

また、下は5歳から上は76歳まで 健常者から身体障害者までが区分なしでみんな一緒に泳ぐことも滅多にないことだと思います。



当日はこのように子供と大人が隣で泳ぐ姿がよく見られました。

大震災によって色々な影響が日本に出ています。
しかし、元気に動く事ができる人が元気をなくしていたら日本は立ち直れません!
今回参加してくれた気仙沼の子供達も1ヶ月練習していなかったとはいえ、泳ぐ事はやはり気持ちがよかったと言っています。

またこのような機会があれば積極的に参加をしていきたいと思います!

スウィンに通っているみんなも地震に負けず、元気に泳いで被災地にパワーを送りましょう!

                     金子先生

4月20日(水)
☆新しい先生☆

前回の予告通り、新しい先生の紹介をしたいと思います。
1人ずつ簡単に自己紹介をしてもらいました!!
まず1人目、ショートカットがお似合いの背の高い鈴木先生です♪




〈自己紹介〉
4月からプールの先生、1年生の鈴木 まなみ(すずき まなみ)です。
とにかく 『明るく、楽しく、元気に』 頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!!

2人目の先生は、大学時代は、ライフセービング部だった元気な曳地先生です♪




〈自己紹介〉
4月から浦和校に勤務しています、曳地 裕香(ひきち ゆか)です。
ミニーとくまが大好き☆走ることも好きです。
こんな私ですが、笑顔を絶やさずに、きめ細やかな指導を心がけていきます。よろしくお願いします!!
気軽に声をかけて下さい☆


浦和のニューフェイス★★
みなさん覚えてくださいね。

最後に・・・府川先生と片平先生もブログに載りたいということだったので写真をとってあげました。



最高のスマイルですね・・・・。
こんな私達ですが、今後ともよろしくお願い致します。

                             岡田先生

4月8日(金)
名前を覚えてね☆☆

4月に入り、新年度がスタートしましたね。
浦和校も新しい先生が増えました。
そこで先生の名前をみなさんに覚えてほしいので、こんなものをつくりました!




コーチ、フロントの先生、送迎の先生の顔と名前が貼ってありますので、全員の名前をぜひ、覚えてください☆
こんな感じになっています。




みんな水着を着て、かわいい感じに仕上がっております♪
・・・・あれっ!?初めて見る先生ですね〜
この2人の先生が4月から浦和校に来てくれた新しい先生です。
次回、詳しく紹介します。楽しみにしていてくださいね!
                      
                             岡田先生

3月9日(水)
スタンプカード

早いものでもう3月ですね♪♪
春はもう近づいております。
桜はいつ頃咲くのでしょう〜??楽しみです。


3月は、短期教室があります。そこで会員の方以外のみんなに使って頂くスタンプカードを作成しました。
春ということで・・・・・・・じゃ〜〜ん!!

 

春らしく大きなお花を書いてみました。
スタンプは、音符やはっぱのところに押します。
字などを加えて、色をつけると・・・・・・・じゃ〜〜ん!!

 

完成です!
このスタンプカードに、スタンプを押してもらうのを楽しみにする子供達を想像するだけで、楽しくなります。
短期教室を受講する皆様!!忘れないで持ってきて下さいね。
私・・・一生懸命書きました(笑)

まだまだ短期教室の受付をしております。
ぜひぜひご参加ください。お待ちしております。

                          岡田先生


3月4日(木)
3月☆

早いもので2011年も2ヶ月が過ぎました。
ついこないだ「明けましておめでとう」を言ったような記憶が…
時が過ぎるのは早いものです。。。

さあ!タイトルの3月ですが、
月末に向けてビッグイベントが2つあります!
まずは3月21日の「スクール対抗戦」
そして月末にある「全国ジュニアオリンピックカップ」

浦和校からはスクール対抗戦に
男子15人 女子22人 計37人が出場します。
幼稚園児から4年生までが日々楽しく(?)たくさん練習してます!
全員で浦和旋風を巻き起こしましょう!

JOの舞台には5名が出場します。
残念なことに私のクラスから出場者を出す事が出来ませんでしたが…(涙)
男子 萩原 康平  君 中1
女子 林 もも香  さん 中1
    渡辺 きみか さん 中1
    春原 美翔 さん 小5
    市川 みく  さん 小4
以上5名が全国の舞台で戦ってきます。
皆さん応援宜しくお願いします!


あと、私事ですが…
今年もスウィン浦和マスターズチームは健在です!
4月から山岸先生と共に泳ぎまくる予定です。
今年は日本記録を5回更新する予定なので
「祝日本新記録」というブログを5回更新したいと思います。



この手作りカピバラさんタオルから力をもらって…笑

☆マスターズチームの仲間は随時募集中です☆

金子先生
               

2月21日(月)
ベビークラス

久々のブログの更新です。
よく見れば去年のクリスマスから更新していませんでした・・・・。
これからはたくさんブログを書いて、浦和校の様子を伝えていけるようにします!!
すみませんでした。


話は変わって・・・・
今回は浦和校のベビークラスのお友達を紹介します。
いつも元気に通っている悠名(ゆな)ちゃん1歳6ヶ月です。



ゆなちゃんは、入校当時は泣いてしまう事が多かったのですが、
今ではパパやママと楽しく遊んでいます。アンパンマンが大好きなかわいい女の子です♪♪

ある日のベビークラスの様子です。
今日もゆなちゃんは楽しく遊んでいます★
おもちゃで遊んだり・・・・・・



おすべり台をしたり・・・・・・



アンパンマンと一緒にいつも遊んでいます。
じょうずにもぐる事もできるんですよ!!
しかもゆなちゃんはとってもいい子で、お片づけもしっかりできるんです!



パパも嬉しそうに微笑んでいますね(笑)

最後にサウナでパチリ★



「私、えらいでしょ?」と、いかにも言ってそうなお顔をしていました。

今は寒くて、プールはちょっと・・・と思ってしまいがちですが、
みなさん、冬こそプールです!!!!!!
体に刺激を与えることによって、風邪や病気になりにくい体質が作られます。
コーチ一同、みなさんがプールに来るのをぜひ、お待ちしております。
                            
                                    岡田先生

<ブログ2013〜> <ブログ2012> <ブログ2010> <ブログ2009>
Copyright (C) 2005 Saihoku Swimming School All Rights Reserved.