コース紹介
スケジュール
施設ご案内
イベント情報
ご利用案内
短期教室
アクセス
〒373−0037
群馬県太田市新道町1260−1
TEL:0276−33−7133
FAX:0276−33−7135
受付時間/ 月〜土
am10:00〜pm8:00

休館日/ 日曜日・祝祭日
及び毎月29日以降
(季節により変更あり)
埼玉スウィン スイミングスクール
本部HPへ
HOME > スタッフブログ > スタッフブログ2010
<ブログ2011年〜>  <ブログ2009年>
12月14日(火)
寒さに負けず!!!!!
  
 近づいてきました☆

  12月も残り半分になりました!と、いうことは2010年もあとわずか・・・。
  今年1年のブログを見返してたら、1月の内容に現在、2年目の2人の
  目標がのってました。
  2人は今年の目標は達成できたのでしょうか・・・!?

  さぁ・・・そんな目標話の前にみんなが待ちに待ったクリスマスがやってきます☆
   
     

  今年も好例のクリスマスプレゼント週間も近づいてきています(⌒∇⌒)♪
  お休みしないで元気にプールに来て下さい!!

  そして、フロント前の壁画も新しくなり、なんだかほのぼのできる絵になってます☆
   
     

  私も温泉にいってのんびり体を休めたいなぁ〜なんて思っちゃいます(⌒∀⌒;)
  
  さぁ、2010年もラストスパートです!プールでの楽しい思い出もたくさん作りましょう!!

                                     

11月15日(月)
寒さに負けず!!!!!
  
 
 お久しぶりです☆皆さんお元気でしたか?
 もぉ外は本格的に寒くなって、マフラー・手袋・コートが必需品ですね。
 でも、プールは水着・帽子・ゴーグル・・・なんて寒い格好・・・
 
 そ、そ、そんな事ないですよ!!!
 冬のプールはちゃんと室内も暖かくなっていますし、水も温水。
 水泳だって寒さに負けずにできるスポーツなんです(⌒∇⌒)V
 
 では、それを証明してみせましょう☆

 ある日のベビークラスです。ベビーは平日は10時〜、土曜日は11時〜行っています。

 お兄ちゃん・妹で元気にプールに来てくれているお友達です。
 お兄ちゃんは飛込みが大好きで、とっても上手なんです。

 ↓よぉ〜し!助走をつけて・・・
    

 ↓ジャァ〜ンプ!!!!!
   


 家族4人でプールに来てくれて楽しくプールで遊んでいる4人を見るとコーチも
 とても微笑ましくなっちゃいます(○⌒∇⌒○)

 そんな元気なお友達の横では・・・

 ↓私はおまるの練習中よ♪
   

 ベビークラスはこの冬を乗り越えてもらえると丈夫な体になります!とお話をさせて
 もらっています。初めての冬は体が水の刺激に負けてしまうことがありますが、
 丸1年を通して水泳を続けていただくと風邪にも寒さにも負けない丈夫な体を
 つくることができます!
 これから始めたいけど冬だからな・・・と思っているお母さん!
 冬だからこそ始めて丈夫で元気な子供さんに育ってもらいましょう☆

 ぜひ、お待ちしております(⌒∇⌒)/

                             

9月24日(金)
太田校なりの快挙!!!!!
  
 
 先日、23日に埼北スイミンググループのスウィンスクール対抗戦が
 桶川校で行われました。
 当校からは40名の選手・育成が出場し、久々に熱気あるレースを
 繰り広げてくれました☆

 そして、な・な・なんと過去最高の成績をおさめることができたのです(⌒∇⌒)V

 男子総合 優勝     女子総合 準優勝   男女総合 準優勝

 
     

 担当コーチとして本当に興奮して、感動することができました!
 
 また、学年別で優秀選手にも3名が選ばれました☆


     


 左から 小学1年男子 小学2年男子 小学4年女子

 おめでとう!!!!!!!!!!

 前回のこの大会は成績を落としてしまったこともあり、コーチ一同
 復活と過去最高の成績を・・・と望んだ大会でもありました。

 そして、本当にそれを実現でき、選手のみんなの頑張りに感謝したいと思います☆

 これからも、良い成績を残していけるよう努力していきますので、皆様の応援
 宜しくお願いいたします。

 スクール対抗戦の結果は11月発行のスイスイ新聞にのる予定ですので
 楽しみにしていてください(⌒∇⌒)/

                                 
 

9月8日(水)
☆泳力検定会☆
  
 9月に入っても暑い日が続いていますね。
 みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 暑い日はプールに入って心も体もリフレッシュ(*^_^*)!!
 会員の方もプールを心待ちにしていてくれると嬉しいのですが(^〜^)
 
 さて、9月4日(土)に泳力検定会が行われました。
 今回の検定会は、参加者も多く盛り上がりました。
 
 まずは・・・主任コーチからの説明。
 
  
 
 子供たちもいつになく真剣な表情で聞いています。
 ・・・でも、人数が多くてギュウギュウ詰め。ちょっと可愛そう?
 
  
 
 説明が終わり、ウォーミングアップ。自分の選んだ種目で泳ぎの最終確認中。
 
  
 
 子供達が頑張って泳いでいるのに、なんだか暇そうにしている女子コーチ軍団。
  
  
 
  さぁ、いよいよ本番!!いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子もいました。
 でも、みんなとっても頑張っていましたよ☆
 ・・・あれ?写真は?
 
 申し訳ありませんm(- -)m検定会に夢中で写真を撮り忘れてしまいました。
 一番肝心なものを・・・。次回は必ず!!!
 
 そんなこんなで無事検定会終了いたしました。
 
 
 参加者  106名(うち 成人会員 2名)
 合格者   91名
 
 と、皆さん大健闘でした。日頃の練習の成果が発揮できたかと思います。
 
 次回の泳力検定会は4月を予定しております。
 今回受かった方は次の級にチャレンジ!
 残念だった方は、是非リベンジを!!!
 それまでにもっともっと練習がんばるぞーっっ(^O^)/☆
 
                                    江渡コーチ

9月2日(木)
水質
  

 9月になったというのに暑い日が続きますねぇ〜
まだまだ残暑(猛暑・熱帯夜)の日が続くそうなのですが、暑さに負けず練習をガンバリましょう。
それにしても暑い!暑い!あっつ〜い!!
こんな日はプールで泳ぐと、とても気持ちがいいです!!
今日は、太田スウィンのきれいなプール水を見てもらっちゃいます。

 



どうですか? この透明度! 25m透き通って見えちゃいます。
底の黒いラインが水面に写って上にも黒いラインが見えちゃいます。
世界最高水準の水質なんです!
お子様にも安心して泳いでいただける水質ですから・・・・・・
肌の弱い方にも安心ですよ・・・
太田スウィンが自信を誇る水です。 (⌒∇⌒)!

ぜひ1度体験に来てこの透明度の高い水を実感してみて下さい☆

                                  町田コーチ

7月23日(金)
暑くてとけそう・・・
  

 毎日の口癖が「あつい・・・あつい・・・」
 夏なんだから仕方ないじゃないかぁぁぁぁぁ!って感じですが(⌒。⌒;)
 先日の群馬県内の市では38度まで気温が上がり、
 猛暑と言っていいほどでした。
 皆さん、これからまだまだ暑くなりますから熱中症にだけは気をつけてくださいね!


 さぁ、夏なのでベビークラスも盛り上がっていますよ♪
 今年度に入ってから0歳代のお友達が増えてコーチもお友達の成長を
 みるのが今まで以上に楽しみになっています。

 そんな中、現在5ヶ月の男の子が今月に入って潜りを始めました。
 
   

 ママは子育て3人目ということもあり、練習中もとっても落ち着いています。
 そのため、お友達も気持ちよさそうにねんねをしたりと30分の授業ですが
 有意義に過ごしてくれています。
 先生が近づくとニコッっと笑顔も見せてくれるんです(⌒∇⌒)
 
 また、みんなでジャンプの練習もお歌に合わせてやっています。

   

 ウルトラマンの歌で最後に「シュワッチ!」でママ・パパと一緒に元気よく
 ジャンプをしています。
 お歌も上手にうたってくれて、リズムにのって元気にやってくれています。

 夏・・・やっぱりプールで気持ちよく楽しく泳いでもらいたいです!
 体験などもっともっとお待ちしております(⌒∇⌒)/^^^

                                    

7月8日(木)
暑い夏から・・・!
  

  さぁ、まだ梅雨は明けませんが連日暑い日が続いていますね。
  学校でもプールが本格的に始まり、子供たちも学校の水着焼けで
  体も黒くなってきて健康的です♪

  スイミングでも夏本番!短期教室の申し込みが今月から始まっています!
  
  ステップアップ短期教室
  7月26日(月)〜29日(木) ・ 8月17日(火)〜20日(金) 3歳〜
  両期間 13:30〜14:30 水には入れるけど顔つけが苦手なお子様もOK!
  

  水なれ体験短期教室
  7月27日(火)〜29日(木) ・ 8月18日(水)〜20日(金) 2歳半〜
  両期間 14:30〜15:15 水が全然ダメというお子様ぜひ来てください!


  どちらもお友達と先生と一緒に楽しく水を好きになっていただける授業に
  なっております☆

  3月に行われた水なれ体験短期教室の様子です。
    泣きながらも先生と一緒にプールの中を歩いています。 
   ↓カメラ目線で余裕の1枚!といった子もいます。

     


   ↓初めはママから離れるのがイヤで泣いていた子も、笑顔で先生に
     水をかけて楽しく遊べるようになりました。

     

  たった3日間ですが子供はとっても成長でき、貴重な経験ができます。
  まだ1人では・・・と思っているお母さん・お父さん!
  スウィンスイミングスクールはそんな悩みを解決いたします☆
  是非、チャンスがあるときにプールに足を運んで、お子様にプールの楽しさを
  先生と一緒に教えてあげましょう♪

  お待ちしております!!!!!

                                     

6月26日(土)
ギャップありすぎでしょ・・・
  

 昨日の出来事です・・・こんなにギャップがあるって・・・
 やっぱりコーチのせいですよね(⌒。⌒;;)

 ↓白帽子・・・コーチに乗っかっているは、水かけっこしているは・・・。

   

   

 ↓かと思えば、隣のコースの緑帽子・・・コーチを見つめて話を
  ちゃんと聞いてます!素晴らしい☆

  
  
 こんなにクラスによって雰囲気も違い、まとまり方も違います。
 きっとコーチの質の違いでしょうか・・・(⌒_⌒;;)
 
 白帽子の私のクラスは私も一緒に遊んじゃうのがいけないのかな・・・ 
 でも、時々、緑帽子からおやじギャグが飛んでくるんですけどね・・・

 さぁ、このあとも白帽子の元気ぶりはこんな感じで発揮されています!

 ↓右下の潜っている男にご注目!!!

   

 ↓右足が水面に浮上!!!

   

 ↓シンクロナイズド スイミング〜〜〜!!!

   

 他の子をなだめている間にこんな事をしていたなんて・・・
 
 そんなこんなですが、テストも無事終わったので良かったです(⌒。⌒)

 また、来月も楽しく上手に泳げるように練習していきましょうね☆

                            

6月15日(火)
BABYも・・・!
  

  梅雨に入ったと昨日、発表されましたね。
  雨の日がこれから多くなるのかぁ〜・・・ちょっと憂鬱になって
  しまいますが1日1日何か楽しい事を見つけながら過ごしていけば
  きっと梅雨なんてすぐ明けちゃいますよね(⌒∇⌒)V

  さぁ、前回のブログで紹介したマスターズ大会の結果ですが、
  皆さん日頃の成果を発揮されてベスト記録更新されました!

  入賞者もいて、終わってからの打ち上げも水泳の話題でとっても
  盛り上がっていました☆
  「来年はコーチ達も参加してください!!!!!」という要望もあり
  コーチ達も前向きに考えて、少しは練習しなくちゃなぁ〜なんて
  感じております(⌒。⌒;;)

  さて、もう1つは久々にBABYの話題です。
  最近、0歳代のお友達が多くなってきました☆
  そんな事もあり久々に潜りの写真撮影を行いました。

  まずは先月2才になった女の子。(たびたびブログに登場しています)
  最近、口を閉じることを覚えました。そうしたら潜るのも上手になりました!

        

  ママがこの写真を見て「潜ってるほうが良い顔してるぅ〜(⌒∇⌒;)」
  なんて言っていました。先生はどっちも可愛いと思ってるよ☆

  そして、上の写真の子が潜ってるのを見て、今月1才になったばかりの子も
  潜りに挑戦!ママは3人のお兄ちゃんもベビークラスでやっていたので
  潜らせ方もばっちりです。女の子もしっかり目を開け、口を閉じてバッチリ!

        

  潜った後も笑顔で大丈夫よぉ〜アピールでした!

  最後に、お片づけを一生懸命やってくれるお友達です。

        

  泳ぐのはまだちょっと苦手だけど、お片づけなら任せてよ!と言わんばかりに
  いつもせっせと使ったものを片付けてくれます。ありがとぉ〜(⌒∇⌒)/

  プールでは泳ぐことだけでなく、使ったものは片付けるといった事もママから
  しっかりと教えてもらっています。小さいからといって使ったものをそのままに
  しておくのは良くないですからね!
  いつも最後まで綺麗にしてくれてママ・お友達ありがとういございます☆
  これからも宜しくお願いしまぁ〜す(●⌒∇⌒●)

                                

6月8日(火)
子供も大人も・・・! 
  
 6月に入って半袖でも暑いなぁ〜という日が増えてきましたね(⌒∀⌒;)
 これからもっと暑い日が続きます。皆さん、夏バテには気をつけて下さいね!
 
 話は変わり、先週、私は選手4名とJAPAN OPEN(日本選手権)に
 行って来ました。
 4名とも水着が変わり記録との戦いで少し苦戦している様子でしたが
 全力で頑張っていました!
 これから夏本番!水泳シーズン!!良い結果が残せるように頑張れ!!!
 
 そして・・・そして、子供だけが頑張っている訳ではございません(⌒∇⌒)/
 大人の方達も毎日、練習に励み、13日(日)のスウィンマスターズ大会に
 向けて頑張っています。
 
 
 写真にはコーチを含め7名ですが、今年は太田から11名の方が出場します☆
 昨年の記録を更新できるように頑張ってもらいたいと思います!
 皆さん、応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
 水泳は子供だけでなく大人の方も目標をもって気軽に楽しくできるスポーツです。
 最近、運動不足で体がなまっているそこのあ・な・た!
 変化のない毎日を過ごして少しつまらないなぁ〜と思っている主婦の方々!
 水泳を始めて気持ちもスッキリ!楽しい毎日を始めませんか?
 
 コーチも現会員の方も新しい仲間をお待ちしております(⌒∇⌒)V
  
                                         

5月28日(金)
お楽しみ♪
 

  スウィンでは毎月お誕生日のお友達には担当の先生から
  お誕生日カードを書いて渡しています!
  そのお誕生日カードに先月からお楽しみが増えました(⌒∇⌒)V

  

  なんと!!!スタンプカード1枚分の景品がもらえる引換券が
  つくようになりました☆
  これはコーチ達が毎月、頑張って練習しているお友達に
  お誕生日の時はプレゼントをあげたい!という気持ちから実現しました♪

  4月から始まった引換券は大好評で、3月にお誕生日だったお友達は
  「来年までもらえないのかよぉ〜・・・」と残念がっているほどです。

  そして、今月は新しい景品が増えましたよ☆

 

  かっこいいヘルメットでしょぉ〜(⌒◇⌒)角が綺麗に光るんですよ!

  他にもたくさんの景品がありまぁ〜す!

  お誕生日の月にもお休みしないで元気に来てくださいね(⌒∇⌒)/

                                    

5月16日(日)
楽しいファミリーイベント♪
 
  
  5月16日(日) 晴れ!!!
  待ちに待ったファミリーイベントの日がやってきました。

  当日は天気予報では曇り・・・でも朝になってみれば
  サンサン輝く太陽でした(⌒∇⌒)V

  普段は一緒にプールに入れないパパやママも子供達と
  楽しくプールで遊んでいました☆
  
  

  普段は練習ばかりの選手・育成も今日だけはと言わんばかりに
  楽しそうに遊んでいました!

    
  プールで遊んだ後は外でのイベントへ・・・
  フランクフルト・カキ氷・チョコバナナ・お団子・ゲームをやりました。

  また、イベント1番の人気がビンゴ♪

  魅力ある景品を狙って限定100名が参加しました。

    

  左の写真はリーチになってあと1つでビンゴになるお友達が
  まだかまだかと待っています。

  右の写真はビンゴになって景品はどれがいいかなぁ〜と
  悩んでいます。

  コーチ達もビンゴを一生懸命盛り上げ、楽しい時間が過ごせました!

  たくさんのお友達が遊びにきてくれてコーチ達もとっても楽しかったです☆
  来てくれたお友達・ママ・パパありがとうございました(⌒∇⌒)/


                               

5月10日(月)
今は・・・
 
    
   先週の土曜日に新しい集合写真を撮影しました。
   撮影前のコーチ陣のワンショット!!!
 
   
 
   ちょっと太陽が眩しいなぁ〜といった顔です(⌒∇⌒)
 
   
 
   まだ撮らないのぉ〜といった感じ・・・(⌒∇⌒;)
 
   ホームページの写真はみんなビシッと決めてますが
   撮る前はこんな感じでした。
 
   新しいコーチも入り、また新しい雰囲気にもなりましたが
   これからも太田校のコーチ・フロントは頑張っていきます!!!
 
   皆さん、ぜひ遊びに来てくださいねぇ〜。
 
   PS.5月16日(日)ファミリーイベントがあります☆
     今年はチョコバナナ・おだんごを初めてやりますよ♪
   
 
                             

4月8日(木)
くつろぎの時間!
 
   新1年生・新社会人 おめでとうございます☆
   新しい環境・仲間を大切にしていってください。
 
   さて、何がくつろぎなのか・・・それは・・・
   選手のきつ〜い練習のあとの雑談会♪
 
   
   練習がいくら辛くてもおしゃべりをする体力はバッチリ
   残っているのが若い証拠ですね(⌒。⌒;)
 
   このメンバーの中にも中学から高校に進学したメンバーがいます。
   これから、また新たな目標をもって水泳を楽しみながら
   頑張って良い成績を残していってもらいたいですね!!!
 
   今後も太田校の選手の応援も宜しくお願いいたしますm(_ _)m☆
 
                             

3月18日(木)
1才目前で・・・!!!
    今月もベビークラスにはお誕生日のお友達がたくさんいます。
  そんな中で女の子で一人、1才をむかえるお友達がいます♪
 
  7ヶ月から始めて授業に来たときは1回は潜りの練習をしていました。
  だ・か・ら1才目前でもこんなに潜っても大丈夫☆
 
   
 
  目もしっかり開けて口も閉じててとっても上手!
 
 
   
 
  ママとも一緒に潜ってもバッチリ(⌒∇⌒)V
  最近ではすべり台のあとに潜る練習もしているんです。
 
  これからはヘルパーをつけたり、バタバタの練習したり今以上に楽しいことが
  待ってます♪ずっと楽しくプールを続けて欲しいです☆
 
                            

3月10日(水)
本日、仲間入り☆
  昨日の夜、太田はすごい雪でした・・・。
  会社から帰る頃には車に5cmほど雪が積もっていました(⌒∇⌒;)
  今朝、起きてみたら雪景色!!!
  今日だからこそ仲間入りできるお友達もいるんです♪

    


  スウィン雪だるま君(○⌒∇⌒○)

    


  コーチみんなで雪かきをしている間に玄関先に!
  ちゃんと帽子もゴーグルもつけてきましたよ。

  今日はお友達が無事にプールに来れるように見守ってくれています。
  雪でも元気にきてくれるのをコーチもスウィン雪だるま君も待ってます☆


                               

3月6日(土)
お初です(⌒∇⌒)v
  本当に本当にお久しぶりです(>_<)
  なかなか更新ができなくて皆様にまた寂しい思いをさせてしまいました・・・。
  すみませんでした。今度こそ頑張って更新していきたいと思います☆
 
  さぁ、久々のブログの内容は「お初」ということで今日、初めてプールを
  体験した3人の赤ちゃんです!
  ベビーの無料体験に3人も来てくれました。
  5ヶ月の男の子と女の子・9ヶ月の女の子。
  こんなに小さい赤ちゃんでもプールは楽しめるし、いい運動になるんですよ!
 
     
 
 
  初めてなのでお座りもママと一緒にしてますが、お隣に座っている11ヶ月の
  女の子はプールに通い始めて5ヶ月たつので1人でもバッチリ♪
  その横の女の子もプール始めて7ヶ月目!もぉすっかりベテランになってきました☆
 
  みんな可愛い笑顔をたくさん見せてくれるのでコーチ達も嬉しいです(⌒∀⌒)
 
  
  そして、おう1つの「お初」です。
 
  初めてのヘルパー!!!
  
 
     
 
 
  ベビークラスに通い始めて5ヶ月・・・もぉすぐ2才になる女の子が初めて
  ヘルパーをつけてくれました♪
  最初は見るとプイッってして「イヤイヤ・・・」でしたが
  今日は「ヘルパーつける人〜?」と言ったら笑顔で「はぁい!」って返事までしてくれたんです!
  その後はママと一緒にプカプカ〜☆
 
  ママもつけてくれて嬉しそうでした!
  こんな子供の成長が肌で感じられるのは良いですよね(⌒∇⌒)/♪
 
  これから暖かくなるので体験いっぱい待ってます!
  ぜひぜひ遊びに来てください(^∇^)v

                                

1月8日(金)
新年のご挨拶☆
 
 明けましておめでとうございます!
 2010年も宜しくお願いいたします!!
 今年も元気にプールの指導に先生達は励んでいきたいと思います。
 
 さぁ、2010年一発目のブログは・・・
 
 先生達の目標をのせたいと思います(⌒∇⌒)V
 
 まずは1年目も終わりに近づいてきたこの2人☆(写真なし・・・すみません)
 
 西方先生(男子コーチ)
   ○みんなとコミュニケーションをたくさんとりたいと思います♪
 
 町田歩也美先生(女子コーチ)
   ○明るく元気にがんばります♪
 
 さぁ、この2人もこれからももっともっと頑張っていきますので、皆様、
 暖かく見守って頂きたいと思います。宜しくお願いします。
 
 次回は他の先生の目標ものせていきますのでお楽しみに(⌒∀⌒)/

                                

<ブログ2011年〜>  <ブログ2009年
Copyright (C) 2005 Saihoku Swimming School All Rights Reserved.